※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

娘のトイトレについて日中は成功しているが、夜間や外出時にはまだオムツをしている。完全なオムツ外れに移行する方法や、外出先でのトイレトレーニングについてアドバイスを求めています。

2歳11ヶ月の娘のトイトレについてです!

保育園では日中布パンツ、トイレで成功。
家の中では寝る時以外、布パンツで成功中です!
日中は「おしっこ行きたい」って言いますが、
夜間はまだたっぷりオムツにおしっこしてます。。。
うんちはトイレでしたことありません。。。

短時間のお出かけの時ならパンツで出かけるのですが、
長時間のお出かけはとても怖いです😅
ここからどうやって完全なオムツ外れに移行していけるのでしょうか?🤔💦
ここから行き詰まっています。。。

もう寝る時も思い切って布パンツですか?
また、出先のトイレでもできるようにするにはどうしたら一番いいでしょうか?🤔

コメント

り

寝る前におしっこ行っても
朝起きたらおむつに
おしっこいっぱいですか😭??

長時間のお出かけの時は
おしっこ大丈夫??って
何回も聞いてました😭
ママトイレ行きたいけど
〇〇はどう??みたいな😭
でも、最初は漏らされるの
覚悟でお着替え持って行ってました。

でも、子供がトイレしたくなると
気づきませんか??
足踏みしたり落ち着きがなくなったり。
うちの子はそういうのがあったので
わかりやすくトイレ連れて行ってました🤗

  • すみっこ

    すみっこ

    返信ありがとうございます😊
    書きそびれたのですが、娘は自分発信で行きたい!と言った時しか
    トイレにいってくれないんです😅
    なので、寝る前やお昼寝前やお出かけ前など、
    こちらが行っててほしいなーって時は
    トイレに行ってくれません😭
    寝る前におしっこ行けたら、夜間は溜められるようになるんでしょうか?💦

    やっぱそうですよね、出先でもトイレに連れて行けば習慣付いてくれますよね!
    私の覚悟が足りない!笑

    まずは家以外のトイレでの成功体験をさせてあげようと思います😊
    ありがとうございます😊💕

    • 7月23日
  • り

    そうなんですね😅
    寝る前おしっこ行ってれば
    朝まで持ちます🙌
    夜中したくなれば
    ママ〜おしっこ!って
    起こされますがお漏らしより
    マシなので褒めてます😭

    頑張ってください🤗

    • 7月23日
  • すみっこ

    すみっこ

    昨日なんとか寝る前にトイレに連れて行けました!
    そしておしっこ出たのですが、
    朝はオムツにたっぷり。。。😅
    まだ溜められないんですかね😭

    夜中も尿意で起きれるなんてすごい!!!
    夜間のオムツ外れはまだちょっと時間がかかりそうですが、
    根気強く頑張ります😊

    • 7月24日
けー

同じく3歳目前の息子がいてトイトレ中です。
うちは夜間はおむつのときからあまりしなくなっていたのでアドバイスできませんが、寝る前にトイレ行かせるようにしてます。
あと朝起きたらまずトイレですかね。
出先のトイレは何がダメですか?環境の変化?補助便座とかですか?
うちは折り畳みの補助便座を買いましたよ。男の子なので立ってできるのでおしっこのときは不要ですが💦
うちも💩はまだまだパンツでしてしまうので練習していますが、おしっこのときはムズムズし始めたり股間を押さえたりしませんかね?そういうのがなければ1~2時間おきにトイレに行くよう声をかけます。

  • すみっこ

    すみっこ

    同じ月齢ですね😊
    夜間はだんだんしなくなるものなんですね。。!!
    たった1日だけ、夜間オムツが全く濡れてなくて
    おぉ!これは!!と思ったのですがその一日限りでした😵💦
    そして寝る前のトイレは必須ですね。
    ではもう寝る時もパンツですか?🤔

    出先のトイレは行きたがらないとかではなく、まだ私の覚悟が無くて長時間のお出かけをパンツでしたことなかったんです😵
    出先で言えるかな?行ってくれるかな?と。。反省です😅

    ちなみに、ばぁばの家では補助便座が無いからか怖がって座ってくれませんでした😵
    折りたたみの補助便座とかあるんですか!
    恥ずかしながら知らなかったです😅早速調べます!

    ありがとうございます😊💕

    • 7月23日
  • けー

    けー

    寝るときもパンツです。
    先日お茶を結構飲んだあとにスイカを食べ、その後風呂上がりにR1 (ヨーグルト飲料)を飲んでおり、寝る前もトイレ大丈夫と言うので念のためおむつで寝かせましたが朝までもちました👍
    確かに出先で漏らされるのは困りますよね💦
    うちも今度車で旅行行くのでどうしようか悩んでますが💦というか💩がまだほぼできないので💦トイレでできるときもあるのですが15分とか付き添っていないといけなくてわたしは早々に離脱してしまいます(夫が見てます)。
    折り畳み補助便座ならどこへでも持っていけるので💩用に買いました(笑)
    少し前に「💩出そう…」と言うのに補助便座がないところばかりで困ったことがあったので。
    西松屋で1000円もしないで買えますので見てみてください✨

    • 7月23日
  • すみっこ

    すみっこ

    えぇ〜🙄‼️お茶+スイカ+R1は大人でも夜中おしっこで起きそうなのに‼️笑
    すごいですね😆
    出先でも外とかならまだいいけど、イオンとかスーパーの中とかだったら。。って考えたら怖くて😭
    着替えじゃなくて床清掃が😭笑

    この前、おしっこ行きたいと言ってジャーっとまとめて出たのに、
    1〜2分後にまたトイレ行きたい。
    座らせても「ねー出ない」。
    また何秒か後に「トイレ行きたい」「やっぱ出ない」
    を2〜3回繰り返し、何これー?!と
    私が戸惑っていたら、自らオムツ履いて即!んんんー💩でした‼️
    初めてこれがうんちのサインだったのか!と😂

    保育園も行かせてるし、3歳までにオムツ外れるかなーなんて呑気に考えてたら2歳11ヶ月になっちゃってて、今更私の本腰が入った感じです😅
    皆さん1歳半とか2歳前からしっかり進められていてすごいです!
    貴重な情報たくさんありがとうございます💕

    • 7月23日
  • けー

    けー

    夜はしちゃう子、しない子様々のようですね。
    友人の子はもうすぐ4歳の女の子ですがやはり夜だけはおむつしてると言ってました。
    そうそう、💩のときってそんな感じです!出そう→出ない→出そう→出ないで短時間に頻繁にトイレ連れていったことありました💦そのときは結局おむつでしてしまいました😵
    うちは急におむつが取れたのでまぁ💩失敗しても仕方ないなと思って長い目で見てます💦
    お互い頑張りましょう✨

    • 7月23日
  • すみっこ

    すみっこ

    膀胱の大きさ?とかにもよるんですかね😵
    うちは昨日寝る前にトイレ行ったのに、
    今朝はオムツたっぷりおしっこでした。。。😅
    夜間のパンツはまだまだかな、という感じです😭

    お互い頑張りましょう💕

    • 7月24日
あまり

夜間はまだ出てるなら、出なくなるまでおむつでもいいと思います!
夜中に起きるのも起こされるのもストレスだと思うので💦
2歳10ヵ月の息子は、夜間は出なくなったので布パンツですが、
お昼寝の時は出ちゃうので、まだおむつです。

息子はうんちは言ってくれますが、おしっこは教えてくれず、仕草も分からずなので、
日中は食事前後のほか、少なくとも2時間経ったらトイレに連れていってます。
それでも私がうっかりしてたりで間に合わないこともあるので、
外出時は着替えを持っていくのと、
布パンツの上から防水の水遊びおむつを履かせてます(もこもこしますが、外に漏れたことはないです)!

  • すみっこ

    すみっこ

    夜間は自然と出なくなるものなんですね🤔🤔
    うちはまだまだ夜間は出てます。。。😵
    寝る時布パンツなんてすごい!!
    お昼寝は出たり出なかったりです💦

    うちも、特におしっこしたい時の仕草とかもなく、
    「おしっこ行きたい!」を待ってるだけです。
    家ではしっかり言ってくれるのですが
    問題は外出時と就寝時です🤔
    外出時も、まずは布パンツ履かせてみないと始まらないですよね!
    私が怖くてオムツ履かせちゃってました😵
    布パンツの上から水遊びパンツはいいですね!😊
    まずは外出時のパンツ、出先でのトイレ体験をさせます!
    ありがとうございます💕

    • 7月23日