※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ପ♡しろ♡ଓ
子育て・グッズ

子供同士のトラブルについて相談です。集まりで起きた風船トラブル後、娘が傷ついた状況に対応できず反省。どう対処すべきか悩んでいます。

子供同士のトラブルについて質問です。

友人との集まりで子供たちも参加をして、
楽しんでいました。A子ちゃんがお誕生日の飾り風船を使って遊んでいたのですが、うちの娘が羨ましく思い「貸して〜」とお願いしていました。何度もお願いしても中々貸してくれなかったので私は「今は〇〇ちゃんが使っているからね、あとで貸してもらおう!我慢できた代わりこれあげるよ」とお菓子を渡しました。
その状況を見ていたA子ちゃんが、風船飾りを娘に渡してお菓子をもらいに私のところにきました。
「貸してくれるの?ありがとう」と言って、お菓子を渡しました。

ここまでは良かったのですが、この後のお菓子を食べ終わった後に起きた事ですが、娘が風船飾りで遊んでいたら、A子ちゃんが「1回貸して!!」とお願いしてきました。
娘は借りたばかりだったというのもあってか「まだよー!」と言ったのですが、A子ちゃんは「貸して!1回だけ!」と言い、先ほどの立場が逆転してしまい。

その瞬間、A子ちゃんの弟がプラスチックの飾り品を投げ娘の頭にゴーン!と命中しました。

娘は号泣、その状況を見ていた周りの大人も、弟くんに「ダメだよ!!」と。相手のお母さんも謝ってくれて、弟くんも泣きながら「ごめんなさい」してくれました。

みんなが娘の援護をしてくれてはいたのですが、私は姉を守ろうとした弟くんに「お姉ちゃんを助けたかったんだね?でも投げるのはダメだよ〜」(←注意はしつつ)と弟くんを慰め援護する(?)ような形をとってしまい、娘が泣いている事に「大丈夫!大丈夫!痛くないよ!」と冷たく言ってしまいました。

とっさの出来事こそ、娘の肩を持ちたいのに 大人が動いた瞬間大ごとにしたくないという考えが先行してしまい、娘を孤立させてしまったかも!?と後から反省しています。

このような場合、どうしたら良かったのでしょうか?

その後はA子ちゃんとは仲良く遊んでいました。
物を投げたり、暴力はダメだよ!と弟君にいうことは大事だと思いますが、風船飾りを渡さなかった娘も悪いのかなと思ったり。

私の至らなかった点、アドバイス、助言をお願いしたいです。

コメント

チポメイ

子どもが泣いてたら落ち着くまで「痛かったね、よしよし」と撫でて、そのあとは表情を見ながら気持ちが切り替わってたらそっとしておいて遊びたくない雰囲気になってたらA子ちゃんは貸して欲しいって何度も言ってたねとか弟くんはお姉ちゃんが貸してもらえないの可哀想で投げちゃったとか、説明するかなーと思います。
何が正解ってないので難しいですが(⌒-⌒; )