※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

来月2歳になる甥っ子のことでモヤモヤします。先日まで10日程実家に帰省…

来月2歳になる甥っ子のことでモヤモヤします。

先日まで10日程実家に帰省しており、実家には両親・姉・甥っ子が住んでます。
娘は1歳1ヶ月で実家に行くのは3回目です。

甥っ子が娘のことを前からも後ろからも押して転ばせます。それも何度も。その度に大人が叱っても、優しく言い聞かせても、時には大人の顔を見ながら押してきます。
娘は人見知りもなく、歳の近い子や見たことないおもちゃに興味津々で近づいて行きます。自衛するしかないかな…と思って、甥っ子がいる日は(普段は保育園です)娘の後ろをずっとくっ付いて歩いてました。
2歳の男の子ってみんなこんな感じですか?

あとは躾に関しても私と、母・姉とは少し感覚が違うようです。
甥っ子は食事中何度も立ち上がってウロウロ、イスにのぼる、テーブルにのぼる、イスにのぼって食器棚漁る、などなど。
その度にこれ何で叱らないんだろ?とか、そんなもんしか言い聞かせないんだ、と感じてモヤモヤです。
自分の子どもじゃないので私が躾ようなんて思いませんが、娘が真似しないかと心配になりました。
自我が芽生えて言うこと聞かないのはわかります。それを非難するつもりもないですが、同時に娘に訪れるイヤイヤ期が不安で仕方ありません。笑
男の子ってこんな感じが普通ですか?

コメント

つーちゃん

そんな事ないです〜普通じゃないです。ご機嫌ななめの時以外は食事中は動きません。躾や方針の違いです。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…
    家庭の方針の違いと言うことで納得するようにします。
    ありがとうございます😀

• 7月23日
mini

うちの息子は2歳半ですが人を押したりはしませんね🤔おもちゃを取られそうになったりとかで相手があまりにしつこいと押すことはありますが😥
甥っ子さんはきっと子供がもう一人増えて、ばぁばが可愛がったりするからヤキモチを妬いてるんじゃないですかね🤔
私は義姉の子も普通に注意しますよ😄そんなに頻繁に会うわけじゃないですけど、私も我が子が悪いことをしていたら注意して欲しいですし。

• みーママ

みーママ

娘のところに甥っ子のほうから近づいてきて押したりするんですよね😔
    私も甥っ子に怒ったら、姉が仕事行く前バイバイするとき泣いてたらしいんです😅
    母も怒るので、自分の息子がみんなに怒られてそれが嫌だったようで…😅
    私も娘をひいきしたりせずに悪いことは注意しようと思います。

• 7月23日
  • mini

mini

息子がみんなに怒られて泣くって精神的に弱すぎませんか?😅怒られるだけありがたいと思いますが😣怒られるのが嫌なら自分で怒るべきだし、それをしないなら周りに怒られるのは仕方がないことですよね😭
    甥っ子さんは娘さんが来ると自分への注目が減るから面白くないんですよ。だから娘さんを押したりして周りから注目されたいとか、そういう気持ちがあるんだと感じました😥

• 7月23日
  • みーママ

みーママ

そうですよね!!😭でも姉はストレスフルなので可哀想でもあるのですが、私も2歳児の育児はまだ先のことでわからないので姉なりに考えもあるのかとは思いますが…😔
    そうですよね😔甥っ子なりに我慢してることもあるんですよねきっと。
    ありがとうございます。

• 7月23日
メロンパン

遊んでいても、男の子の方が行動はやんちゃかな?とは思いますが、やはりそれは親や周りの環境のせいもあるでしょうね(・ω・`)
甥っ子君は甘やかされて育ってるんでしょう、、、両親も孫には甘いですし、お姉さんもシングルのんですよね?色々あったでしょうから甘くなってしまってるのかな?とも思います。

• みーママ

みーママ

ばーばには怒られもしますが基本甘やかされてると思います。
    まだ離婚はしてないですが、父親とは1歳になる前くらいからほとんど関わらず今別居中です。姉は叱る時言葉遣いも荒く、甘やかすよりかは放任な感じです。スマホを見てる時間が長くて親子の濃密な時間とは少し遠いような感じですが関係あると思いますか?

• 7月23日
yuki

子どもの事に対して「みんな」とか「普通」はないと思ってます。

同じような行動でも理由が違うって事多いですし‥

うちの子は3歳すぎてますが言葉で何かを伝える事(特に嫌な事)が苦手で押したりしてしまう時あります。
その都度しっかり叱り・話してとしますが本人の中でも色々葛藤しているようです💦

きっと甥っ子さんも理由があると思いますよ。
大人には分からないような小さな理由とか事柄かもしれないですが‥
もしかしたら仲良くしたいけれど下の子とどう仲良くしたら良いか分からない。とかかもしれないですしね😊

姉弟の子だろうと親戚の子だろうと躾に関しては自分には関係ないですし割りきってます。
なので、わが子がもし甥っ子さんと同じ事をしたりしたがったら
「うちではやらないルール」として話しますしやらせません。
言う事を聞かないから何をやっても良いわけじゃないですしメリハリや決まりは大切ですよ。

特にイヤイヤ期はそこがぶれたらお互いに切り替えつかないとかあると思います😅

男の子は、確かに女の子よりもやんちゃな子が多いかもしれないですがやはり子どもによってなので男女で違う~という事はないと思います✋

• みーママ

みーママ

なるほどです!勉強になります。
    9月に次の帰省を予定してるので、自分の気持ちを落ち着けて行ってきます。
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • yuki

yuki

身内の子。と考えるからモヤモヤするんだと思います!

わが子第一の同じ空間に居る子位の感覚でいけばそんなモヤモヤもしないと思いますよ😊✋
    お互いのお子さんの年齢的にも「仲良く遊ぶ」なんてまだ難しい事だと思うので🎵

折角帰省するんですし楽しんできて下さいね🙌✨

• 7月23日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます😭✨

• 7月23日
KOBAKEI

前に友達の子どもと何人かでランチに行った時に、2歳くらいの男の子がうちの子(当時5ヶ月くらい)が寝てるところをわざと踏みつけるような仕草をした時があります。その時、その子のお母さんが見てなくて、後からめっちゃモヤモヤしました。
やっぱり自分の子に被害が出るのは親としては面白くないですよね。それが身内だと余計モヤモヤするでしょうね。
反面教師で私は自分の子が同じようにならないように気を付けようと思いました。

• みーママ

みーママ

私も娘が同じことしたらちゃんと叱りたいと思いますが、甥っ子にはそこまで口出ししないようにしようかと思います。
    モヤモヤはらここに書き込んだら消化できそうです😂
    ありがとうございます!

• 7月23日