※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
お金・保険

1. 旦那の年収だけで考えると、3680万円の物件の35年ローンは無理かもしれません。 2. 0.525%の金利は比較的低いですか、高いですか? 3. 貯蓄は800万円程度で、頭金にもう少し入れた方がいいでしょうか?

住宅ローンについて質問させてください!
夫婦年収合わせて900万円ほどです!
ですが私が産休育休に入るので年収は減ってしまいますが、旦那のみで550万ほどです。
マイホーム購入検討しており住宅ローン仮審査をして頂きました。
横浜銀行で変動金利で審査していただき、
3680万円の物件を購入検討しており、頭金として別途350万ほどかかると言われております。
その為350万頭金とし、3680万円物件価格全額35年ローンを検討しております。
本日仮審査結果が出て0.525%と言われました。
まだ1社しか仮審査通しておりません。
言われるままに横浜銀行になりました。
不動産の方はかなり金利の数字的には良いといわれました。

上記を踏まえ質問です。

①旦那のみの年収で考えると3680万円の物件のローン35年は無理しているように思いますか?

②0.525%の金利は高いのでしょうか安いのでしょうか?

③貯蓄は恥ずかしながら800万円程度です。頭金としてもう少し入れた方がいいのでしょうか…?
(新居用ダイニングテーブル、出産費用、ベビーグッズ、引っ越し代で100万程見ていますその為実質700万程度です。)

ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

借入額ですが、ちょっと多いなとは思います。3200万くらいが理想かなぁーと思いました!

変動0.525ですが、団信はついてますか?ついてないなら、少し高いなと思いましたが、信用度の問題なので仕方ないかなーと。メガバンクやネット銀行にも出してみるのも良いと思います!

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

ご回答ありがとうございます!
    旦那両親には3000万くらいが理想と言われているのでおおいいなぁ。と思っていたのでもう少し頭金入れる過検討してみます♥

団信はついています!

• 7月22日

退会ユーザー

あと、変動で借りてますが繰り上げ返済はできそうですか?
    この返済なら全然余裕!だったり、長くても25年で返す!くらいの家庭が変動向きですよ。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

似すぎていてビックリしました!
去年の年収550万、3680万円の物件、別途450万円かかりそちらを頭金でしました!貯金額も一緒ぐらいです!笑

なので、私の回答は「大丈夫!」です!笑

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

えっすごいです(笑)
    ビックリしました!!!

月々10万円行かない支払いがいいよねー。って話していたところ96000円ですと言われたのでいいかなぁ…?とかすごい悩んでます🤣
    でもなんだか安心しました!(笑)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちもガレージ付きです(笑)

10万は切りたいですよね!うちもギリギリ切れたからいっか!でした(笑)
    贅沢はできないだろうけど、楽しみながら生活できてますよ🥰

• 7月22日
  • ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

すごい一緒すぎてびっくりです😭😭😭
    大手ハウスメーカー嫌で工務店施行で探していてタイミングよく見つかったんですよ😭😭
    でも少し日当たりどうかな?という話がさっき出て大丈夫か不安になってきました(笑)

やはり10万切りたいですよね😭
    このままだと96000円程度の支払いで済みそうです😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに屋上もありますがどうですか?笑

タイミングって大事だと思います✨うちもマイホームなんて考えてなかったですが(将来的に義実家に戻らないといけないので) 、暇つぶしに不動産屋行ったらその気になっちゃって、10件ぐらい見たら良いのに出会ったって感じです😊
    1週間前までマイホームのマの字も出なかったのに、決めちゃいました🤣

私たちは割と何でも勢いできて上手くいってますが、それぞれのご家庭に合った形で、ぬこさんも納得して購入できますように☺️🎶

• 7月23日
  • ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

屋上はないです(笑)
    手入れ的に庭も屋上もなしでガレージ2台入る所です(笑)

そうですよね。
    前にも一見いいところがあったのですが売れてしまって😭😭😭
    ほんとタイミング…

ありがとうございます😭😭😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

世帯収入同じくらいです!
うちは土地があるので少し異なりますが、35年ローンで2800万借りる予定です✨頭金は入れません!
これでも将来が不安です!笑

あとうちは1番安い金利のところにして0.615%です💡うちと比べると安いので羨ましいです😊

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

あっ本当ですか??
    そうですよね…
    2800万円…
    住んでいるところが少し高いのとガレージ付きなので結構高くて😭
    不安は付き物ですよね…
    本当ですか?0.525%は安い方なのですね😭
    ありがとうございます!

• 7月22日
もちこ

旦那様のご年齢にもよると思います。おいくつですか?

金利が今は安めなので、不安であれば無理に出す必要はないかなと思います。大体1割くらい出せば平気だと思いますよ😊

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

旦那の年齢は今年27歳です!

本当ですか?
    金利休めと聞いて営業トークでないと確認できちょっと安心しました(笑)
    担当さんがすごいグイグイ来るので…(笑)
    ありがとうございます😭😭

• 7月22日
  • もちこ

もちこ

ご年齢が27歳であれば大丈夫だと思います。ご年齢的に1割程度自己資金で出せていて、かつ他に預金が残っているので大丈夫だと銀行側は判断したと思います。
    ただし、ご勤務先が小さい企業とかですと少し心配ですね😊

自己資金ですが、将来設計をした時に教育等でローンを組みそうなのであれば、諸費用分のみにして貯蓄を私ならするかなと思います。

• 7月22日
  • もちこ

もちこ

営業さんにぐいぐいこられると、あとで不安になりますよね😅

• 7月23日
  • ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

出来るだけ早くローン組んで欲しいって話してて😭
    結婚したのが去年なのでタイミング的に子供もでき今かな!と思い…(笑)
    ほんとうですか😭
    なんかすごく安心するお言葉…😢

旦那も私も大手企業ではないのでそこはちょっと心配はあるのですが…

現在毎月少なくても15万は貯金しているんですがローン組んだら貯金金額減るので不安ですが…

• 7月23日
  • もちこ

もちこ

一応、銀行で働いています。

それだけ貯金できていればいいですね😊私なんて年齢は同じくらいですがお給料は倍くらいあるのに毎月貯金それくらいできてるかな😅
    もう家買うなんて羨ましいです❤️

• 7月23日
りー

手数料や団信は込みですか?
その辺も込みでその金利なら安い方だと思います。

うちも世帯年収900万ほどですが、借り入れは2600万です。それでも旦那だけの給料だときついなと思ってます💦うちの方が旦那だけの給料は低いですが。ご参考までに…。

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

諸費用の350万円の中に手数料入っております!
    350万円から上がることは無いけど下がる可能性もあります!と言われてます!
    まだ諸費用の細かい計算が出ていなくて…
    また、団信は込です!

そうなんですね…
    なかなかきついものですね…
    やはり96000円の月々だと辛いですかね…

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

①年齢にもよりますがご主人のみで考えたら多いと思います💦ぬこさんが働くつもりなら無理ないと思います!

②団信の内容にもよると思います。私はマンションですがネット銀行でガン特約つけて変動金利で0.52%になりました。

③頭金は諸費用のみでいいと思います。住宅ローン減税が終わる10年後に繰り上げ返済でいいと思いますよ。

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

産休育休後今の会社に戻る予定です!

ネット銀行金利安いと聞いたのですが窓口がないので…と営業マンの方にいわれたので除外していましたがネットでも良さそうですね!

旦那ともそれは検討していました。
    頭金はやはりその位でお金を貯め繰り上げ返済の方が良さそうですね。

ありがとうございます!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人が年収600万弱の見込みで3500万のローンなのですが、正直私の給付金頼りです😅💦マンションなので維持費もかかります😣

ネット銀行はたしかに窓口ありませんが窓口を設けているところもあったり、給与振込口座から自動入金があったりするので便利だと思いました😊年間で結構な額変わるので、採用しました!
    ちなみにSBI銀行が0.395と激安でしたがガン診断時無料の特約を付けたかったので辞めました!!

• 7月23日
こりん

旦那28歳私27歳で
夫婦の年収が、ぬこさん夫婦と一緒の者です。

①私も産休育休等を考え、旦那のみの年収で考えました。
子供2〜3人希望でカツカツではなく わりとゆとりのある生活を希望なので、建物2980万円+手数料220万を頭金約1200万入れて1980万円のローン35年払いにしました。
子供の人数や養育費をいくらかけてあげたいかにもよるかと思いますが、3680万円は少しだけ高いのではないでしょうか?
今すぐ家が必要というわけではない場合は、値段が下がるのを待つ等してもよいのかもしれませんね(元値で買うと言う人が出て来たら買われてしまいますが、その場合はご縁がなかったと諦められるなら…)
私は元値が4280万円→3680万→3480万円→2980万で購入しました。

②私はネット銀行で変動0.457%ですが、0.525%は安い方だと思います!

③頭金に関しては、住宅ローン減税の兼ね合いもあり 色々な意見がありますが、
私たち夫婦の場合は月々の支払いが家計を圧迫しない6万円以内になるように頭金を入れました。

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

旦那の収入のみでの生活は1年半ほどを予定しております( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    子供は1人希望で、現在妊娠中です!
    人気な地域で何度か待とうかと思い色々見ていたのですがいつも決まってしまいずっとなぁなぁになってしまっていて今回とっても条件がよかったので検討しております😭

金利は安い方なのですね!
    ありがとうございます😭

当方住宅ローンは10万までかなぁと話していたのですがやはり安ければやすいほどいいですよね…

• 7月23日
  • こりん

こりん

子供1人希望で育休1年半なら、3680万円でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

物件はタイミングもありますからね、気に入った物件があるならば ダメ元で値段交渉してみるのも手ではないでしょうか?^ ^

• 7月23日
  • ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

ありがとうございます😭
    節約は頑張らなきゃですが…(笑)

値段交渉出来るんですか?
    でもまだ掲載されたばかりの物件でっさいまだ立ってないんです(笑)
    仕様書とかできてるのですが、建具屋サイディング等色変更可能でそういっためんはオーダーできるみたいな感じなんです😭😭😭

• 7月23日
  • こりん

こりん

値段交渉可能なのは 基本建物が実際建ち終わった段階のものからですので、今回はまだ未完成部分の色の希望等を聞いてもらえることや
    業者によりますが、【即決で決めるから】と無料でのオプション追加をお願いすることですかね?^ ^

• 7月23日
m

夫婦ともに26歳で、
世帯年収も同額くらいで
来月から産休予定ですが、
半年ほど前にペアローンを組んでマンションを購入しました!

4300万程度借り入れて
諸費用200万ほど別途支払っています。
当初予算よりオーバーしてますが、
地域柄か職種柄か、
周りも似たような借り入れ額だったので、大丈夫だろうと信じてます(笑)

金利はネット銀行で、0.475とかですが最低限の団信(死亡した時のみ免除)しかついていません。
窓口がない分、かなり不便ですが、
完全に安さ重視です😅
ガンや心臓疾患発覚時点で免除になる団信がついているのであれば、
かなり低い金利だと思います。

かな

うちも似たような状況で、昨年購入しました。大丈夫だと思いますよ!ただ、うちは変動は心配だったので、固定にしました。そして、奥様が定年まで働かれることを前提としているのなら大丈夫だと思いますよ!