※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

産後、子育てに不安や孤独感を感じる新米ママがいます。自分の存在意義や子供への感情に戸惑い、産後うつの可能性を悩んでいます。夫婦仲は良好ですが、支えを求めています。

生後8日目の男の子を育てている新米ままです。

元々軽いうつ病を患っていてそれは治ったと思ったのですが、産後鬱?っぽいかも…と思い相談させていただきたいです。

子供はすごく可愛くて愛おしく、会陰切開の傷も痛いけど子供のためなら頑張れます!
けど、退院してきてから2人で過ごした事が未だになく(昨日までは母がいてくれて、今日は旦那に仕事を休んでもらいました)、私はそこまでお世話をしていません。

もちろん夜中のミルクやおむつ替えなどは頑張っていますが、会陰切開の傷が本当に痛く、1日中腰で立っているような状態なので昼間はほぼ母か旦那にやってもらってました。

しかし、その状態のせいか「自分は必要ないのかもしれない」と思い涙が出てきます。
私がいなくても回る生活、旦那も子供につきっきりで(それは嬉しく思う)、まともに話もできず、子供の事は旦那がやってくれますし…

もちろん仕事を休み続けられるわけではないので明日からは1人で頑張らなければいけませんし、それに関しては不安もある中で楽しみ中気持ちもたくさんあります。

でも、誰も私を見てくれない、と孤独感でいっぱいです。
子供にヤキモチをやいているのかもしれません。
私も命をかけてでも守りたいと思える存在なので、旦那が子供を愛してくれて、可愛がってくれてる姿を微笑ましく思います。

なのにこんな風に思ってしまう自分がとても情けないです。
子供に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな風に思った事がある方いますか?
産後鬱の一種なのでしょうか?

夫婦仲はとても良好です。
何かアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

miyo781

まだ、出産して間もないのですから体が本調子では無いのは当たり前なのでやれる時に少しづつ家事をして頑張り過ぎないようにお子さんのお世話をしてください(^ー^)ノ
皆最初は不安ですし、思うように体を動かせないものです( ^ω^ )
鬱というより不安や今までの様に出来ないという思いで辛い気持ちになっているんだと思います(^ー^)ノ
無理はせずのんびり育児していきましょう(*^^*)
お子さんは貴方がそばにいてくれるだけでもとっても幸せで嬉しいはずです( ´ ▽ ` )ノ

すぎモン

私もありました、鬱っぽくなったこと。
下の子は今生後32日ですが、やっぱり鬱っぽくなりました。上の子の時もありました。
傷は痛いし、胸は張るし、気だるいし。
下の子の時は感じませんでしたが、上の子の時は…いくら10ヶ月間お腹にいて母性があったとはいえ、いきなり目の前に現れた赤子に戸惑いました。あぁ、私本当に産んだんだ…みたいな。

何でも完璧にしようと思っちゃいけません。ママだって人間ですもん。ママだからなんでも出来なきゃいけないわけじゃないんですよ(⊃´▿` )⊃
代わりにやってくれるなんてラッキー!くらいに思った方が気が楽になりますよ!

私なんか旦那にオムツやら出来ることなんでも任せてます!

ゆき219

質問読ませてもらいました。
そう思ってしまうこと、辛いですよね。
でも、あなたは素晴らしいお母さんだと思います。
文を読んでただけでも伝わってきます。

子供が可愛い。愛おしい。
私はその気持ちだけで十分だと思います。

そして、
旦那さんもお母さんも育児に協力的で、とても良い環境で子育てをされていると思います!

今までは誰かがいたから安心だった。
これからはほとんど1人だから不安ですよね。

泣き止まないとき、寝てくれないとき、なんで?って思うこと、たくさんあると思います。

でも決して自分の存在を否定しないでくださいね。
赤ちゃんにとってお母さんは1人です。

赤ちゃんの成長は早いですよ\(^o^)/
すぐにママに向かって笑いかけてくれます!

一緒にいることが幸せで、楽しいって思えます。

時にそう思えない日だって、旦那さんやお母さんがいれば乗り越えられるはずでず!

ナミー

読んでて、世の中の旦那さんがkoikkiさんのような気持ちになるのかもしれないと気付かされました(^-^)パパの心中を聞けた気分でありがとうございます(*˙˘˙*)!
傷も治るまで痛いですよね(´×ω×`)でも子供にとって必要ないお母さんなんて絶対いません!そのうちママじゃなきゃ嫌って時期がきたら優越感に浸れますよ😁
何のアドバイスにもなってないかもしれないですね、すみません💧

みーたん

私は産後鬱真っ只中です。
私もそんな風に思っていてぶっ倒れましたヽ(;▽;)ノ
でもどんな事があっても自信を無くしても、赤ちゃんにとってのオカンはあなただけです。やってもらえる事は素直に甘えましょう。
どんだけ皆んなが育児手伝ってくれても赤ちゃんはお母さんが1番です。必要の無いお母さんは絶対にいません!
そんな事言っても気持ちも体力もしんどいですよね。私もです。
気になるなら受診しましょう。