※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなだ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをするようになり、寝つきが悪くなりました。うつ伏せ寝をしたがるので、どうすればいいでしょうか?スケジュールの改善点はありますか?

【寝つきが悪くなりました】
生後4ヶ月の女の子を育てています。
①寝返りするようになり、寝返り防止クッションを使うようになったら寝つきが悪くなりました。
うつぶせに寝たいみたいでクッションの中で何度も寝返りしようとします。
うつ伏せ寝は怖いので、できればしてほしくないのですがどうすればよいでしょうか?
②スケジュールで変えたほうが良いところはありますでしょうか?完母です。

朝8時 起床 授乳

朝寝30分

11時 授乳

13時授乳

昼寝2時間

15~16時 授乳

17時半 お風呂
湯冷まし授乳たっぷり

夕寝30分

20時授乳
→寝かしつけ
21~23時に寝ます。

(夜間授乳1回)

コメント

おたま

寝返りうつようになるとうつ伏せで寝たがる子は多いようです!私の友人はみんなそのままうつ伏せで寝かせている人が多いです、やはり赤ちゃんが寝やすいように寝ればいいということで😅
うちはまだ寝返りしませんが、うつ伏せで寝かせています。仰向けより確実によく寝るので😅お腹が布団に当たることで安心するようです。
うつ伏せ寝で突然死が起こり得る原因は、お腹が温まり過ぎて身体が体温を温かい状態に保つことをやめてしまうことだそうです。なので、身体全体が温かくなり過ぎなければ大丈夫だそうですよ。
自分で寝返りをうてる子はもちろん、できない子でも顔は自由に動かせるので窒息はよほどこちらが原因をつくってしまわない限りありえないと思います。
私自身ですが、兄妹4人全員うつ伏せ寝で育っています。
寝返りできるなら、好きな体勢で寝かせてあげていいと思いますよ!

• おたま

おたま

グッドアンサーありがとうございます😊
    生活リズムに関しては、私もまだまだわからないことだらけなので回答できずすみません💦
    ちなみに、うつ伏せ寝だと頭の形めっちゃ綺麗になりますよ👌笑 タオルや柔らかいおもちゃなどで鼻、口が塞がらないようにだけ気をつけてあげてください😊

• 7月24日
  • さなだ

さなだ

頭のかたちも気になってました、、、ありがとうございます😢

• 7月24日
まりも

うちの子も寝返りしながら寝ていきます😅
寝返り返りができれば寝付きの悪さも落ち着くときいたので練習中です笑笑

ルーミー

最初の子は寝返りクッション使ってましたが、暑いので反対に寝ないです😭💦
下の子は寝返りしてそのままうつ伏せでねてます💦
ちょこちょこと確認などしてます😌