※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunsho
子育て・グッズ

娘の寝かしつけについて、おっぱいで寝かしつけているが、他の方法も考え中。いつ頃から変えるべきか、離乳食頃から徐々に減らすか悩んでいる。みなさんはどうされていましたか?

もうすぐ3ヶ月になる娘の寝かしつけについて質問です。
いつも夜は寝室に移動して、座っておっぱいを与え、うとうとしてきたら寝かし、なかなか寝ないのでおっぱいをくわえさせながら寝る。というスタイルです。
完璧な添い乳ではないので、それで五時間くらい寝てくれます。

昼間もお腹すいて眠たいくらいにぐずぐず言い出すのでおっぱい➡疲れて寝ます。
昼間たまにハイローチェアや抱っこでも寝てくれます。
車に乗れば、5分10分ですやすや~

夜もおっぱいをくわえながら以外で寝れるようにすべきかな、と思っていますがいつ頃からそうすべきでしょうか?
一歳になるころには預けて働きにでなければならないので、離乳食くらいから徐々に減らせればいいのか
なるべく早くから他の方法に慣れさせたほうがいいのか…
みなさんはこのくらいの月齢でどうされてましたか?

コメント

トイホム

2ヶ月ぐらいの頃はまだオッパイしながら寝てました。
夜も2、3時間おきに授乳
3〜4ヶ月目
オッパイしながら寝る➡︎ベットが通用しなくなりました…。
抱っこでの寝かしつけにだいたい3、40分かけてた頃です。
4ヶ月
寝かせるのが大変な時期でした。
5ヶ月
根負け&寝不足疲れで、5ヶ月目1ヶ月間は添い乳で寝てたんですが
それが通用しなくなり…、
6ヶ月目
ねんトレを決意しました。
心配していたほど困難な事ではないんだな、と結果思いました。
今は寝かしつけも要らないですし
もちろんオッパイ/おしゃぶりも無しで自分で寝てくれます。
偶に抱っこして子守唄で寝始めるので
ベットに下ろして寝かせたりもしますよ。

うちは昼寝の寝かしつけは問題ないのに
夜が大変でした…。
昼間の感じはyunshoさんと同じで
抱っこ紐で寝てくれてました。
今は耳も目もよく聞こえ見えるせいか
外出すると逆に刺激的すぎてなかなか寝なくなるという事もあります。
ねんトレが可能な環境であれば3、4ヶ月目から早ければ始められるみたいですよ。
試してみても良いかと思います。
睡眠の質が良くなれば
お子さんにもお母さんにも両方のためになりますしね(^^)