※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
サプリ・健康

甲状腺乳頭癌今11ヶ月の息子がいます。妊娠してから甲状腺の数値が低く…

甲状腺乳頭癌

今11ヶ月の息子がいます。
妊娠してから甲状腺の数値が低く甲状腺専門医にみてもらったところ、甲状腺に腫瘍が見つかりました。
また別で産後3カ月で卵巣嚢腫(こちらは良性でした)も見つかり手術をして取りました。

つい最近、甲状腺の腫瘍を詳しく調べると甲状腺乳頭癌と言われました。
気道の近くにあるため手術をする事になり、来週がんセンターに行きます。

いざ悪性と言われると頭が真っ白です。

また、体の他の部分の不調ももしかしたら癌のせいじゃ?と不安になってしまいます。

乳頭癌やその他の癌を治療して治った方はいますか?

まだ小さい息子がいるのにまた手術、入院。
そした病気もとても怖いです。
他の場所に転移したりしないかもすごく怖いです。

コメント

亜弥

卵巣癌になりました。

気づくのが遅く、悪性の腫瘍が800gにもなっていて、開腹手術で右の卵巣と卵菅を取り、抗がん剤治療をしました。
5年経ちましたが子供も授かり転移や再発もなく元気です。

当時は抗がん剤がかなりきつくつらくて泣いた日もありましたが、なってしまったものは仕方がない、前向きに前向きに…となんとか生きてました

大丈夫です!
応援してます。

  • ひより

    ひより

    コメントして頂いて本当にありがとうございます。
    開腹手術をされたんですね、抗がん剤治療は大変辛い思いをされたんですね。
    当時の辛い思いを思い出させてしまっていたらすみません🙇‍♀️

    そうですよね、前向きに!!
    と思いながらも眼が覚めるとこれは現実なんだ、、とへこんでしまったり怖くなったりしてしまいます。
    手術を頑張って治したいです。

    • 7月24日
夏はカフェオレ派

甲状腺乳頭ガンで、下の子が4ヶ月の頃に全摘をしました。
私の場合、すでに肺に転移しているので現在治療中です。
(治ってない人ですみません)
ゆっくりとした性質のガンなので焦らずに、落ち着いて治療していきましょう!

手術頑張ってください!

  • ひより

    ひより

    コメント頂きありがとうございます。

    体調は大丈夫でしょうか?
    大変な中、お返事頂きありがとうございます。

    もし良ければ色々教えて頂けると嬉しいです。
    甲状腺の手術を受ける前にはどのような検査をするのでしょうか?
    また全身も調べたりするのでしょうか?

    母も癌で亡くなったため病気のことがものすごく怖く気分が毎日落ち込んでしまいます。。
    カフェオレ派さんは気分が落ち込むことはありますでしょうか?

    周りの人に話しても大丈夫だよ!と言ってくれますが身近に治った人がいたなどの話を聞く機会がなく怖くなってしまいます。

    • 7月24日
  • 夏はカフェオレ派

    夏はカフェオレ派

    甲状腺がんが理由で調子が悪いことはありませんが、肺の治療の副作用がちょっとしんどいなぁって感じです。
    あとはチラージンという甲状腺ホルモン剤を術後から飲みますが、身体に合うまではだるかったり気分が上がらなかったりしました。
    首元のつっぱり感や、声のかすれ、手の痺れ(甲状腺と一緒に副甲状腺も半分取れてしまったので)は時間と共に良くなっていきました。

    手術前には肺活量だとかレントゲンだとかいわゆる一般的な術前検査をしました。
    MRIもしたかしら、、。
    甲状腺シンチグラフィという、ヨードに微量の放射線を添加した点滴を入れ、集積を見る検査を術後にしました。
    (集積部が甲状腺がんの細胞があるところということです。甲状腺跡地は基本集積しますが、肺に転移してると肺にも集積が見られます)←これがめっちゃ時間かかります!

    ガンだと言われた時は覚悟していましたがいっぱい泣きました。
    今でもたまに落ち込みます。
    この子が大人になるのを見届けることができないのではないか?私は何か悪い事をしてしまったのだろうか。
    明日が見えない、そんな気持ちでした。
    今は少しずつ折り合いをつけ、できる治療を精一杯頑張っている最中です!

    本当に長い付き合いになると思います。
    今はきっとまだ心が追いつけなくて辛いですよね。
    いっぱい泣いて喚いて落ち込んでも大丈夫ですよー!!!

    • 7月24日
  • ひより

    ひより

    詳しく教えて下さって本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

    色々考えると不安も大きいですがやるしかない!と腹をくくって前を向けたらいいな、、と思います。
    お互い体が元気になりますように!!
    ありがとうございます✨

    • 7月25日
ma-ma☺︎

コメント失礼します。
私も甲状腺に腫瘍が見つかり今日検査結果を聞いたばかりなのですが…悪性の乳頭癌でした😢
今は妊娠中ということもあり、手術も産後ということと…他に転移していないかを調べるCT検査なども産後にしましょうという判断でした😢今は何もできないもどかしさとまだ産まれるまで期間があるので…やはり悪性の癌という結果に不安ばかりです😢
進行は遅いということを聞きましたが、やはり心配ですよね😢

  • ひより

    ひより

    コメントありがとうございます。
    私も昨日結果を聞いた瞬間、頭が真っ白でした。
    これが現実なのか、、となんとも言えない信じられないような気持ちでした。

    ma-maさんは今妊娠中との事で体調だったら病気の事が心配になりますよね。
    私も色々心配になって気持ちが沈んだりしてしまいます。
    どうにかお互い気を強くもって治療にのぞめますわうに。

    • 7月25日
ケーキ大好き

私も、悪性の甲状腺乳頭ガンで3ヶ月前に手術しました!右側のみ悪性でしたが、左側も怪しいとなり、最悪ネックレス切開になりそうでしたがなんとか内視鏡で取りました!
転移してるか見るためにCT取ったり色々検査しました💦


今はチラーヂンと言う薬を飲んでいますが最近量が、増えました💦

  • ひより

    ひより

    教えて下さってありがとうございます。

    私も右側が悪いものだと今のところ言われました。
    ただまだ詳しく検査していない為、不安です。

    やはりCTで調べるのですね。
    何だか左側の顎下や首あたりにも違和感があり怖いです。

    経験談を教えていただき心強いです。
    本当にありがとうございました。

    • 7月27日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    私は違和感全然なかったんですが、健康診断で首太く無い?といわれ気になって調べてました!ですが平気って言われて、違う病院で検査したらガンの疑いがありますといわれ発覚しました💦CTしたり超音波したり細胞診したりと何度も病院に行き高いお金払いました😰

    • 7月27日
  • ひより

    ひより

    やはりお金かかりますよね💦

    そうだったのですね!
    腫瘍の大きさはどのくらいありましたか?
    また手術の傷跡はやはり目立ちますでしょうか?

    もしご迷惑じゃなければ教えて頂けると嬉しいです。

    • 7月27日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き


    検査だけで1万超えたりしました💧
    私1.5センチありました💦
    内視鏡でしたが4センチの傷とカメラ入れる用の1センチの傷が残ってます…まだ3ヶ月しか経ってないですが、4センチの方は綺麗になるのかな?って思います😱

    • 7月27日
  • ひより

    ひより

    高いですね..
    お金も不安です。
    傷についても教えて下さってありがとうございます。

    私の場合首のリンパ線?あたりも痛いです。
    何か関係あるような気がしてとても不安です。
    詳しく検査するのも怖いです。

    • 7月27日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    限度医療費制度と言うのがあって、医療費が一定の金額以上払わなくて良い制度もあり、1年間使えますよ✨
    病院にもよると思いますが、私は1週間入院で個室で11万ぐらいでした😰

    リンパも痛いんですね…他のところに転移してなければ良いですが💦
    私はリンパには行ってなかったですが、腫瘍があると言われたらガンかわかるまでどこもかも悪い気がしました…

    病は気からと言うので、大丈夫!って思いましょう💕

    • 7月29日
  • ひより

    ひより


    制度についても教えて下さってありがとうございます。
    心強いです。

    本当にそうですよね💦
    悪いと言われた途端、その他の体調不良が何か関係してるんじゃ?と不安でたまりません。

    気持ち大事ですよね!
    前向きに考えられるよう少しずつ頑張ります☺️
    ありがとうございます。

    • 7月29日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    頑張りましょう!子供も居ますしね😊←旦那より子供のことを思うと絶対死んでたまるか!とか思ってました!笑

    私は左も怪しいです…右の甲状腺取ったばっかりなのに💦と気にしていましたが今は気にしないように(すぐには無理ですが)薬も飲んで頑張ってます!

    • 7月29日
  • ひより

    ひより

    本当ですよね。
    子どもの事を考えたらこんなに早くに死ねないし長生きしたいって思います🙇‍♀️
    2人目も出来たら、、と思っていましたが年齢や今回の甲状腺の事を考えると難しいのかな?と思ってしまいます。
    がんになっても妊娠出産に何か影響あったりしないのかも何だか怖かったらして。

    左についても指摘されたのでしょうか?
    大きさや場所によっては経過を見ることが多いと言われたもののやっぱりあるって思ったら不安になったりしますよね💦
    どうかお互い元気に長生き出来ますように。

    • 7月29日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    そうですね!私も2人目のこと考えてたときなのでショックでした💦ただ、先生に聞いたら妊娠できないわけじゃないよ!薬の量が増えるだけ!と言われたので希望はありますよ✨

    入院前の検査の時に、左も怪しいと言われ細胞診したら一応大丈夫でした!ただ、全摘になるかもと驚かされて左は様子見ていこう…と言われました😰

    甲状腺のガンはガンの中でも一番生存率が高く進行も遅いから気づかないまま年を取る人も多いみたいです!けど、やっぱり「ガン」は、ショックですよね…もう保険のお金がおりたので、ガン保険もしばらく入れなくなってしまいました💦

    • 7月30日
  • ひより

    ひより

    maaさんは全摘はされずに右側のみ取ったのですね!

    そうなんですね、それを聞けてよかったです..
    インターネットには怖い事ばかり書いてあって自分で調べるのをやめ旦那に色々調べてもらったりしています☺️💦

    ガン保険はしばらく入れなくなるんですか?!
    何だか色々わからない事だらけですみません!

    この前、個人医院からがんセンターで初めて見てもらいに行ってきました。
    血液検査とレントゲン、CT、心電図、呼吸の検査をしてきました。

    転移の心配は今のところはなさそうとの事だったのですが手術は混んでいて年末近くになるかもと言われました..💦

    おまけにCTは全身でなく首と上半身のみの検査でした。
    全身を調べると思っていたので驚きました。

    手術までに転移したら?ちゃんとわかるのかな..?など色々不安です

    • 7月31日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    私も色々調べてて、生きていけるんだろうか?とか色んなこと思って毎日泣きました💦

    ガン保険は加入していて、保険料出た場合、もうお金もらえないし他の保険会社に入ろうとしても5年は無理と言われました(保険会社にもよるかもですが)

    私も入院前に心電図や呼吸の検査、声の検査をしました!
    放っておいても大丈夫とはいえ見つけた以上、早く取りたいですよね😱

    たしかに私もそれ心配でした…多分、入院してからやする直前に色々また調べるのかもしれないですね😰

    • 7月31日