※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんの
妊娠・出産

旦那とつわりで喧嘩して苛々。体調悪くて晩御飯作るのが辛い。旦那の両親の目が気になり、会話も難しい。旦那は理解してくれず、疲れてる。辛くても甘えずに我慢している。

旦那とつわり関連の体調不良(私のせい)で喧嘩して苛々します。

私は晩御飯作ってると体調悪くなったりならなかったりしてその日によって違います。

買って来てもらうのも嫌だし、旦那の両親の家に住んでるため旦那の両親と仲が良くても何故か両親の目が気になり晩御飯は作ってるんですが、旦那からしたら仕事して帰ってきてしんどそうにしてるのが嫌だと言われました。しんどい?って聞いても答えてくれなかったりする時もあるから嫌だなんだと。

私だって話したいけどつわりでしんどすきて話したくても一声出すのがしんどくて話せない時は極力うなずいたりしてます。

それに玄関まで出迎えるのがこの家では普通になってるので旦那を出迎えますが正直座って立ちたくないとさえ思ってしまいます。

旦那は帰りに何か買って帰る?とかも聞いてくれたりもします。でも私が断ったりしてます。旦那の両親の目が気になるから。後は疲れてるだろうから早く帰ってきてほしいから。両親の目は例え両親が気にしてなくても気になってしんどいです。

今まで気にならなかったのが気になって辛いです。
旦那は悪くないのかもですし晩御飯も自分のエゴなのですがどうしても苛々してしまいます。

旦那に言われたもの
▼ 仕事して帰ってきてしんどそうにしてるのが嫌
▼ ○○(私)が自分で一番頑張ってると思ってる(これは私のエゴだけど頑張って晩御飯作ってる発言の後)
▼ しんどそうにしてるのを見てるから俺もしんどくても何も言えない
etc..

なにもかも嫌になりました。晩御飯ももうどうでもいいです。

結局しんどいのをしんどいっていう態度に出すから悪いんでしょうね。旦那にある意味甘えてたんだと思います。でももう嫌です、辛いです。

ここまで見て不愉快にさせた方申し訳ないです。すみません。

コメント

さー

つわりでいま一番しんどいときですよね
しんどいときはご飯も旦那さんに任せてもいいと思いますよ
旦那のご両親と一緒に住むだけでも大変なのに、ほんとすごいです
安定期までは、出迎えや炊飯器の匂いが無理すぎて、旦那に、ご飯買ってきてもらったり、義母に、つくってもらったのを頂いたりしてました
いましか甘えれないと思いますよ(笑)
なので、任せるところは任せちゃいましょー
最初の出産では、安定期入るまで良く泣いてました
不安すぎて気が張って
二人目を妊娠して、明日に回せることは明日に、無理せず、上の子のケアを優先的にしています
なので、旦那のお弁当だけは頑張ってあとは手抜きです
たまに、作れないと旦那のテンション下がる下がる(笑)お互い無理しないように

はこ

つわりの中食事を作るのって大変ですよね💦
そんな中、毎日作ってるのはすごいです!
私はできなかったです😅

しんどいからしんどそうにするのは仕方ないですよ。
つわりって本当に辛いですよね。。
私は家事もできなかったし、仕事から帰ってきたらほとんど横になってました。
そんな自分が情けなくて、なんで頑張れないんだろうって悲しくなったりもしました。
つわりがあっても頑張れる人もいれば、そうじゃない人もいます。
1番理解してほしい人にはなかなか理解してもらえないんですよね…。
うちの旦那も最初は労わってくれてたけど、そのうちそろそろご飯作ってよ…と言うようになり、何がどう辛いのかを具体的に説明したら少しわかってくれました。
旦那さんには甘えていいんですよ〜。
初のママリさんからとても頑張り屋さんなのが伝わってきます。ちょっと考えを変えて、今度は何もしないで赤ちゃんのためにゆっくり休むことを頑張ってみるのはどうでしょうか?
一生懸命お腹の中で赤ちゃんを育ててる初のママリさんは立派ですよ!

私もよく長風呂してましたが、元気な赤ちゃんを産んでます(^^)
お腹が張るとかないですか?
異常がなければ大丈夫ですよ〜