※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりはじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帰省時に友達と会うと家族が不機嫌になり面倒。友達との時間より家族や家事を優先したい。自分を嫌な人間だと感じる。反対意見や賛成意見が知りたい。

結婚前、出産前の友達と会いますか?

私は地元を離れているので、帰省のときに会いたいと何人か言われるのですが、帰省はそもそも実家の家族と会うためですし、たまには友達と会ってもいいとおもうのですが、帰省のときに友達と遊びに行くと実家の家族が機嫌が悪くなって面倒です。
毎回断っているのに時間を空けて誘われたりして、断るのも面倒になってきました。

自分でも、友達を大事にせずに嫌な人間だなぁと思うのですが、実際、子供や主人といるほうが楽しいですし、友達と会うくらいなら家事を丁寧にする時間に使いたいです。自分の貴重な時間を友達のために割きたいとは思えません。

反対意見や賛成意見などありましたら教えてください。

コメント

ママリ

わたしは帰省は実家の家族に会うためだけ、、という認識がないので、
会える友達には数時間単位のスケジュールであって、
最後家族でご飯食べて帰ったり、
泊まりであれば1日目の夜ご飯も友達としたりします!

家族の時間も大事ですが、
離れてる友達に会える機会はなかなかないので貴重です!

すいか

わかります…

というか本当に大好きな友達としか会いたくなくなりました😅時間ない中で会うの苦痛ですよね💦
大好きな友達はみんな遠方であえても年に3〜4回程度です。

他の古くからの友人たちは色々私が嫌だなと思う事が重なり最近疎遠にしてます。無理して会うくらいなら家で子供と夫とゆっくりしたいです😌

リトルミー

私も地元から離れて暮らしています。
地元の友だちとはなかなか会えませんが、帰省中に時間が合えば会っています。といっても、本当に気が合う付き合いの長い友だちだけです。こどもも年が近いので遊ばせたりできます。
お互い都合を合わせるのは大変なので、いつ頃帰省するけど、予定が空いてたら遊ぼうという感じです。合わなければ会いません。

実家のご家族が嫌がり、ままりはじめてのママリさん自身も乗り気じゃないなら、わざわざ会わなくていいと思いますよ。

会ってますよ!私自身楽しいし、子どもも他の大人や子どもと触れ合うのが楽しいみたいではしゃぎます

ですが無理せずで大丈夫ですよ。断り続けていればあちらもそのうち察して楽になると思いますよ〜帰省楽しみですね!

るんるん

相手が未婚だとだんだん話が合わなくなります(^^;;

仲良くしたい友達は、自分で選んでいいと思いますよ(^-^)

あまり仲良くしたくない友達からの誘いは、理由を付けて断っていいのでは?

私の場合、仲良くしたい友達と仲良くしたくない友達はハッキリ区別してるので、後者にはLINEも未読無視してます(笑)