※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple
妊娠・出産

妊娠中の不安が強く、ネガティブな気持ちで辛いと感じている女性がいます。妊娠に関する心配や不安が絶えず、ポジティブな妊婦の考え方やアドバイスを求めています。

ポジティブ妊婦さん、喝を下さい!😭🙏
私は不安障害を持ってるのと、長く不妊治療していたからか、妊娠してから色々なことに不安になってしまい妊娠生活が辛いし、楽しめてる時が全然ありません。超ネガティブです。
早期の破水をしたらどうしようとか、胎動なくなったらどうしようとか、入院したらどうしようとか、無事産めるのだろうとか、まだ起こってないことを考え本気で病んでしまいます。主に妊娠継続できるかの不安が強すぎます。
おりものが破水なんじゃないかと、一晩こわくて寝れなかったことも…(ちょうど検診の前日だったので診てもらって大丈夫でした)
まだまだ妊娠生活はこの先あるのに、自分でもこの性格、思考回路にほとほと疲れてしまっていてこの先絶望しそうです。

ポジティブ妊婦さんはこういう心配はどの程度しますか?アドバイスや喝が欲しいです🙏😣

コメント

りんりん

わたしもはじめてなことばかりなので不安には思いますよ😵でも、心配すると赤ちゃんにも伝わってしまいそうなので、そう思うことにして乗り越えてます💡
お腹に話しかけたりママリで同じような状況を検索したりします。検診で問題がないようであれば急にどうにかなってしまうことはないだろうと考えるようにしています😊

モアナ

破水は勝手に滅多にないもんだと
思ってます😂💦
胎動は24時間
常にあるわけではないので
そこまで心配してません。
張りが多いとかなら心配ですが💦
入院になったら
病院が色々管理してくれるから
ある意味むしろ安心なのかなーと。
中期~後期になると
くしゃみした時とかに
尿もれとかも出てくると思うので、
破水の心配し過ぎると
そっちでも神経使うことになると
思いますよ💦
例えば編み物をしたり
簡単なベビー小物を作ったりして
他のことに集中するのも
いいかもしれないですね。
私は娘のときは編み物をして
ポンチョ作ったりして、
産まれてからは
子供服作りにハマってるので
今回はベビー服とか
娘とお揃いの洋服を作ったりしてますよ♡

かるび。

20週だと4週間ごとの健診で
余計に不安になっちゃいますよね💦
私は20週くらいから「妊娠期間折り返しだ!可愛い服とか動けるうちに直接見に行こう!」
って感じで色々お店見てました☺

ちょっとした運動にもなるし
「あぁ、妊娠してるんだなぁ」って実感もわいてきて
初めて肌着買った日は子供みたいに気持ちがはしゃぎました笑

あとはエコー写真整理して
確実に成長してる!って実感得るのも楽しかったですよ💓

初めてだと不安になることいっぱいですが、初マタだからこそ楽しめること(買い物とか)があると思います💫

ゆう

ポジティブ妊婦かはちょっと自信はありませんが、私も同じようなことを考えてますよ〜!
不安がない人なんていないですし、何か1日の間で少しでも息抜きが出来るような時間があるといいですね😭💡

1人産んで思ったことは、案ずるより産むが易しとは本当にその通りだなという事でした。
でも2年ぶりの出産を間近に控え、今かなりソワソワしてます。笑
みんなそんなもんだと思います!!!

0253885215569🔰

不安は誰だって少なからずあります。それは赤ちゃんのとこを大切に思ってるからですよね!
「大事な大事な赤ちゃん元気に生まれてくるんだよー早く会いたいなぁーでも早く産まれてきたらだめだからねーよしよし」で優しい気持ちが赤ちゃんに伝わりますよ!


胎動ないならよく寝てるねぇー!そろそろ起きてもいいんじゃない?って声かけてみたり

破水は自力でしない人いますよ。私もそうでした。意外と頑丈だったりします!

私なら不安な気持ちを、子どもにバレたくないです。子どもも不安になっちゃうだろうし…
少しでもニコニコの明るい母でいたいです!
ファイトー!!!

Maaa13

無駄にネットで知識を得るとマイナスの事を思うとそれからはマイナスしか考えませんからね(^^;

赤ちゃんっておかあさんの感情とかしっかり伝わってますよ。母親学級で昔見せてもらいましたが、母親が不安や嫌なことがあるときはエコーで見ると赤ちゃんもしかめっ面したりしてました。そんな思いをお腹の中にいるときからさせたいですか?せっかく授かった命ですし、外の世界は楽しいよー!ぐらいの勢いで過ごしましょうよ!
そんなこと言ってたら子供生まれてからどうするんですか?もっと考えることが増えますよ!
母親が倒れたら赤ちゃんは困ります。生まれてからあなたが焦ってたり不安がってると赤ちゃんぐずったりする子もよくいます。

私は助産師さんとかからも「あなたはポジティブだし無駄なことに悩みすぎないから絶対産後鬱ならないわ」ってお墨付きもらいました。
普段から悩むだけとかメリットにならないことはしません。冷たいようですが悩むだけ悩んでその先になにがあるの?と思ってしまうので。

入院したらどうしようとかそうなってから考えればいいんです。だってなってもないのにどうしようと悩んでも自分には分からないし対処できませんし無駄なだけ!入院したら先生の言うこと聞くしかないんです。
そんなこと考えずに赤ちゃん生まれたらこんな事したい!とか赤ちゃん用品見に行って「こんなの男の子(女の子)なら似合いそう」とか想像しながらうろうろするのも楽しいですよ。
検診で異常無いならうろうろして気分転換もいいですよ。