※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

保育園に入園が決まり、育児ストレスでメンタルが不安定。仕事再開で子どもを預けることに。罪悪感や孤立感もありつつ、保育園で息子が楽しめるか不安。

8月から保育園に入園が決まりました。
私は専業主婦なので1歳まではせめて見てあげて、4月に入園させたかったのですが、育児ノイローゼでもうメンタルボロボロ。もう2人っきりで家にいることが苦しくて、ストレスで、子どもなんてかわいいと思えなくなってしまいました。
主人と相談し、仕事をまた始めることに。なので保育園へ預けることになりました。
入園が決まったのは嬉しいのですが、私がもっと強ければ、子どもを1歳になるまでちゃんと見ることができただろうなと罪悪感でいっぱいになってしまいました。
ここ最近はあまり外に出たくないし、人にも会いたくなくて、子どもを連れて外に行くとしたらスーパーか実家だけでした。
きっとそんなんじゃ息子はつまらないだろうから、保育園に入園できて良かったんですよね、、、?

コメント

女の子mama♡

保育園に預けるからって
可哀想なわけではないし
幸せなわけでもないと思います(*´Д`*)💗

ただわたしは娘を6ヶ月から
預けていて
保育園ならではの行事に参加できたり、いろんなお友達や先生と触れ合ったり
メリットはたくさんあるなぁと、感じています!

病気はかかりやすくなってしまいましたが、これも誰もが通る道!!免疫!と思いながら頑張っています(*´Д`*)❤️❤️

ゆみ

大丈夫ですか?😭
私は育休中だったので、
保育園入れることは元から決まってましたが
それでも保育園入れる前は
毎日毎日大変やー😨😨って
イライラしてましたよ💦

保育園入れて、少し経ち慣れてくると、
私の気持ちも余裕出てきましたよ☺️

あまり、罪悪感を感じることは無いと思います😭😭

ごろう

生後9ヶ月のころ、私も苦しくて仕方がなかったです。一歳になった今も、今日はどこに連れて行こうか、どうやって体力を消耗させようか、と、毎日思う日々です。
とってもよくわかります。

子供とのほどよい距離を保つために、働いて預けることは、全然構わないと思います。何よりそれでママが元気で少しでもニコニコして、一緒にいる時間に優しく接することができるなら、いいことだと思います。
言葉が通じない相手とずーっと二人きりは、さすがに煮詰まりますよね。
現実は、可愛いけど可愛いだけじゃないですよね。

バマリ🔰

そんな事無いですよ。
うちも同じ理由で入れましたが、慣れれば喜んで生活してましたよ。

ただお迎え時間は腹時計で分かっているので2歳時クラスの時に少し遅れると大泣きするので遅刻しないように迎えにいきました。

それと預けると気持ちにゆとりが出来てくると楽になって気持ちが変わって来ますよ。

休日にスキンシップすれば、良いとおもいますよ。

ただ傷病がばれると虐待心配児の対象になり揉めるので知られない方が良いです。

こめ

私は専業です
たまに子供をベビーカーに乗せてお散歩していると、保育園の子たちもお散歩していて…すれ違うとこれでよかったのか未だにモヤモヤします。保育園に通えば、成長できる機会が格段と増えます。社会のルールや人間関係、色んなことを学べます。たしかに寂しいと思わせてしまうこともあるかもしれませんが、
私は羨ましいなーと思うばかりです!!

また、ぴよさんがそのような状態なら、仕事をして終わってから子どもと関わった方が笑顔も増えるのではないでしょうか✨

私も外に出たくないときは出ませんし、人にも基本的に会いたくないし、スーパーか実家くらいしか行くところもありません。つまらないんだろうなと思いつつ、行けるときは頑張ろうと考えています。
もっと強ければとか思う必要もないです。私からしたら、仕事を始める決心をしただけでもとても強い勇気のある方だなー!と尊敬です✨

ママリ

はじめまして🌷❤︎

私はいま育休中で保育園は11月入所予定です。

私は子供ともっと一緒にいたいのですが友人のお子さんが保育園に行っていてその様子を聞いているとすごい楽しそうで、私の娘も保育園でいっぱい思い出作ってほしいなあと思い復職することを決めました👍✨
いろんな刺激を受けることで子供も成長するので全然良いと思いますよ💕

その分自分の時間も増えるし余裕ができてお子さんのこと可愛いって思えると思います🧸🎈

ままり♡

初めまして
わたしは息子を6ヶ月から保育園に通わせています!

可愛いのは間違いないんですけど
家で見ていると私の方が何も出来ずで息が詰まりそうで..
何も手付かずなのが一番いやでイライラが凄かったので
預けることにしました

今、仕事復帰して毎日がバタバタで大変ですが自分の時間もでき、息子はいろんな体験をさせてもらい通わせてよかったと思っています!

自分に余裕ができて育児ができたら子どもにも寛大な気持ちで接することが出来ますし家で1歳まで見ないと外行っても色々可哀想とか言われますがそんなことは無いと思っています!

ストレスなく育児が出来ますように😌

• はるまま

はるまま

横からすみません。

可愛いのは~預けることにしました

全く一緒の感情で、思わず書き込みしました。まだ、私はイライラは0には、なってないですが、保育園には預けて良かったですよね🎶いろんな成長も見れるし、楽しそうな様子も聞かれます。

• 7月23日
  • ままり♡

ままり♡

保育士してても育児は初めてで右も左も分からない状態で息も詰まってこのままでは母親の私が壊れると思いました。

成長も色んな経験も
    お友達との交流もとっても嬉しく思いますよね😌

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も罪悪感ありました!!
もっと家で見てあげられたらなーと思いましたが今では保育園様様です★先生や他のお友達から刺激受けてすごーく成長しますよ♡
ぴよさんが笑顔でいられる事がお子さんにとっても御家族にとっても良いことだと思います^^*

真面目な方なんですね。

私は娘の為とかではなく自分が楽したくて娘が4ヶ月の時に保育園に入れようと思ってました。(結果入れる事は出来ませんでしたが。)
息子さんにとって良いかどうかは本人が決めるものです。
ただお母さんが毎日暗い顔でいるより、笑顔でいてくれた方がいいんじゃないですかね。
自分にとってラクな方を選んでいいんですよ。

はるまま

私は、育休中で、もちろん復帰しないといけない状況でしたが、待機児童のひどい市町村であることに加え、ぴよさんと同じ理由で1歳を待たずに保育園探しをして、入園を決めました。

現在ならし保育中で、入園準備その他も大変でした。
すこしずつ自分の時間ができた今でもイライラやストレスで、自己嫌悪になります。

入園が決まったとき、本当に良かったのかな?と私も悩みました。もちろん最初は泣いてました。でも、今は楽しそうに遊んでる時間も増えているそうですし、家では経験できないことを経験して、成長していく息子を垣間見たときは嬉しく思える時間もできました。

スーパーや実家の時間も、ママと居れて嬉しい時間のはずです🎶

まだまだ、私もメンタルダメダメで、アドバイスできるほどちゃんとママできてないですが、同じ悩みのぴよさんに元気だしてほしくて……
私もいろんな先輩に、励ましてもらって保育園に通わせてます。

各家庭で正解は違ってきますよね😊!
3歳まで家庭で見るのが正解なお家や1歳で保育園に行かせるのが正解なお家、生後2ヶ月から保育園に行かせるのが正解なお家とそれぞれの家庭で正解は違うと思います🤔
色んな人が居て色んな考え方があるから正解も違ってくると思うし、子供一人一人で個性が違いますからそれによっても変わってくると思います🤔
でもみんな子供を大切に思っていることに変わりないと思いますし、たくさん迷って決めた答えなんだと思います!
ぴよさんとお子さんにとってはその選択肢が正解なんだと思いますよ😊!
まだまだ沢山悩む事はあると思いますが、それが子育てなのかなとも思います🤔
私も保育園入園が決まっていて、大丈夫なのかなとか不安になる気持ちは沢山あります。
でもこの選択肢が正解だったと思えるように頑張って働こうと思うし娘にも保育園で色々経験して欲しいなと思ってます😊
保育園に入れてからやっぱりダメだと思えば仕事辞めて退園させるのも選択肢の1つに既に入れてます😂笑
沢山迷うし悩みますが、お互いその時その時のベストな選択が出来るように色々悩んで考えながら頑張りましょう😊💓

ちかぼ

保育園でたくさん友達ができる環境にいけてお子さんも幸せだと思いますよ💓

じーな

ある程度距離を取ることで、優しくできるならそれでよかったと思います😊👌
イライラしてかわいくないと思いながらずっと一緒にいるよりは、離れてる時間を作って、一緒にいるときに愛情たっぷり注いであげるほうがいいと思います✨

6ヶ月から入園しました🤗
子どもが可哀想と思ったことも後悔もなーんにもありません🤗
むしろ早く入れてあげれてよかった〜って思ってます
一緒にいる時間が長ければ長いほど離れる時お互い寂しさが
増しそうな気がします。
私と2人でいるより
いろんな大人や同い年のお友達
少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに
可愛がってもらえて
毎日笑顔で行ってくれるし
帰ってきます😋

210

保育園の時の思い出、自分自身がとっても楽しかったので今でも覚えてます!
家族はこれから何年も一緒にいなきゃならん存在です。
適度な距離感が取れるのはいいことだと思います☺️
お仕事復帰、慣れるまで大変かと思いますがお体に気をつけて頑張ってください〜

あ~ちゃん

大丈夫ですよ‼️私なんか3ヶ月で預けました‼️

はじめてのママリ

保育士してましたが、子どもとずっと居られないとおっしゃる方多かったですよ(^^)笑
離れることで優しくできたり、余裕を持てるなら全然良いと思います💓
保育園でしかできない経験も沢山ありますもん🥰

メイママ

理想と現実は育児だけではなく、違うことなんてたくさんありますし、まして育児(人を育てる)なんて、想像や考えののはるか上を行っていると思うのですが。
その時その時の状況などによって、よりよい選択をしていくのがベストと考えます。

ぷーたんママ

保育園、色々な工作を保育士さんが作ってくれたり、思いっきり体を動かしたり出来て最高ですよ!!
男の子ならもし多動であればママもくたくたで大変ですよね!
うちの子は本当に多動で………
優しくしないとって思っても全然優しく出来なくて、叱ったりはしないけどずーっとイライラしてました!
保育園行きだしてから仕事との両立は大変だけど、子供が癒しになり保育園で沢山遊んできてくれるから夜寝る時間も増え、自分のぶんのお給料ももらえて心に余裕ができて私はよかったです!

ミーテ

私も上のこどもを出産する時に退職してトータル1年半位は専業主婦でした✨
私の性格上専業主婦はストレスになると旦那と話し合い、昨年の4月に社会復帰&保育園デビュー♥️♥️

最初はなれなかったし、病気も常に貰ってばかりでしたが、半年すると徐々に丈夫になってきました\(^^)/

私の娘は保育園大好きでいつも楽しそうにしてます✨💕最初は周りにも色々言われました。
でも、『保育園に行ってるから●●が出来るんだね❤️』『凄いね🎵』とか、言われることが今は多いです(*^^*)
私と娘にとっては入って良かったと思っています✨💕

まんまる

保育園に預けることを悪く思わなくていいと思います。
ずっと2人だと本当に自分がどうにかなっちゃいそうになる瞬間があるのもわかります。ホルモンの関係で、自分の事がコントロールできなくなってしまったり…私も、産後の自分がなんだか以前と別人のように感じることもありました。
ウチの子は、保育園でお友達ができてとっても楽しそうにしてますよ。
私も、少し距離を置く時間ができた事で子どもに対して余裕を持って接する事ができていると思います。
もし、お子様が保育園と合わないと思えば、辞めるという選択だってあるので深く考えなくて大丈夫ですよ!
あとは、近くに児童館なんかがあれば、そちらにお子様と一緒に行くのも良いと思います。同じ境遇のママや、児童館の方など話をするだけでもリフレッシュになりますし。

1番はママが少しでもリフレッシュできる事だと思います☺︎

Riママ

そんなことないです!
私も今年いっぱいは育児休暇でしたが、ちょっと育児に疲れちゃって仕事しながらも大変だけど離れた方いいかなと思い予定より、早く復帰し、保育園に預けることにしました。ずっと家に2人でだとトイレすらゆっくり行けないしストレス溜まりますよね💦私が今まさにそうです😓
生後2ヶ月とかで復帰して保育園に預ける人もいますし!子どももお友達出来て嬉しいと思いますし、離れることで気持ちの余裕も出てくると思うのでいい機会だと私は思いますよ😊

みっちゃん

どちらがかわいそうとか関係ない気がします。どちらでも楽しめるコもいるし、保育園いけば泣くコもいるし、泣かないコもいるし、お母さんは預けても預けなくてもお母さんです。

わたしは今は主婦ですが、イラッとしまくりですし、当たりまくりですし、どうしょうもないですが、子どもたち見てたら、かーちゃーんって来てくれます。今しかない瞬間、余裕があるときに楽しみたいです。

ゆみ

ちゃんと見るってどういうことでしょうかね??私自身保育士ですが、子どもと一緒に居たいけど、保育園に行くことでいろんな刺激を受けて毎日成長著しい乳児期ですから、迷うことなく預けました!
かわいそうなんかじゃないですよ!家より遊べるものが豊富で、お友達がいて、いろんな大人に愛されますから😊安心してください!その分ママは帰ってきたとき、お休みの時にたくさん遊んで愛情注げば大丈夫ですよ😊うちも来週で9ヶ月ですが、あっという間にできること増えましたよ😊