※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠33週で切迫早産気味。旦那に家事を頼んでも、言わないと動かず、フラストレーションが溜まる。自分で動くが、水回りの汚れや虫が気になる。同じ状況の解決方法や心の整理を教えてほしいです。

切迫早産の家事について

妊娠33週の初マタです。
20週より切迫早産気味で自宅安静が続いています。

旦那さんに家事をやってもらっているのですが、何かと言わないと動いてくれません。
言ってからも、大分時間が経ってから、少し不機嫌そうに動き出します。
言わないと動いてくれないということにフラストレーションが溜まってしまいます。
ただ、言わないと
・お皿はシンクに一日中付けっ放し
・排水溝ののゴミはとらない
・トイレ掃除してって言ってもなかなかやってくれない
その他もろもろ…

とは言え、自宅安静の引け目もあるため、休みながら結局自分が動いてしまいます。
特にこの季節、水回りが汚いと臭ってくるし、虫も心配です。

同じような状況の方いらっしゃれば解決方法や心の整理の仕方を教えてください。お願いします。

コメント

グミ

子宮頸管何センチですか?
わたしは22週から2.5センチです。。

もう最低限のことしかしてません!36週すぎたら、子供服の整理、掃除、片付け、ガンガンやろうと思ってます。
お皿は1日一回旦那さんに洗ってもらえばよし!
排水溝1ヶ月半くらい掃除しなくても死なない!
トイレも3ヶ月くらい掃除しなくてもまだこぶりつかないから取り戻せます!
って思って過ごしてます。
のんさんは、あと3週くらいですよね!大丈夫です!!!
気にするとストレスたまりますよ!
ここぞとばかりに安静にしてください!
ちなみにうちは切迫で掃除しなすぎて、娘が喘息気味になり反省しましたが、旦那が布団洗ったらなおったので、またそのままです。。もうめをつぶるしかないです!!
それか、どうしても気になるなら、家事代行サービスあるんですよ!ファミサポです!!産前から使えますよ!調べてみてください!

• のん

のん

ご回答ありがとうございます。
    頸管長は3〜3.5cmを行ったり来たりしている状況です。。
    どうにかここまでたどり着けましたが、やはり安静期間のおかげだったのだと再認識しました。ありがとうございます😭
    昨日の朝、チクチク伝えたら昨晩から動いてくれるようになったのでなんとかやっていけそうです。
    それでもストレスが溜まりそうになったや家事代行を検討します!
    ありがとうございます😊

• 7月24日
  • グミ

グミ

第一子のとき、のんさんとおなじ3〜3.5センチで、34週の時安静解除になりました!!34週の時は27ミリになったんですけどね。
    だから、のんさんほんともうすこしの辛抱かもしれませんよ!!頑張ってください!!

• 7月26日
らすかる

一人目のとき、無理をした結果、早産になりました💦
もし今無理をしたら、入院、早産になりかねませんよ!
入院、早産の方がはるかに大変です。引け目なんて感じちゃだめですよ!
うちの旦那も、早産して初めてわたしに無理させていたことに気づいてくれましたが、なかなかわかってもらえませんよね。
あと3週間ちょっと、なにより大切なのはお子さんです!旦那さんがやらないならもう放置くらいでいいです!とにかく無理はしないでください。

• のん

のん

回答ありがとうございます。
    実際に早産されたんですね💦
    赤ちゃんファーストの気持ちを忘れかけていました。
    ここまできても、あと3週間か…と心が折れかかっているところ、貴重なご回答ありがとうございます。
    グミさんへの返信にも書きましたが、昨晩より主人も私の苛立ちを察知してか?!
    動いてくれるようになってきました。
    あと少し、踏ん張ります。ありがとうございます😊

• 7月24日
鰹のタタキ

排水口のゴミ捨てはやってほしいし、維持したいですよね。
私もいま夫任せな生活をしてますが洗い物めんどくせぇので紙皿でボンボン捨ててます。洗うものを出さないというのも手間が減ってそれなりにラクですよ。

• のん

のん

家事を簡素化するのが一番かもしれませんね!
    水回りも汚れないし😭
    ありがとうございます😊

• 7月24日
★

分かります〜。
私も30wから自宅安静でイライラしてました。
男の人って行動するまで遅いですよね😭
それで何度も喧嘩しました💦
もう妥協するしかないと思います、、、。
あとは旦那さんを褒めてみるとかですかね?笑
うちの旦那は単純なので、褒めると進んで家事やってくれました。笑

• のん

のん

そうなんですよー🙃遅いですよね。。ゴミ出しの日は決まってるのに。。
    ただ、昨日チクチクいったおかげ?で、少し動き出してくれました🙀笑💦
    併せて、アドバイスいただいたように、全力で褒めてみました。ニコニコしてたので効果はありそうです。笑
    あと少し踏ん張ります。
    ありがとうございます😊

• 7月24日