※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めた場合、進め方について混乱しています。食材の適切な時期や子どもの様子を見ながら進めることが大切です。

6ヶ月から離乳食を始めた場合について!
5ヶ月のときには離乳食を拒否していて、6ヶ月過ぎた頃から食べられるようになりました😭
本などでは5、6ヶ月(ゴックン期)7、8ヶ月(モグモグ期)となってますが
6ヶ月から始めた場合は8、9ヶ月がモグモグ期ってことで進めるんでしょうか?💦
7ヶ月からオッケーの食材も8ヶ月からにズレますか?
それとも、子どもの様子を見ながら問題なさそうなら早めてもいい、7ヶ月の食材は7ヶ月から与えてオッケーなのでしょうか?🤔
開始がずれたため、本の時期と違って混乱しています💦

コメント

みーママ

うちは6ヶ月目前で始めましたが最初は全然食べなかったので、本の目安より1ヶ月遅らせて考えてました😀
食べられそうなら食べられそうな形態であげていいと思いますよ。

くらげ

月齢や時期はそこまで気にしなくていいですよ。もぐもぐできるようになる時期もみんな違いますし、口をもぐもぐするようになったらモグモグ期用の形ある離乳食にすれば大丈夫です!

mama

うちは早産だったので、6ヶ月から始めました!
ずーっと1ヶ月遅らせて考えてましたよ🙆‍♀️
初期の頃は食材も1ヶ月遅らせて考えてました!
8.9ヶ月をもぐもぐ期にしたり、あとはその子にもよるので噛んでる風に食べ出したら形状を大きくしたりしてどんどん進めていけばいいと思います🙆‍♀️
5ヶ月から始めても、9ヶ月でモグモグ期の子もいるので、本は目安程度に考えてokだと思います!

うちは9ヶ月になって3回食にした辺りから、手づかみ食べやモグモグと噛んでる風に食べるようになったので、本などに合わせて食材や形状なども進めるようにしてます🙋‍♀️