※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。食欲はありますが、便が硬くて出にくいようで、色々な方法を試しています。便秘解消のアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて2ヶ月すぎました。
幸いよく食べてくれる子で、今は2回食を毎回完食です。
ただ、便秘に悩んでいます😢💩

便がかたくなり、出たとしても小石大がコロンと出るだけだったり…
ひどいときは5日ほど溜め込んで、やっと出る時には手を震わせて号泣しながら、かたいウンチを何回にもわたって一気に出すので、見てるこちらがかわいそうで涙目になります💧😭
痛いやろうし、腸が傷ついて血が混じってたりするし、何度も大泣きしながら踏ん張って出すのを見ていられません…

ウンチ出てないのに、毎日ご機嫌で完食するので、嬉しい反面、ウンチがどんどんお腹に溜まっていくイメージでこわくなります。
まだ腸がついていかないのに、あげれば食べてくれるもんやから種類も量もハイペースで増やしすぎたんかなぁ…とも思うのですが…
せっかく順調に進んでいる中で中断や後退はしない方が良いとも聞くので、便秘に効果的な事を教えていただきたいです!

マルツエキス、小児科でもらった下剤、のの字マッサージ、カンガルー抱っこ、バナナ、ヨーグルト、綿棒浣腸
などは試しています。

コメント

kanoino🍃

水分量とかはどうですか??
離乳食後の授乳とか以外に、
お茶とか飲んでますか??
もしかすると、水分が足りないのかな?と
思いました🤔💦
うちも比較的よく食べる方で、
離乳食後のミルクはもう飲んでないので
めちゃくちゃこまめにお茶あげて
水分取るようにしてから、
毎日💩出るようになりました🥺

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!
    そっか、水分かもです😭
    もうすぐ職場復帰で日中はミルク、朝晩のみ母乳の混合で、毎日合計5回は授乳時間取るようにしてるんですが、ミルク、母乳以外の水分をあまり飲んでくれないんです💦
    お茶、さゆ、市販の赤ちゃん用飲料などは、哺乳瓶を振ったり乳首で遊ぶだけで結局10mlくらいしか飲んでくれません💔
    ミルミルは美味しいみたいで、結構食いつき良いのですが…

なかなか水分として飲んでくれないので離乳食を水分多めにしてみます!

• 7月23日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

今の時期なら、スイカとかなら
    水分も沢山含まれてるし
    りんごとかも水分取れるので
    毎食ではなくても
    あげてみると出るかもですね🥺✨
    うちも中々お茶飲まなくて、
    トウモロコシ茶あげたら
    飲むようになりましたよ🍀

• 7月23日
  • ちゃん

ちゃん

スイカはまだ挑戦してませんでした🍉これからの季節良いですね❣️
    お茶は飲まなくてもトウモロコシ茶は飲んでくれる…そんなこともあるんや…私も色々挑戦してみます!

• 7月23日
すけ

私の息子も便秘で悩んでました😱
水分を多めにあげて、あとはオートミールがすごく💩でました!!おススメです💓

• ちゃん

ちゃん

オートミールですか😳全然なじみがないのでノーチェックでした…試してみます✨

• 7月23日
0213 もん

下剤とはどんなものですか?
最終兵器として笑
うちは病院で酸化マグネシウムもらい、今毎日柔らかいうんち💩が出ています。しばらく続けて徐々にお薬減らしていく感じです。

• ちゃん

ちゃん

小児科ではラキソベロンが1日2滴処方されました。
    下剤は最終手段やなーと思いあげていなかったのですが、最近は溜め込む方がつらそうなのであげてます💦
    酸化マグネシウムですか💩あんまりな時はお薬に頼って、リズムついたらだんだん減らしていくのが良いですよね(>_<)

• 7月23日
  • 0213 もん

0213 もん

うちもマルツエキスから、ほかの麦芽糖そして、酸化マグネシウムに至りました。お薬に頼ってしっかり出す習慣はつけた方がいいって小児科の先生に言われました💦

• 7月23日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!なんとなくお薬って頼りすぎるとクセになる気がして抵抗あったんですが…ある程度は頼って良いんですね😣✨なんか安心しました…

• 7月23日