※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気なママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の左足のシワが気になります。股関節脱臼の疑いがあるか心配です。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

これって股関節脱臼の疑いありますかね?
6ヶ月の娘です。
4ヶ月の時の集団検診の際は特に何も言われず
発達良好でした。足のシワも左右対称でした。
しかし6ヶ月になった頃から
左足の太ももにシワが出来てるのに気付き、
左右非対称なのが凄く気になっています。
調べると左右非対称なのは
股関節脱臼の疑いのある子の症状と書かれているので
大丈夫なのか心配です。
どう思いますか?
また、お子さんが同じような症状だった方、
どうでしたか?教えてください。

コメント

はぁぴぃっ!

ウチの子もシワには左右差ありましたが特に大丈夫でしたよ!!
両方の足ちゃんと動いたりバタバタしますか??

  • 元気なママ

    元気なママ

    左右非対称でも大丈夫な場合もあるんですね💦
    足の力は強いようで、4ヶ月検診の時に先生にも足の力強いねーと言われました。今も両足バタバタしてめちゃ、蹴られます(笑)

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気になるようでしたら
    整形外科へ行ってみてはどうですか??
    娘は1か月検診の時に引っかかったので整形へ行きましたよ😊

    • 7月23日
  • 元気なママ

    元気なママ

    そうですよね😖
    小児科で見てもらってもいいのでしょうか?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科でも大丈夫だと思いますが、レントゲン撮って自分の目でも専門の先生にでも
    診てもらった方が安心するので、私は整形を勧めます😊

    • 7月23日
  • 元気なママ

    元気なママ

    一応、明日別件で小児科で大きい病院への紹介状を書いてもらうのでついでに見てもらって疑いがあるようなら一緒に紹介状書いてもらいます😨

    • 7月23日
あずき

本当ですね、これは気になっちゃいますね💦元気だったとしても私だったらモヤモヤするので小児科で一度見てもらって安心したいです〜💡

  • 元気なママ

    元気なママ

    明日、ちょうど小児科に行くので
    見てもらおうかと思います💦

    • 7月23日
  • あずき

    あずき

    そうなんですか😊股関節脱臼のチェックなら小児科でもできると思うので見てもらってなんともないといいですね😌

    • 7月23日
  • 元気なママ

    元気なママ

    ありがとうございます💦

    • 7月23日
deleted user

股関節脱臼疑いで小児整形に通ってます。
ずっとシワが左右非対称なら問題ないけど、途中から非対称は股関節脱臼や、股関節の発育不全の可能性があるので専門科で診てもらった方がいいと言われました。
小児科医は整形は詳しく見れないので、疑わしい場合は小児整形をやってる病院を紹介してもらった方がいいですよ。

  • 元気なママ

    元気なママ

    そうなんですね💦
    一応、明日小児科で別件で大きい病院への紹介状を書いてもらうので見てもらって疑いがあるなら一緒に大きい病院で見てもらおうと思います😭

    • 7月23日
ひらの。

うちも先日太もものシワの左右差と足の長さが左右で若干違ったので小児科で紹介状を書いてもらって整形に行ってきました!レントゲンを撮って、結果は股関節脱臼はしてないけど背骨が曲ってるから左右非対称になっていると言うことで経過観察になりました😥病院で見てもらった方が安心もできるし受診したほうがいいですよ(^^)

  • 元気なママ

    元気なママ

    明日小児科に行くのでついでに見てもらいたいと思います!ありがとうございます!

    • 7月23日