※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で卵黄をあげているが、量や進め方に不安があります。毎日同じ量をあげても大丈夫でしょうか?離乳食の本には小さじ1から始めると書いてありますが、アレルギーが心配で自己判断で1〜2さじにしています。

離乳食の卵の進め方についてです!
5ヶ月すぎから離乳食を始めて7ヶ月で二回食になったので昨日から卵黄をあげはじめました。
耳かき1〜2さじほどの量をあげましたが、今日も同じ量をあげたら大丈夫ですか?
2〜3日日を開けるとか、毎日耳かき1さじ分増やしていくとか色々あり調べれば調べるほど分からなくなってしまい困ってます…💦
ちなみに私が持ってる離乳食の本には小さじ1から始めると書いてありましたがアレルギーが怖くて自己判断で耳かき1〜2さじにしました💦

コメント

みさきち

私も同じくらいの時期から卵黄始めました🙆‍♀️

ほんとにネットっていろんなこと書いてありますよね😅
なので私は
耳かき1さじから、1日置きで
を、信じることにしました

• ママリ

ママリ

本当に😂
    病院に聞くほどでもないし…けど下手したらアレルギー出るかもで怖いし困ってました😭
    やはり毎日ではなく日を開けながらなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月23日
サクラ

私は1日置きに耳かき1さじずつ増やして進めました!
耳かき3~4さじで小さじ1程なので、それからは他のたんぱく質源も合わせながら、2週間目からはほぼ毎日メニューに入れてましたよ☺
はじめて1ヶ月経つ頃には卵黄1個は食べて、それから卵白に入りました。
卵白も卵黄と同じ要領ではじめ、卵白だけあげるって方もいますが、私は卵黄に卵白を合わせてました。
卵白を合わせて2週間程で1日1個の量は食べてましたよ!

• ママリ

ママリ

卵クリアまでは結構かかるんですね💦
    卵をあげる日は他のタンパク質はあげないほうがいいんでしょうか😱?
    昨日あげた時は普通にしらすも一緒にあげてしまいました😭💦
    コメントありがとうございます!

• 7月23日
  • サクラ

サクラ

他のたんぱく質源もあげて大丈夫ですよ👍
    卵も合わせて1回の必要な量を食べさせたらいいと思います☺
    卵クリアまで時間かかりますが、2~3回食べて問題ないなければアレルギーの可能性は低いと考えてもいいと思います!
    ネットや本など、色々な情報源がありすぎて迷うと思いますが、 1番はお子さんを見てるミケさんがやりやすいペースでいいんですよ!
    アレルギー症状もなく、便も問題なければ、敏感になりすぎなくてもいいと思います☺

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

よかったです💦
    本当に情報がありすぎて分からなくなってしまって困っていました😭💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    まだ1回しかあげていませんが今のところ💩も変わりなく、湿疹なども出てないのでこの調子でやっていこうと思います!
    助かりました!ありがとうございます✨

• 7月23日
ママリ

耳かき1杯程度から始めて、3日ほど空けながら量を増やしてました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

日を開けたほうがいいんですね!
    卵クリアまで気が遠いです💦
    ありがとうございます!

• 7月23日
チッチ

もし参考になれば...。

• ママリ

ママリ

詳しい表ありがとうございます!
    こ参考にさせていただきます!

• 7月23日