※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがスプーンを拒否し、野菜を手づかみで食べたがるけどうまく持てず困っています。おやき以外で野菜をうまくまとめる方法を教えてください。

離乳食のお野菜、おやき以外でうまく掴めるようにまとめる方法はありますか?
生後11ヶ月、もうすぐ1歳になります!最近スプーン拒否で全部手づかみで食べたがるんですが、野菜がうまく持てずなかなか食べられません😧💦
スティック野菜もあげていますが、スティックにならない野菜もありますし、あまり大きすぎるとオエッとなっているので小さめに切って用意しています。でもそれだとなかなかうまくつかめず食べ終わるのに1時間ぐらいかかってしまって…。
けど、おやきはあまり好きじゃないみたいで食べてくれません。なのでおやき以外で野菜をうまくまとめる方法があったら教えてほしいです!!

コメント

am

全部千切りにして 少量のお粥とかと混ぜて少し出汁も入れてお好み焼き作りました!

うちもスプーン拒否になったので ご飯の時スプーンは息子に渡して遊ばせています。
なので箸で口に入れてます 笑笑
お好み焼きなんて絶対食べない 。通ってましたが箸なら なんでも食べてくれるので 驚きました 笑

• しぃ

しぃ

お好み焼きもあんまり食べてくれないんです😭なんでだろう…。
    箸ですか!箸使ったことないのでやってみます!ありがとうございます!

• 7月23日
ゆか

質問の回答とは少し違いますが、オエッとなっても、お子様が嫌がっていないならそのままあげ続けたら上手にモグモグ出来るようになりまよ!
子供はオエッとなる反射が大人よりも喉の浅い所で起こるようになっているので、しっかり見守っていれば大丈夫です😊
むしろ小さいものの方がギリギリのラインで喉の奥まで入ってしまい、喉の奥で詰まって窒息するリスクが高まると本で読みました…😱
それに、オエッとなるってことはまだ丸呑みのクセが残っているということなので、モグモグの練習してくれた方が良いと思います😄
うちの子も最初はオエッして私は焦ってましたが、涙目になってるくせにその後も普通に食べ進めてたので、嫌な顔してべーってしない限りはそのままあげることにしてます😊そしたら今ではほとんどオエッてならずにモグモグして食べてますよ😄

そして私はスティックにならない野菜でもなんでも、大きさだけ整えて茹でたそのままあげてますよ!
スティックだとにんじんとかだいこんとか想像しますが、普通に葉物系もあげてますし、トマトも種・皮なしの1/8カット、ブロッコリーも大人の一口大の房であげてます。
ブロッコリーとかは、上手に房の部分だけ食べて茎をペってしたり、気が向いたら茎も食べてます笑笑

あと、おやきは小麦粉で作ってますか?片栗粉ですか?
どちらかだけで作っているなら、そこを変えるだけでも食感が変わるのでいいと思います。
小麦粉で作ったら、焼くのではなくニョッキのように茹でてみるとか。
お好み焼きもいいですよ😊
どうしてもつかみにくそうなものは、みじん切りにしておにぎりに混ぜ込んだり、パンに塗ってサンドイッチにしてます!

• しぃ

しぃ

オエッとなっても大丈夫なんですね!?😲見てると可哀想でできるだけ小さくしていたんですが…。丸呑みのクセがあるので、もっと大きく切ってもぐもぐの練習してもらいます😧💦
    小麦粉で作って焼いています!なるほど、片栗粉にするとまた食感が変わりそうですね…🤔ニョッキ!確かにそれ食べやすそうです!今度やってみます!
    たくさんアドバイスありがとうございます!

• 7月23日
kingmam

うちはサイコロ大に切った野菜をフォークにさして渡すと自分でもって食べてます。スプーンが嫌ならフォークもダメですかね💦

• しぃ

しぃ

フォーク考えたことありませんでした!確かに大きめに切ってフォークにさしてもいいですよね!今度試してみます☺️
    ありがとうございます!

• 7月23日
りぼん

私もまさに今同じことで悩んでいましたー( ;꒳; )

意欲があるのは良い事なのですが、
手づかみしか食べないとバランス心配ですよね(´>_<`)

パンやうどん、
ショートパスタなど小麦粉だらけになってしまうので、
今日はご飯と野菜を細かくした物を、
全部溶き卵に入れてお好み焼き風にしました!!

卵クリアしていれば、
野菜も茹でてサイコロ状にしてから卵からめてチンするとつかみやすいみたいです!!

おやき食べてくれないのも辛いですね💧

• しぃ

しぃ

溶き卵に入れてお好み焼き風!食べやすそうですしおいしそう😍レンチンも簡単そうです!卵大好きなのでぜひ試してみたいです😍
    ありがとうございます!

• 7月23日