※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんmama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘は夜中に2〜3回起き、食欲が不足気味。断乳を考えています。断乳エピソードを教えてください。

初めて質問します( ´ ▽ ` )ノ

1歳1ヶ月の娘は生まれてからずっと夜中に2〜3回は必ず起こす、おっぱい大好きな子です。

離乳食はある程度食べるものの、それ以上にハイハイやつかまり立ちで遊びまわるからなのか数ヶ月間ほとんど体重が増えていません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
生まれた時は3380gとソコソコ大きい方だったのに、今では成長曲線の下らへんで小柄とよく言われるようになりました。

こどもの成長を考えるともっと食べれるようになって大きくなってほしいし、私自身が夜中の授乳に付き合うのにも疲れてきてしまったのもあって断乳を考え始めました!

みなさんの断乳、卒乳エピソードを教えてください(⌒▽⌒)

コメント

ゆりこ

先月断乳しました。
9時、15時、寝る前、夜中起きた時と、6回くらい授乳してましたが、7月から昼間の授乳を徐々になくしていきました。
最初は午前から。ぐずるので、授乳の時間に外出するようにしました。
慣れて来たら午後もなくし、さらに慣れたら寝る前もなしに。2週間で夜中だけになりました。
たまに、昼間根負けしてあげてしまったりもしました。
夜中の授乳だけになったら母乳の出も悪くなり、夜中吸わせても出ないので息子は怒ってさらに泣き、起きる回数が増えて大変でした。

お盆休みに、主人に協力してもらって一気に断乳しました。
3日は手が付けられないくらい泣いて、電気つけて仕切り直したり、オルゴールかけたり試行錯誤して寝かせました。でも、泣くのはその一回だけでした。
4日目からは抱っことお茶で泣き止むようになりましたが、なぜか起きる回数が増えました。
生活リズムが狂って、昼寝がズレたり夜中に遊び始めたりしました。
でも、10日目くらいにリズムが戻り、すっかりおっぱいのことは諦めたようで、昼間おっぱいを覗き込んでもバイバイするようになりました。

うちはちょっと長期戦になりましたけど、断乳後はよく食べるようになったし、今も夜中に泣くけど麦茶とトントンで寝てくれるようになってすごーく楽になりましたよ(^○^)

授乳が疲れる気持ちわかります。
もう、やめるタイミングかもしれませんよ(^^)

長々書いてしまいました!
参考になれば幸いです。

かのんmama

初めまして(*^^*)
お子さんが娘と同じ7月生まれなので驚きました!同い年です!断乳成功されたんですね、おめでとうございます?
夜中に泣いても麦茶とトントンで寝てくれるとだいぶラクですね(((o(*゚▽゚*)o)))羨ましい限りです。

ずっと気になることが2つあるんです。
•授乳の回数は徐々に減らすべきなのか、日にちを決めたらその日までは好きなだけ飲ませるべきなのか
•断乳中はどう寝かしつけたらいいのか

なので、詳しく教えていただけてすごく嬉しいです。ぜひ参考にさせてもらいたいと思います(^O^)