※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の立ち仕事の妊婦です。引っ越し週はお腹が張り、旦那は3日休んでほしいと言っています。週3日休むのは非常識でしょうか。

今妊娠8ヶ月で立ち仕事で扶養の範囲内でパートで働いている妊婦です

ちょうど今新築への引っ越しで荷物の整理を進めているところです。
最近お腹が大きくなりお腹が張ることが多くなりました。
立ち上がったり座っていても張ることがあります。
特に切迫とかドクターストップかかってる訳ではないですが、引っ越しの週は家電や家具を搬入したり忙しくなる予定です。

旦那からは、体に負担かかるから引っ越しの週の3日間は休んで欲しいと言われました。
パートですが、引っ越しのためにさすがに週3日も休むのは非常識でしょうか。
ちなみに産休に入ると同時に今の会社は辞めるつもりでいます。

コメント

まりーごーるど

パートならいいんじゃないでしょうか?
小分けにしてやったほうがいいですよね😁

きょん

非常識かどうかは働き方と職場によるかと思いますが…

(私は数年前、妊婦でもないのに新築への引っ越しのためにトータル5日間くらい休みました💦)

会社の人にどう思われようと、無理して何があってからでは遅いです!

赤ちゃんのことを守れるのは直接にはママだけです。

お身体を第一にしてくださいね。

なー

職場の方に事情を話してお休みいただいてもいいと思いますよー?
引っ越し&お仕事を無理して何かあると大変でしょうし…

riri

1人目のとき臨月で主人の転勤があり引っ越しましたが、お腹が張って引っ越し作業は全然進まなかったです💦
専業主婦で1週間前からはじめていました。
食器の梱包くらいしか出来ないです💦

どうせ辞めるなら身重で引っ越しもありますし、私なら休んじゃいます。
というか早めに辞める‼️
でも辞めたところで荷造りの戦力にはならないので…笑
旦那さんに多めに休んでもらって梱包してもらうしかないです😅

私は引越し業者のらくらくパックにすればよかったと心底後悔しました💧
梱包が出来なければ開梱も出来ないし、そのまま出産になったので子供が1歳くらいになるまで片付かなかったです😭

のんびり

お仕事お疲れ様です。
座っていても張ることがあるのは結構危険ですね💦
私も動き回る仕事で、同じくらいの時期、2週に1度の検診でなにも指摘されせんでしたが、不正出血があったり、その後切迫で入院になったりとしました。それまで何ともないくらいだったのに、まさか私がという感じでした😱切迫になったときまさに、座っていてもお腹張ったりしてた時期でした。
私はつわり時期に引越しをしたのですが、引越しかなり体力使いますよね…
お仕事の環境は私にはわかり兼ねますが、今は絶対に無理せず、旦那さんの仰られるようにお休みを頂いた方がいいと思います。周りにどう思われようが関係ないです!!(笑)もう時期辞めてしまうならなおさらいいんじゃないかなって思ってしまいました😅

さっち

私は全然ありかと思います!
私も1ヶ月前に引っ越ししましたが、旦那は店長でありながら4連休しました!
私の職場にも引っ越しでといって有給使いながらですが5日間くらい休んでいる男性社員もいましたよー!
私も休みもらう時、全然大丈夫だよー!って言ってもらえました👏
環境にもよるかもしれないですし、人にもよるかもしれないですが!
引っ越しで2日で終わるなんて中々頑張らないと厳しいかと!

あ

皆さまコメントありがとうございます!皆さんの意見を聞いてこれは仕方ないことなんだと、同じ経験された方もいるみたいで安心しました!しっかり休みいただこうと思います😊