※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、お粥も半分ほど出してしまいます。食べる練習は分かっているが進まず、野菜に進むべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

離乳食で悩んでいます。
7ヶ月になった息子がいるのですが、生後6ヶ月頃から離乳食を始めました。
スプーンを嫌がって進まず………
スプーンを色々なものを試したのですがそれもダメで。
最近はどうにか受け付けてくれるスプーンがあったので、そちらを使ってます。
お粥も10倍が嫌がったのでそれにお湯を足した緩いもの、逆に7倍粥を試したところ7倍ならなんとなく口に入れてくれます。
今の時点で、お粥を大さじ1程を食べてるのかどうか?ってくらいです。半分ほどは出してしまいます。

食べる練習なのは分かっているのですがなかなか進まずモヤモヤしています。
真ん中の子は3歳でモリモリ食べる子、一番上はもう高2なのでどうだったか記憶になく……

とりあえずお粥に慣れて、ペッ!っと出さなくなってから野菜などに進んだ方がいいのでしょうか?

同じ経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ままり

おかゆ食べなかったのでお粥お休みして野菜に進みました!食べられるものの種類をまずは増やしていけばいいのかなーと💓好きなものでてくるかもしれませんし!うちは豆腐とにんじんがすきです!

• ままり

ままり

色んな野菜をちょっとずつコロコロ変えて出し続けてました!少量すぎてめんどくさかったので、和光堂の3個入っててお湯かけるだけのフリーズドライとかで💦

• 7月23日
  • まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    ただお粥が嫌いなのかもしれないですね💦
    野菜とかパン粥とかでもありですかねぇ💦💦
    色々試してみます💓

• 7月23日
  • ままり

ままり

うちははしばらく野菜とかも小さじ2ぐらいしか食べませんでしたが🤣🤣でもアレルギーチェックだけ進めて、これもちょっと食べたことあるぞ?とホクホクしてました笑

• 7月23日
  • まゆ

まゆ

うちなんて小さじすら食べなさそう(笑)
    今日ミルク粥にしたら、テンションあがってました、大さじ1程食べてもうイヤーってなったので切り上げましたが💦
    明日、野菜もやってみようと思っています😄

• 7月24日