※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
ココロ・悩み

義両親にイライラしています。旦那には愛想尽かされるのではと心配。子供にも優しい母でいたいです。

ガルガル期を乗り越えられた方いますか?
出産してから義両親が嫌で嫌でたまりませんm(__)m
旦那のことは好きだから離婚なんてしたくない...
でも旦那につい義両親が嫌だと言ってしまいます。
自分の親のこと言われたら誰だって嫌なはずなのに...
旦那はガルガル期だから仕方ないよ!って今は言ってくれるけど、いつか愛想つかされそうで怖いです。
子供もこんなイライラばかりしている母親は嫌ですよねm(__)m

コメント

ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

私も同じくガルガル期です( ・᷄ὢ・᷅ )
その気持ちわかります(´△`)
理解のある旦那さんでとても羨ましいです(´●ω●`)うちはそういう時期と言っても全然相手にしてくれず、義家族をバカにされたと感じるようです(๑• - •`๑)
私自身は実母のことがそんなに好きだとも思っていなくて、嫌とか言われても大丈夫な方で気にしていませんでしたが、旦那が嫌な態度を取ってきたので、いい嫁になるのはやめよういい母親になろうと思ってあまり義家族意識しないようにしてます(´△`

  • おうたむ

    おうたむ

    義実家とはどんなお付き合いされてますか?
    私は表面上はニコニコしてますが心の中でははらわたが煮え繰りかえりそうです...笑
    出産前はこんなこと思わなかったのに(´・_・`)

    • 3月28日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    私も表面上です(^_^;
    極力義家族さんの相手は私はしていません(´●ω●`)
    向こうも会話を旦那としかしないので( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 3月28日
  • おうたむ

    おうたむ

    義母も話すとき旦那にばかり話しかけます(^^;;
    顔も旦那の顔ばかり見て(´・_・`)
    私は産まれる前までは義実家と仲良しだったので今後の付き合い方に悩んでしまいますm(__)m
    今は関わりたくないです😤

    • 3月28日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    わー( ・᷄ὢ・᷅ )同じですね(´●ω●`)
    実際仲良くしたいとか言われたけど、結局向こうがその態度だし全然仲良くできないしホント関わりたくないです(╥﹏╥)

    • 3月28日
  • おうたむ

    おうたむ

    うちの義母はたぶん子離れできていないんだろうなって思います。
    旦那へのラインや私に旦那のことを聞くラインの回数が半端ないです(^^;;
    産まれる前まではそこまで思わなかったけど今ではもうしつこくてウンザリです😩

    • 3月29日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    分かります(╥﹏╥)
    LINEとかならまだ精神的に楽なんだろうなと感じるんですが、年寄りすぎて電話しかしてこなくて(╥﹏╥)
    その電話も特に用事なく掛けてきて聞くことと言ったら旦那のことなんで、孫のこともそんなに聞かれないし電話して欲しくないです(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)
    生まれる前だと私だけ我慢すればいいですけど、子ども触られるの嫌だし旦那ばかり構うし不快でしかないんですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 3月29日
  • おうたむ

    おうたむ

    ラインは既読にしなかったら見る時間ありませんでしたですむけど、電話はそういうわけにはいきませんもんね(´・_・`)
    でも孫のことそこまで聞かれないのは羨ましいです。
    うちの義両親は旦那+孫って感じなので...
    口を開けば「○○ちゃん(娘は)?□□(旦那)は?」って感じの連絡がいつも来ます(~_~;)
    しょせん私は赤の他人ですしね(~_~;)

    • 3月29日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    向こうにとっては所詮他人なんですよね(´△`)
    子どものこともろくに分かってない旦那に聞くならそうしたらって感じでほっといてます(^_^;

    • 3月29日
  • おうたむ

    おうたむ

    うちの親は旦那に対して実の息子のように私と同じように接してくれるのにな〜といつも思います(^^;;

    • 3月29日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    そ〜なんですよね(´●ω●`)
    実親は全然気さくに接してくれるのになんで義家族はって思います(´△`)
    ほんと向こうの身内に娘や生まれてくる子が懐かないのを願うばかりです(´●ω●`)

    • 3月29日
  • おうたむ

    おうたむ

    全くその通りです!
    義実家にはなついてほしくないです!
    でもうちの両親は私が母親だからとあつかましく横入りせずに見守ってくれるタイプで、私が、抱っこしなよ〜って言って抱っこするタイプなんです。もちろん可愛がってくれます。
    でも義両親は会わせたらずっと自分が抱っこしたい抱っこしたいばかり。
    義両親の方がガツガツ来るからここままじゃ義両親の方になついてしまいそうで嫌です(~_~;)

    • 3月29日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    義家族ってなんでガツガツくるんですかね(´△`)
    実母とかだと自分で言いたいこと言えるし、あまり口出しもしてこずで可愛がってくれてるので割と懐いてます( ˙˘˙ )
    義家族さんの絡みはウザ過ぎて私が引いちゃってるくらいなので娘もひいてます(´△`)
    懐いてくれたら見るのにーとか言われるんですが、あなたの孫はあなたの息子に懐いてないから無理ですからねーと心でボヤいてます(´ー∀ー`)

    • 3月29日
  • おうたむ

    おうたむ

    義実家にとっては内孫だからか、○○ちゃん(娘)は○○(苗字)家だもんね〜た協調して娘に話しかけているのはハッキリ言ってウザイです。
    旦那のことは好きだから結婚して苗字が変わったことすごく嬉しかったのに最近はこの苗字嫌になってきました...
    うちの娘も義両親には懐かないでほしいです(´・_・`)

    • 3月29日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    分かります(´△`)
    内孫だから○○家だからみたいな( ・᷄ὢ・᷅ )
    そんなこというけど私の子どもでもあるし、今どきそんなの関係ないし正直やめて欲しいですよね(´△`)
    旦那の妻にはなったけど、苗字一緒になったら我慢みたいな風習も正直辛いです(๑• - •`๑)
    もうウザ過ぎてあんたのために子ども生んだんじゃないしってなります(´△`)

    • 3月29日
  • おうたむ

    おうたむ

    内孫だけど、私の娘だし!っていつも思います。
    本当あんたらのために産んだんじゃない!って感じです(~_~;)
    会うたびに「連れて帰ろうか〜!あ、でもおっぱいだからゆーぴょんちゃんも一緒に来ないといけないね〜!おっぱい卒業したら連れて帰ろう♪」って言われるんですけど、冗談なのか本気なのか本当にやめてほしいです(T_T)
    私が邪魔なのはわかるけど私の許可なく何勝手に連れて帰ろうとか決めてんだよクソババアって思います(~_~;)笑

    • 3月29日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    分かります(╥﹏╥)
    娘はアレルギーがあり完ミだったんですが、ミルクやったら誰でも預けれるなとか言ってきたんです( ・᷄ὢ・᷅ )
    死んでもあんたには預けねーよと心に誓った瞬間でした(^_^;
    結局ミルクだから誰でも預けられるわけじゃないし、そんな理由で軽く預かろうなんて発言して欲しくないですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    まず人に寄ります(笑)
    今回の子は絶対母乳で行こうと心に決めています(´ー∀ー`)

    • 3月30日
  • おうたむ

    おうたむ

    簡単に預かるとか言うけどちゃんと責任感持って見てくれるかもわからないですよね。
    義父の口癖は「孫は可愛いな〜だって俺には何も責任がないからな」です。
    ふざけんなよって感じです(~_~;)
    義母はまだ麦茶を一度も飲ませたことないのに冷蔵庫から出したばかりの冷たい麦茶を「冷たいね〜」とか言いながら口につけてたし本当消えてほしいですm(__)m
    本当死んでも預けたくない...

    • 3月30日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    うちの旦那も言います( ・᷄ὢ・᷅ )
    年寄りは責任ないから可愛いいうねんとか言ってきます∑(°口°๑)!!
    そんな事言うなら預けないし、1人の人間相手にしてるんだから責任持って欲しいですよね(´△`)
    叱ったら叱ったでママ怖いねーとか嫌われ役にしたてあげようとするし( ・᷄ὢ・᷅ )ちゃんと叱った後は対処してるし、孫だから叱らずに甘やかしていいってもんじゃないしほんとそういう態度なら相手にしないでほしいし、せめて母親である人に聞くべきですよね(´△`)
    うちのはろくに分かってない旦那に聞くから余計に腹立ちます(╥﹏╥)

    • 3月30日
  • おうたむ

    おうたむ

    可愛がるのと面倒を見るのは別ですよね。
    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑さんもん色々と苦労されてますね(~_~;)
    ここでストレス発散していきましょうね!

    • 3月30日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ほんと別物です(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)
    それにあくまで娘のこと分かってんのは母親である私だよって思います(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

    お互いいろいろありますね(´●ω●`)
    ぶちまけましょう笑ꉂ(ᵔᗜᵔ*)

    • 3月30日
ゆっこりん52

私もガルガル期真っ只中です。

ご主人とっても優しい方ですね。
きちんとガルガル期を理解してくれるなんて。
私は旦那さんに旦那さんの両親のことを言えなくて、遠回しに言ったら、不満な顔をされたので言えないんです(# ゜Д゜)

明日で半年になるのに全然ガルガル期を脱け出せそうにありません。
私は同居なので別居でいいから
したい。
と思ってしまいます。
やはり私もイライラがすごくて娘に申し訳ないなと思いながらも毎日毎日イライラしてます。

今の私はストレス発散にここに来てます。

  • おうたむ

    おうたむ

    ネットで調べて理解してくれようと努力してました(^^;;
    心の中ではきっと良い気はしていないと思います(^^;;
    だから逆にいつか愛想つかされそうで怖いんですよね(~_~;)
    娘は旦那にはニコニコするのに私には笑ってくれません...
    私のこんな感情に気づいて私のこと嫌いになってるのかも...って毎日悲しいです。

    • 3月28日
  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52


    ゆーぴょんさんのご主人様なら大丈夫だと思いますよ。ネットで調べてまで理解してくれるなんて、うらやましいです。
    ネットで調べるってことはゆーぴょんさんの気持ちを分かろうとしてるんだから、
    ゆーぴょんさんを想っている証拠です。
    あまりため込まないで少しずつ吐き出した方がいいですよ。
    あとは、ここにきてここで愚痴ってスッキリしましょ。
    娘さんがゆーぴょんさんを信頼してこの人はいつも一緒に居る人だからニコニコしなくても私の味方。と思って甘えているんですよ。いざというときはこの人から助けてくれるって娘さんは理解してるんだと思いますよ。
    赤ちゃんとママの絆は誰にも負けないものですよ。
    だって、お腹の中に居るときからずっと一緒なんだから。
    絶対嫌いになんてなりませんよ。
    でも、ゆーぴょんさんの気持ち分かります。
    ムリせずあまり考えすぎず娘さんとの時間を楽しんでくださいね。

    偉そうな事言ってごめんなさい。

    お互いに頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね。

    • 3月28日
  • おうたむ

    おうたむ

    ゆっこりん52さんの言葉に安心しました(^^;;
    私も心の中では母親と子供の絆は強いって思いながらもやっぱり父親にはニコニコして私には笑ってくれない娘を見て不安に感じていました。
    でもやっぱり母親と子供の絆は誰にも負けませんよね!
    友達の子供はママじゃないと嫌って泣き出すから大変って言っていたんですけど、わたしは早くその時期来て欲しいなって思っちゃいます(^^;;

    • 3月29日
ジェジェネ

私も出産を機に義両親が嫌で嫌で…
全部嫌いです。声も聞きたくないし、顔も見たくないです(; ̄O ̄)

私も旦那に義両親が嫌だとハッキリ言ってしまったり、義両親のことで何回もケンカしました。旦那を育ててくれた大切な人達ってのは分かっているのですが…(T_T)
もう義両親を好きになることはないと思うので、なるべく関わらないようにしています。
でも、ふとした時に義両親の事を思い出しイライラしてしまいます。
そんな時は実母に電話して愚痴を聞いてもらうようにしています(; ̄O ̄)

  • おうたむ

    おうたむ

    同じです!私も今は実母や友達に話してストレス発散しています(~_~;)
    考えないようにしようと思っても思い出してはイライラしますm(__)m
    関わりたくないけどいつも「次はいつ来るの?」っていう連絡にウンザリですm(__)m

    • 3月28日
  • ジェジェネ

    ジェジェネ


    つい旦那に言いたくなっちゃいますが、旦那に言っても解決しないし旦那に嫌な思いをさせてしまうだけですもんね(; ̄O ̄)

    分かります分かります‼︎
    うちは義父から「会いたいので都合のいい日教えてくれ」とメールがきたり、義母からは「写メを送って」とメールがきて送るのを忘れてると「なんで写メくれないの?私、嫌われてるのかなぁ〜」って言ってきます。
    しかも全て旦那に送ってきます(;゜0゜)
    結局、旦那は私に「いつなら行けそう?」「いい写メある?」と聞いてくるので、旦那にメールしてても私が処理しなきゃいけないので本当に嫌です。

    • 3月28日
  • おうたむ

    おうたむ

    そうですよね。
    旦那に嫌な思いをさせてしまうだけだとわかっていてもつい言ってしまいます(>_<)
    うちの義父は旦那が40度近くの高熱が出ていた時、体調が悪いのを知っているのに「体調どう?キツイかもしれないけど○○(娘)に会いたいので今週末顔だしてください」って連絡が来た時は、こんのクソジジイだまっとけ!って心の中で思いました。
    義母からは毎日「○○(娘)ちゃんは?」ってラインが来ます(T_T)
    私は写メほしいと言われるから週に2.3回は写メを大量に送っているのに(´・_・`)
    義実家からしたらしょせん私は赤の他人だし、孫だけいればいんだろとついひねくれてしまいます(^^;;

    • 3月29日
ゆまぷ

理解のある旦那さん羨ましいです。
うちの主人は、全く理解のない人だったので、主人の実家ではただただ感じの悪い嫁だったと思います!
私は1人目の妊娠前は本当に仲良くしてたんですが、生まれてから1歳なるくらいまではガルガル期だったと思います:( ;´꒳`;):
会いたくない、子育ての話が面倒臭い、娘のことを言われると全部嫌味に解釈する、ほんとひねくれ野郎でした( ¯•ω•¯ )
そろそろ2人目ってなると落ち着きました!また2人目生まれるとなるかもですが…私は時間?とかが解決してくれたように思います。今じゃ前より仲いいです。

  • おうたむ

    おうたむ

    旦那も心の中では嫌な気分になってると思います(^^;;
    いつか堪忍袋の緒が切れたら離婚を切り出されるかもしれないです(~_~;)
    私も娘のことを言われると全部嫌味に受け取ってしまいます。
    ガルガル期いつまで続くのやらって感じです。人それぞれだとは思いますけど自分のイライラに嫌気がさします(T_T)
    こんなママで娘が可哀想...
    やはり時間が解決してくれるのを待つしかないですねm(__)m

    • 3月28日
くらら

先日半年を迎えた息子を育ててます!遠方で滅多に会わない義両親ですが、会うとなると私は必ず体調を崩します!!正月は義実家に行った晩に高熱を出し、今月わざわざ新幹線で会いに来ると連絡が来た晩に風邪を引き気管支炎になり、先日GWはみんなで義母の実家(飛行機の距離、車で8時間)へ車で行こう!とバカみたいな連絡が来た日は風邪からの胃腸炎になり夜間救急にかかりました。
風邪なんて引いたことない私なので、ここまでくると偶然とは思えません。笑
同居の皆様には本当に頭が下がります。
義両親は悪い人達ではなく、今まで仲良くしてきたのですが、もうそんな事実忘れてしまいました。そのうち落ち着くと信じたいですが、もう本当に嫌で嫌でたまりません。

  • おうたむ

    おうたむ

    とても偶然とは思えませんね!
    きっと嫌だって気持ちが体に出ちゃってるんでしょうね(>_<)
    私も娘が産まれるまではすごく仲良くて車で1時間ですが、私から実家に行こうよ!って言っていたぐらいでした(^^;;
    まさか自分が義実家をこんなに嫌いになるなんて思いませんでした。
    早くこの気持ち落ち着きたいです(^^;;

    • 3月29日