※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
家族・旦那

生後1ヶ月半の子を持つ母で、現在実家ヘ里帰りしております。実母は自分…

生後1ヶ月半の子を持つ母で、現在実家ヘ里帰りしております。
実母は自分の意見を押し付けるタイプで、性格が合わず、就職を機に、実家を出て、飛行機でなければ来られない場所に住み始めました。

実母は子供をとても可愛がってくれ、家事などを私に押し付けることなく、悠々と過ごさせてくれ、とても感謝しています。

しかし、子育てに関して私のやり方が気に入らないようで、私ちゃんが無事に子育てできるか心配、なんでこれをこうするの?要領悪い!バカなんじゃないの?と言われることがあり、ストレスが溜まっています。

また、子供が泣いているときに実母のおっぱいを咥えさせており、子供が泣き止むからお風呂の前とかミルクを飲めないときは重宝できるよなどと言われ、実母のおっぱいを咥えさせていることに、本当に気持ち悪くて引きました。

あと、10日ほどで里帰りを終えるので我慢と思いながらも、口を挟んでくる実母にストレスが溜まり、何度も涙が出そうになり、堪えています。

長くなってしまいましたが、里帰りで色々あった方、どうやって乗り切りましたか?
また、どんなことがあったか、エピソードを共有していただけるだけで、気持ち的に楽になれます。もし良かったら、投稿していただけると嬉しいです。

コメント

mini

自分のおっぱいをくわえさせるとかドン引きです😱気持ち悪すぎます😭早めに帰る訳には行かないのですか?何十年も前とは育児の方法も変わっているし、育児なんて試行錯誤でみんな手探りです😭効率が悪くて何がいけないんでしょうか😣
私なら早めに切り上げて帰ります😥

• あるぱか

あるぱか

コメントありがとう御座います。
    私も本当にドン引きしました🤮やはり、普通ではないですよね、、、
    飛行機の予約をしているのと、旦那が迎えに来るので、キャンセル料が何万と掛かってしまい、早めに帰るのは難しそうです😭
    本当は早く帰りたくてウズウズしています😔

• 7月23日
  • mini

mini

実母なら言い返しちゃいますね😭

子育てはあれこれ正しい方法を教えるのが正解じゃないでしょ?失敗するところも親は我慢して見守って、子供が失敗から学ぶところも応援するものなんじゃないの?試行錯誤毎日頑張っている中せめられたらどんな気持ちになるか考えてよ。
    くらい言っちゃいますね😅

• 7月23日
  • あるぱか

あるぱか

お返事、ありがとう御座います。
    言えたら、どんなに楽になるだろうと思いながらも、言い返されて結局私の意見を押し潰されるのもストレスで、、、早く家に帰れたらいいのですけどね😭
    なかなか、難しいです。

• 7月23日
ままり

やだーーー実母のおっぱい咥えさせるのは、無理ですね😭色々育児のやり方に口出したい気持ちも分かりますが、見守って欲しいですよね…💦私なら早めに里帰り切り上げて帰っちゃうかもです…
それは無理そぅですか??
一番はママのストレスないことだと思いますー😱😱

• あるぱか

あるぱか

コメントありがとう御座います。
    何で、自分のおっぱいを咥えさせようとしたのか、理解に苦しみます😱
    私の母は見守ることが出来ず、いつも口出しして、満足してるのだと思います😔
    早めに切り上げて帰るのは無理そうです💦
    本当に早く帰りたいです😣

• 7月23日
ぽっち

実母がおっぱいを咥えさせるのはないですね〜😱😱
わたしだったらかなりキレちゃいます!

まだママになって1ヶ月半なら、要領が悪かったりするのは当たり前だと思うんですけどね。そんなに最初からテキパキできるはずがないですよね。

昔と今の子育てではかなり違いがあるので、わたしも里帰り中は何度も実母と喧嘩になりました。わたしがよく母に言われていたのは、神経質すぎる!ということでした。
子供に少しでも異変があるようなら過度に心配しすぎていて、母が大丈夫と言ってもネットの記事の方を信用してしまったりしていました。
あと、慣れない子育てにイライラしてしまい、それを母にぶつけてしまったり、、、
でも母は間違っていることは叱ってくれて、わたしのイライラも受け止めてくれていました。
やはり子育ての先輩である母にはかなわないなと思いながら里帰りを終え、今でもたくさん助けてもらっています。

あるぱかさんも実母様に嫌なことは嫌とはっきり伝えた方がいいと思います。
これから子育てをしていくのは実母様ではなくあるぱかさんですし、実母様のお子様ではないので、言いなりになっているだけではしんどいだけです😔

• あるぱか

あるぱか

コメントありがとう御座います?
    私も気持ち悪い!やめて!と言い始めて、やめてくれましたが、本当に信じられないですよね😔💔

母は自分が常に正しいと思っているタイプなので、要領が悪い人はバカだ!くらいな感じで、赤ちゃんにママはダメですねーと言っているのが、ストレスです🤦‍♀️

昔からそうなのですが、言い返すと、お母さんはあれをしてあげた、これを買ってあげた、恩がないなど、色々言い返されてしまい疲れてしまうので、基本的には言わないようにしています。

それがダメなのでしょうけどね。親子関係って昔ダメだったものは今でも変わらないものですね。

• 7月23日