※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
雑談・つぶやき

日中、子供と3人で家にいるのがしんどいと思ってしまう私は親失格なのか…

日中、子供と3人で家にいるのがしんどいと思ってしまう私は親失格なのかな。

イヤイヤ期真っ最中の長女、いつでも妹より自分優先じゃないと嫌だし、授乳の為に下の子抱っこすると、私も私も!と言ってグズりだす。
とりあえず、何か気に入らなかったり、思うようにならなかったらすぐにグズグズ。
なんでこんなにグズるのか。
私の育て方がダメなのか。
朝旦那が仕事に行くのを見送ってから、夜帰ってくるまでが本当に長くて、2人同時に泣かれてどうしようもなくなるのもしょっちゅうで。

2人とももちろん可愛いし、大事だし、世の中にはもっと頑張ってるお母さん達いっぱい居るのに。

ダメだなー。

コメント

こゆみ

全く同じこと思ってました!!!!決して親失格ではありません!
私も少し前から二人とも夏風邪引いてグズグズです😱😱二人同時に泣くとこっちまで泣きたくなりますよね😫😫

とーまさん十分頑張ってますよ!月齢が近かったのでコメントしました!お互い頑張りましょう🤗

• とーま

とーま

コメントありがとうございます〜😭
    周りに頼れる人もおらず、全て自分でしないといけないので、毎日お手上げで、、、
    なんだか最近、ちゃんと子供に笑いかけてあげられてるのかとか、下の子が指しゃぶりするのもちゃんと構ってあげられてなくて寂しいのかなのかとか、いろいろ考えてしまって。
    もっと強くならないとダメですね!
    頑張ります😣

• 7月22日
ぱちぱち

私も同じ様に思ってます😣
まだまだ赤ちゃんの息子、イヤイヤ期に突入してきた娘。
娘は気に入らない事があるとすぐに泣き出してグズグズ😣
まだ会話も出来ないので何が気に入らないのかこちらも分からず余計にイライラ💦
2人同時泣きは本当にキツイです😩💦

2人育児になった途端に来年4月の保育園の申し込みをしようと決めました😓

可愛いのは勿論ですが、やはり親も人間だなーと痛感しております😩

• とーま

とーま

コメントありがとうございます🙏🏻
    同時泣き、辛いですよね。
    うちの長女は1歳から保育園に入れてたんですが、親の育休中は預かってもらえず、下の子が3ヶ月になった先月を最後に退園😞
    下の子が1歳で入園する時まで、家にいます。
    育休中とはいえ、暇してるわけじゃないのに、、、
    まあ、そういう決まりなので仕方ないんですが、、、

• 7月23日
アーニー

同じですよー。
かわいがってるふりして、おっぱい始めると、おっぱいやめて遊びましょう、とか、弟くん置いたらいいでしょ、とか、口がよく、たちます😰
そのくせ野菜食べない、トイトレ嫌だって、自分のやりたいことばっかりの娘。息子は抱っこしてないと泣くので、もう抱っこ紐にいれるか、泣かせっぱなしです。

二人育児、疲れるー。
息抜きしたいー。
てか、娘、幼稚園に入れればよかったー。

• とーま

とーま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    3歳過ぎると特に女の子はよく喋りますよね☺️
    可愛いし、お喋りできて楽しいんですけどね🙏🏻
    うちの娘、好き嫌いはないですが、とにかくお菓子。
    ご飯前だろうが後だろうが、そ以外でも、お菓子ちょーだーい!って言ってきます。
    トイトレもなかなか進まずです。
    息抜きしたいですよね!

• 7月23日
シナモン

こんばんは☺️
お子さんたちの年の差同じくらいですね♡それも姉妹♡
勝手に親近感でコメントしてしまいました🤣💕

同時に泣かれるのしんどいですよね。
赤ちゃんが泣くのは仕方ないとして、長女に対して、なんであなたまで泣くの!って思ってしまうこともあって、そう思ってしまう自分に自己嫌悪したり。
でも、本当勘弁してほしいと思うときがある。こっちが泣きたいよって思うときだってある。
晩御飯の準備してるときに同時に泣かれることがよくあったんですけど、だんだんだんだん泣き声が頭の中でこだましてくるんですよね。
なんだろう。なんだかイライラした黒い気持ちが溜まって溜まって溜まって、待ってって言ってるでしょ!って、洗い物してるお皿をがん!と大きな音を立てて置いてしまいました。その音に泣いていた長女も次女もびっくり、泣き止んで、また泣き出しました。
ハッと我に返って2人を抱きしめました。ごめんね、こわかったよね、ご飯なんかより抱っこして一緒にいてほしかったんだよねって。そしたら、長女がうんうんって言ってて…あー、私バカだったな〜って思いました。子どもたちが求めてるのはそんなことじゃなかったのにな〜って。
それから、多少泣かれるくらいなら作りますけど、もうどうにもだめだと思ったら作るのやめることにしました(笑)極論かもしれないですけど、それで子どもたちが笑ってて幸せそうならそっちの方がいいやと思って。一緒に遊んだり、Eテレ見たりしてます。そして何か適当に食べます🤣レトルトカレーでも冷凍食品でも。適当に☺️
案外そうしてたら落ち着いて、今はもうそれなりに作れるようになりましたよ〜30分くらいで、ですが😂✨

とーまさん、ダメ、なんてことないですよ。一生懸命子どもたちのこと見ておられると思いますよ。
長女ちゃんが、グズグズ言っちゃうのは、ついつい甘えたくなっちゃうんでしょうね☺️お母さんが優しいから。大好きだから。

子ども2人分準備して出かけるのって、出かけるまでがすごく疲れるんですけど😂出かけちゃった方が案外楽だったりしますよ☺️🌼支援センターとかお近くにあれば、出かけてみると、お母さんもお子さんも気分転換になるかもしれないですね🌟

長文で失礼いたしました💦