※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が元嫁に養育費の調停を申し立てられ、明らかにおかしい給料明細を提出されています。調停員の判断に疑問があり、指摘しないと解決しない状況です。

夫がバツイチで養育費を払っているのですが、何を思ったのか急に元嫁にが養育費の調停を申し立てて来ました。
妥当な金額で公正証書を作りたいとの事です。

口約束で6万払っていました。正直私が仕事をしているのでカツカツで払っていましたが私が仕事辞めると払える額では無かったので、こちらからすると減額になるのが分かっていたので正直ラッキーです。

夫の給料は転職してから手取りで17万程しかありません。

一回目の調停の際お互いの源泉徴収票、生活費の内訳の書類を提出しました。
元嫁は給料明細3カ月分を提出して来たのですが、明らかに偽物でした。私は9年前高校の時にバイトしていた所でパートで働いているらしいのですが、私のと違いすぎてびっくりしました。9年前なので変わっているかもしれませんが、自分で作った様な時間と手取りしか書いてない内容の無いA4用紙でした。

それと給料明細では月3.4万しか稼いでいないのに家賃5万と書いていたりガソリン代2万と書いていたり。
結局調停員が2万と決めたのですが、元嫁は納得せずまた2回目が行われる予定です。

こんなにおかしい給料明細と生活の内訳を提出して来ているのに調停員はおかしいと思わないのでしょうか?
こちらから指摘しないと何もならないのでしょうか?

コメント

ショコラ

指摘してもいいかと思います🤔

サクラ

指摘しても大丈夫と思います!
調停の申し立てをすれば、口約束した金額より高く養育費を払ってもらえると思ったんでしょうね😅

くうちゃん

月3、4万しか働いてなくても
児童扶養手当や養育費で何とかなってるかもしれませんからね!

でも指摘するのはありだと思いますが口約束では再婚したら払われなくなったり、後妻が色々言って払わなかったりあるので元嫁からすればそんなものかなと。
実際払ってる人なんて1割にも満たないので。

指摘していいと思います!

我が家も養育費の調停しましたが、前妻が明らかに偽の給料明細を持参して来たので、弁護士経由で前妻の勤め先へ連絡し正しい明細をもらい、10万ほど嘘ついてる事が発覚しました!
多く貰えると思ったんですかね。

🌸

指摘していいと思いますよ。

6万ももらってたのに、公正証書作りたいなんて…減額されるってこと分かってなかったんですね…笑

今まで6万も払ってあげてた感謝の気持ちが全く見えないので、ガッツリ正当なこと主張していいと思いますよ。

私も養育費払ってる側なので、シングルマザーは偉いみたいな、金払えって態度が私は嫌いなので←笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    私も、養育費を払ってる側で、払うのは義務だと分かってはいますが、貰って偉い、お前(旦那)が再婚しようが子供が出来たろうが関係無いから払え!お前が悪いだろうってスタンスの人嫌いです笑💦
    払わないってわけではなく、減額とかにせよ、離婚理由がなんであれお互いが決めた事なんですし、対等でありたいですよね💦
    バツイチと分かってて再婚したのは後妻の責任だろ、ってコメントもたまに見ますが、は?って思います笑

• 7月23日
  • 🌸

🌸

たまに、旦那の元嫁への養育費のこととかで悩んでて質問されてる方の所に、わざわざ、それ分かってて結婚されましたよね?とか回答してる人とか見たら、私もイラっとします…笑

頭では分かってるけど、どうしようもなくて悩んでるからここに書き込んでるんだろって思います…笑

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ事思います💦

再婚後の妻の味方が少なすぎる💦

• 7月23日
a

初めまして。
私も養育費払ってる側で
思わずうんうん!と共感してコメントしちゃいました (笑)