※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が母乳拒否とミルクも拒否しています。生理中は母乳を飲まなかったが、終わると再開。今は再び拒否中。母乳とミルクの授乳が困難で悩んでいます。

生後4ヶ月の女の子を完母で育ててます。突然の母乳拒否された経験のある方教えてください。
先日、出産後初めての生理が来ました。その前日の夜から母乳拒否。ミルクはなんとか飲むという感じでした。その後、生理が終わるのと同時にまた飲んでくれるようになりました。
生理中に桶谷式でマッサージしてもらい、分泌は十分出ているので味が変わったのでは無いかと言われました。
本日、生理では無いのですが母乳拒否、さらにミルクも拒否されていて困っています。おしっこや涙は出ているので脱水症状では無いと思います。熱もありません。気になるとすれば排卵日付近ではと思います。
私としては出来れば母乳を飲んでもらいたいけど、ミルクを足すことも有りと考えています。しかし授乳の体制を取るだけでギャン泣きなので困っています。皆さんのお知恵をお貸しください。

コメント

さーママ

参考にならないかもですが....
うちは8ヶ月の時に母乳拒否になりました。マッサージは定期的に通ってはいなかったので急いで助産院にかかりマッサージと授乳を手伝ってもらいましたが無理....離乳食が好きでもぐもぐ食べてたので、急いで3回食にして卒乳となりました。
うちは離乳食中だったので卒乳できましたが....😭💦

哺乳瓶拒否について保育園の先生が
哺乳瓶拒否はミルクが嫌とかでなく、単に哺乳瓶の乳首が嫌いなだけ。おなかが空いたら哺乳瓶きらいでもちゃんと飲むから大丈夫
と言ってました✨本気でお腹空いたら、喉乾いたらちゃんとおっぱい飲んでくれるかな、と思います✨☺️

r

うちも最近まで母乳拒否でした。ミルクもなかなか飲んでくれずすごく悩みました😢
体勢が嫌なのかなと思って子供を寝かせてその上に覆いかぶさるようにあげると少しずつですが飲んで貰えるようになりました!
ミルクは今でも温度を色々変えて試して見たり体勢を変えてみましたがなかなか飲んでくれません。

私も心配になりママリで質問をしてみたところ、お腹がすいたら飲むから大丈夫と教えてもらいました😊
体重がきになったら体重計でだいたいの体重を測ってみるといいと思います!
ちなみに私は4ヶ月入ってすぐから先週までほとんど飲んでくれない日か続きました