※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロルン
子育て・グッズ

50代以上の女性が母乳かミルクか聞く理由はなんでしょうか。

素朴な疑問。50か60代以上のおばあちゃん世代の人たちって、かなりの確率で『母乳?』って聞いてきますよね。あれは何でですかね。
母乳だと答えれば褒められて、ミルクだと答えればそれでもいいのよとか勝手に励ますし。
母乳かミルクか、それ知ってどうすんの?どうして知りたいの?って思います。

コメント

さらい

結構きかれますよね。
聞いて何なのよー、話続かないし、、(+_+)って思ってました。

• キャロルン

キャロルン

ほんと意味わからんって感じです。この前も旦那の親戚の集まりがあり会うのが2度目のおばさんに聞かれて、母乳だと答えたら、『本当に?完全に?母乳だけなの?本当?』って言われて、面倒くさかったです。

• 3月28日
  • さらい

さらい

わかりますー。あの質問なんですかねー。
    不快です!(+_+)

• 3月28日
ころ

何ヶ月〜?
男の子?女の子?
母乳???

は、定例質問な気がしてます笑。
ちなみに同世代の出産未経験のお友達からは、

出産どうだった?痛かった?

が定例(^^;;

• キャロルン

キャロルン

本当そうですね(笑)定例質問だ^_^
    友達の定例質問も、そうそう!
    何回自分の出産話をしたことかo(^_^)oこっちの定例質問は全然かまわないですけどね♬

• 3月28日
  • ころ

ころ

わかりますわかります!
    相手に悪気がなくても、気分が良くなる質問と悪くなる質問がありますよね(^^;;。

• 3月28日
ベイマックス

挨拶のようなものだと考えています。今何歳?とかと同じかと(^^;)

• キャロルン

キャロルン

そうなんですかね^^;なんか納得です。

• 3月28日
さちえ☆

こんにちは👋😃

完ミで5ヶ月の男の子を育ててます✨

ほんとにきかれますよね!

母乳だろうが、ミルクだろが、大きく元気に育ってくれればどっちだっていいと私は思います✨

私は、一時期ミルクということですごくうつっぽくなりました。

母乳のほうが子育てしてる!って感覚におちいりました。

お前には関係ないだろ!って言ってやりたいです!

• キャロルン

キャロルン

本当!私も今は母乳ですが、ミルク使ってたときもあるので、聞かれるたびにうざかったです。
    そういう人たちがいるから、母乳神話が生まれたんですよね。

• 3月28日
みくみおmama☆

そうですよね。
私も産後すぐはそんな質問や「おっぱい足りんちゃろ」「もっと飲ませてやったら」とか凄くキツかったです。
いやいや、出るならやるし!でらんったい!関係ないやん!ってなってました(笑)
まぁ、でも、今思えば母世代はやっとミルクが出始めた時代、祖母世代は母乳当たり前の時代ってことを思ったら話題作りで話を振ってくるんでしょうね(´ε` )
私は混合→完ミになったので「復職するし保育園預けるので・・・」とか返して流してました。

• キャロルン

キャロルン

流すのが1番ですね^^;
    これからは、気にしないようにしますo(^_^)o

• 3月28日
琉桜mama

言われます言われますww

おばぁちゃん世代はもうウザいです( °_° )

ミルクあげてるだけで可哀想とか言われました(^_^;)
今の時代,ミルクも母乳も変わりませんよ。

昔の人はどうしても自分の子育てが正解だと自信持ってるみたいで…

私は科学的,医学的根拠が無いと信用しません!笑

• キャロルン

キャロルン

ミルクがかわいそうって本当意味わからん!
    もう時代も違うし、色々言わないでほしいですよね(*_*)

• 3月28日
min

なんかあたしたちの親世代(50,60代)の方たちが子育てしてた頃って、「母乳で足りない栄養はミルクを飲ませると身体が丈夫になりますよー!」って誇大広告に躍らされてた世代みたいです。
姑もそれ信じてて、母乳で十分足りてるのに栄養あげなきゃってミルク足してて旦那は肥満児だったらしいです。

で、いまは「できるだけ母乳で育てましょう」って風潮じゃないですか??

それで、「今どきはどうなの??」って聞きたいだけなのかな?とも思います!!

わたしは完母なのですが、娘は標準体型で元気いっぱい、見るからに栄養足りてるのに旦那の祖母(姑の母親)から「ミルクはなんであげないの??」ってしつこく言われてます。笑

• キャロルン

キャロルン

世代によって違って当たり前なんですねf^_^;
    おばあちゃんにはミルクあげないのが不思議なんですね^_^
    うちは義理母がミルクだったらしくて、まだ3ヶ月にもならないころに『もうそろそろ卒乳なんだから』と言われました〜ミルクをあげたくて仕方ないみたいですf^_^;

• 3月28日
ERIPO

多分世間話の一つかと^_^;「彼氏いるの?」くらいのレベルの大した意味もない質問と同レベルだと思います^_^;

• キャロルン

キャロルン

そうですねo(^_^)o
    気にしないようにします

• 3月28日
BARBA

私も思ってました!!
おばぁちゃんにもひいおばぁちゃんにも(•́ω•̀ ٥)母乳しっかり出てる??って…

• キャロルン

キャロルン

身内の特に義理母に聞かれたりすると、ちょっとプレッシャーですねf^_^;
    お互い気にしないようにしましょo(^_^)o

• 3月28日