※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya504
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きや覚醒で寝付きが悪いです。日中は支援センターに行き、湯船に入れ、離乳食も食べさせています。娘は5ヶ月から夜中に覚醒があり、寝不足です。アドバイスをお願いします。

寝る方法があれば教えてください。
ホント辛いです。
ほぼ毎日2.3時間おきの夜泣き&毎日夜中の覚醒。

19時ミルク&就寝
22時夜泣き&授乳
0時夜泣き&覚醒1時半まで
2時夜泣き&授乳
4時夜泣き&覚醒5時半まで(授乳)
このまま起床
もしくは 6時半時起床

朝寝1時間
昼寝1時間半から2時間
夕寝1時間16時半まで

娘の活動可能時間は2時間半が限界のようで
それ以上は眠いのか、ずっと目や顔を擦るか、あくびをしています。

日中は、支援センターなど行ってます。
毎日湯船に使ってます。
離乳食よく食べます。
寝る前は、よく寝てもらうためにミルクもあげます。(あまり効果ないような気もしますが。)

娘は生まれてから5時間連続で寝たことがないです。5ヶ月くらいから夜中の覚醒が始まり、先月は1時間おきに夜泣きです。

やはりうちは寝ない子と割り切るしかないのでしょうか。
もしよろしければ、皆様のアドバイスや経験談等をおきかせください。

コメント

あーか

うちの子は10ヶ月までそんな感じでした(´xωx`)
2時間寝てくれたらラッキーでした(´・ω・`;)
もう割り切ってました。。

  • aya504

    aya504

    そうなんですね。
    10ヶ月までですか!?
    やはり割り切るしかですか。。ありがとうございます!

    • 7月23日
よし

うちの子も夜寝かしつけてから朝までぶっ通しってことは、本当に数えるくらいで、、。
なるべく日中寝させないようにして、夜たっぷり寝てもらおうとしてるのですが、
日中眠くて眠くてグズグズが止まらなくて😭
あまり今日昼寝してないな?今日はきちんと寝てくれるかな?って日でさえ、夜中起きてきます。
しかもうちの子の場合、ミルク飲んですぐ寝るとかじゃなくて、、
夜中に起きてミルク飲んだら朝まで起きてるんですよね😅

いつか夜の9時とかに眠りについて、朝の8時とかに起きてくれる日が願うばかりです😭😭(笑)

  • aya504

    aya504

    まさに同じです!!昼寝してない時でも夜中起きます。
    ミルク飲んでも朝まで起きてるのはこちらとしては辛いですね。私もぶっ通し寝てくれる日が来ることを願うばかりです。
    ありがとうございます。

    • 7月23日
aya

うちも8ヶ月まで2〜3時間おきに起きていましたが、9ヶ月になって夜間断乳したら朝まで一度も起きずに寝るようになりました🙆‍♂️!離乳食もよく食べているようであれば夜間断乳してみたらどうでしょうか??

  • aya504

    aya504

    なるほど!!3回食になったらやってみようと考えてました。
    朝まで寝てくれるなら試す価値ありかもしれないです。
    ありがとうございます!

    • 7月23日
  • aya

    aya

    うちもまとめて寝てくれない時期が長かったので、ほんとに効果があるのか半信半疑だったのですが、やはり夜中の授乳が癖になっていたようですっぱり辞めたら3日目には朝まで寝てくれました!
    1日目は心が折れそうになると思いますががんばってください😭!!

    • 7月23日
  • aya504

    aya504

    えぇー!3日で効果あったんですか!!すごい😲
    1日目はずっと泣いてるんだろうな💦頑張ります!!

    • 7月23日
deleted user

うちもそんな感じです!もう仕方ないので諦めてます。5時に起きるので旦那を起こして私は眠かったら一人で8時まで寝ます。

  • aya504

    aya504

    やはり旦那さんの協力も必要ですね。うちは夜泣きにも起きない人なので、朝くらいは起きてもらおうと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月23日
すず

うちの子もそんな
かんじでしたが
15時以降はなるべく
寝かさないようにして
夜も12時前に泣いても
できるだけ授乳なしで
抱っことかで寝かせて
授乳回数減らしたところ
今は19時30分に
就寝、12時か1時に
授乳してそこから朝まで
寝てくれるようになりました(●´艸`)
うちの子も限界活動時間
2時間とか2時間半でしたが
無理矢理起こしてると
眠気のピークが、過ぎるとまた
遊びはじめてくれたので
15時以降はできるだけ
寝かさないようにしてます!

  • aya504

    aya504

    育児本にもお昼寝は15時までに切り上げるとあるので、それも関係するのかもしれないですね。眠気のピーク後をまだ知らないので一度無理やり起こしてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月23日
  • すず

    すず


    そうなんですね!
    一度頑張ってみてください!
    最初はグズって大変かも
    ですが、
    子どももなれてきて
    くれると思います(●´艸`)

    • 7月23日
deleted user

授乳=母乳ですか?
他の方も書かれていますが、夜中に頻繁に起きる原因は母乳だと思います。
最近同じ月齢のママさんとお話しましたが、同じく夜中頻繁に起きると悩んでました。
起きる度に添い乳してると言ってました。
多分お腹空いてるとかじゃなく、口寂しくて目が覚めちゃうのかな?
子供の睡眠リズムは慣れなのかなって思います。
うちの子は、20:30頃就寝で5:30〜6:00頃起床します。
5〜6ヵ月の頃は朝の3時頃に授乳してましたが(ミルク)、今は朝までぐっすり。
モゾモゾ・ぐずぐずする時はトントンしたり超密着して寝たふりしたり!笑
ちなみに、混合でしたが最近ミルクのみになりました。

もし夜だけミルクに変えるなら、もう少し遅い時間の方がいいかと。
19時就寝は早いかな💦
次起きた時にミルクあげてもいいかなって思います。
それか自分が寝る時間でも!👍

  • aya504

    aya504

    ご返事遅くなり申し訳ありません。
    授乳は母乳です。
    仰る通りお腹空いてる感じではないのかなとは思ってました。
    20:30就寝だとお子さんはそれまでグズらずに起きてますか?夕寝は何時までさせてますか?
    自分が寝る時間(21時)にミルクをあげるようにしてみます!ありがとうございます!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子の1日の流れは…
    6:00 起床&ミルク
    7:30 離乳食
    9:30 寝る (起きたらミルク)
    14:00 ミルク&寝る
    17:40 入浴
    18:30 離乳食・ミルク
    20:30 就寝

    午前の睡眠は30分〜1時間。
    午後は2時間〜2時間半。
    午後の睡眠がこれより短い時は夜寝るの早いです💦
    午後にしっかり睡眠とれてるので夜の就寝時間まではご機嫌さんですよ!☺️

    あと、我が家で実施してるのは、寝せる時はなるべく布団で寝かしつける!です。
    トントンや歌を歌って寝かしつけてます。
    あと上にも書きましたが寝たふりや超密着するのもいいです😁
    たまに不機嫌でギャン泣きの時があり、その時は抱っこで寝かせますが💦

    前にここのサイトで、「赤ちゃんがすぐ起きてしまう」という悩みに対して「抱っこして寝かせるのはよくない」というのをみて、結構小さい時(2ヵ月頃)からやってます!
    抱っこして寝かせると(その後布団に置くと)、赤ちゃんが目覚めた時にその寝た時の状態じゃないのが泣く原因になるみたいです…。
    実際うちの子もこの方法にしてから寝てくれるようになりたした✨
    もし添い乳(寝ながらおっぱい)してるなら原因はそこかなと思いますが、例えば 夜中泣いたら2回に1回はトントンするとか、ミルクの後はトントンで寝かしつけるとか…少しずつ授乳以外で寝かせてみて下さい。
    もしかしたら初めは(慣れるまでは)ギャン泣きするかもしれませんが😥
    少しずつでも長く寝てくれたらいいですね😣
    寝れないのはayaさんも辛いですね💧

    • 7月25日
  • aya504

    aya504

    細かくありがとうございます!!すごくためになります。
    うちは吐き戻しが酷かった為、添い乳をしたことがありません。抱きかかえて授乳後はそのまま眠りにつきます。
    しかし2時間後にまた夜泣きです。(仰る通り目が覚めた時におっぱいがなく泣くんでしょうね。。)
    なので夜間断乳を明日からやってみようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 7月26日
あるふぁ

21時就寝、8時起床で夜泣き一度もなしです。
夜泣きとても悩んだ経緯があり、ゆるジーナ式、ゆるネントレをやっています。

お昼寝が多いんだと思います!
同じ月齢ですがうちは朝寝は30分くらいうとうとする程度、昼寝は2時間、夕寝なしです。

夜まとめてしっかり寝せることで、活動時間が伸びるみたいでした。

  • aya504

    aya504

    ご返事遅くなり申し訳ありません。
    確かに夜ちょくちょく起きるせいで、日中眠くなって、2時間半が限界なのかもしれません💦ちなみに21時就寝だとそれまでグズりませんか?
    活動時間が2時間半が限界のせいで、夕寝させたあと19時半までに寝かせないずっとグズグズです。

    • 7月25日
  • あるふぁ

    あるふぁ

    うちは夜と昼寝をしっかり寝るおかげか、夕方は5時間ぐらい持ちます。
    グズったとしても、遊んだりお風呂に入ったりでごまかせるレベルです😅

    21時就寝の場合、20時すぎには真っ暗な寝室に行くようにしていたのですが、5時間も起きているとさすがに疲れていて寝かしつけもなしでコテンと一瞬で眠るので、最近は21時に寝室に連れていっちゃってます(笑)

    • 7月25日
  • あるふぁ

    あるふぁ

    グズったらごまかして起きててもらう、をなんとか続けた結果このリズムになった感じですね。

    • 7月25日
  • aya504

    aya504

    5時間も持つんですか!すごい!他の方も仰ってましたが、やはり夕寝なしで就寝時間まで持たせるのが重要ですね。頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 7月26日
  • あるふぁ

    あるふぁ

    なんとなくですが、リズムができれば、5時間起きてて赤ちゃんも眠くなってきても「お風呂あがったら寝れる!」と思ってグズらないのかな?なんて思います😄

    ほんと、待ってました大好きなお布団!と言わんばかりに即眠るのは楽でいいですよ😄

    • 7月26日