※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙈
お金・保険

旦那に月5万のお小遣いをあげているが、お昼代が3万かかり足りないと言われる。5万は多いか妥当か少ないかどうか考えている。どう思いますか?

今、旦那のお小遣いを月5万あげてます。
携帯代や交通費(最寄り駅から家までのバス代)は別です。
お昼はお弁当を作ろうかと提案するも断られるのでお小遣いから使ってもらってます。
週末は基本一緒にいるので、買い物した時は殆ど家計から出してます。
なので、単純に考えてもその5万は、お昼代や自分の趣味やひとりでコンビニやスーパーで買い物した時くらいしか
使ってないと思うので私的には十分な金額だと思ってます。
ただ、お昼代だけで3万はかかる。足りない。
とよく言われます💦
どう思いますか??
5万は多いですか?妥当ですか??
それとも旦那の言う通り少ないと思いますか?😔

コメント

ぴぴ

うちは月1万のお小遣いです💦
お弁当は持たせてますが、作れなかった時は1日500円渡します。
週6回、4週間全部渡しても12000円です(笑)

お小遣いの中でタバコ買ったり、コンビニで買い食いしたりですね。
あとは必要なときのみ臨時で渡したりはします🙌🏻

• ぴぴ

ぴぴ

お昼代3万って一日あたりに換算したら結構毎日リッチなお昼になりません🤔?(笑)

• 7月22日
  • 🙈

🙈

やっぱりリッチですよね💦笑
    私もそう思って旦那に言ったんですが、、、
    追加で欲しがられる時もあるくらいなので、お金使いが独身の時の感覚のままなんです😔

• 7月22日

収入にもよると思うので、一概に言えませんがもしそれで家計が苦しい、生活費気にしてるレベルなら5万は多いと思います😥💦
まぁ我が家からしたら、5万贅沢ですー😂😂

• 🙈

🙈

本音はそのお小遣いを生活費や貯金に回したいのですが、、、😔
    やっぱり多いですよね😂
    皆さんからのコメントみて、少し旦那にお小遣いの見直しを相談しようかと思います。

• 7月22日
★

多いと思います!
うちは共働きでお小遣い制ではないのですが、手元に3万だけ残るようにして他は支払いと保育園代とプラスαででもらってます!

• 🙈

🙈

と言うとは旦那さんは月3万のお小遣いという感じですよね?
    やっぱり5万は多いですね😔

• 7月22日
  • ★

そうです!3万です💡
    それ以上はガソリンとか飲みにも付き2.3階行くので無理と言われました。笑
    5万は多いです!!😂

• 7月22日
  • 🙈

🙈

うちはガソリンは家計からで
    飲み会も月に2.3回だし、無い月もあります。
    それでも、3万でやりくりされているのであれば、うちの旦那も充分ですね😂😂😂

• 7月23日
くろかほ

お昼代だけで3万もかかりますか???
月に働く日で単純に割って…1000円以上のランチを毎日食べてるんですかね???😅
旦那さんの収入がわからないので5万が多いか妥当かは言いにくいですが💦
少なくはないと思います。

• 🙈

🙈

ランチにいくらかかるかと聞くと毎回1500円と言います💦
    凄くよく食べる人なので
    納得出来るところもあるのですが、忙しくて食べれない日もあるそうなのでそんなにかからないと思うんです😔
    そもそも1500円もかけるランチってのも羨ましいですが💦
    お小遣いの見直しを相談しようかと思います🙄

• 7月22日
  • くろかほ

くろかほ

ランチ1500円なんて贅沢ですね🤣
    よく食べるから〜って納得してくれるAさん優しいですね💦
    主人もよく食べる人ですが会社の食堂で平日は日替わりの定食食べてくれてるので助かります☺安いし、給料引きです。
    土日は食堂が休みなのでコンビニやスーパーで調達するらしいですが安いワンコイン弁当とかで済ませてるみたいです😄
    周りも家族持ちばかりなので みんなそんな感じみたいですよ。
    自分は働いてるから…って もし言われたらムカつきますが1500円ランチ毎日食べてる旦那なんて いないですよ!(笑)
    こっちは節約して ありあわせご飯やカップ麺食べたりしてるのにね〜😗

• 7月22日
  • 🙈

🙈

贅沢ですよね、、、ほんと。
    旦那は私が家にずっと、いるから好きな物をいつでも食べられるし、私の方がお金使ってると思ってます。
    実際そんな事ないのに信じてくれません😂
    食堂あるのは有難いですね!
    たまにお金の話になると、俺ってそんな稼いでないかな?と、言われるのですがそーゆう訳じゃないし、、、と言う話で平行線です😭
    ほんと、金銭感覚が変わらないのを何とかしてもらいたいです😓😓😓

• 7月23日
ままり

収入にも夜と思いますが
5万はうちからしたら高過ぎます😵💦

• 🙈

🙈

やっぱり高いですよね😔
    その5万のうち少しでも貯金へ回せたら、、、って思うんです💦

• 7月22日
  • ままり

ままり

交通費も携帯代もべつなら
    8万くらい旦那にかかってるんですかね?💦

かなり貯金に回せるとおもいます😵💦

• 7月22日
  • 🙈

🙈

そうですね!
    毎月お小遣い渡す時にトータル6万ちょっと渡してて
    携帯で15000円も取られてます😭
    携帯代も見直してほしいと何度もお願いしてるのですが
    全然してくれず、、、ほんと困った旦那です😂

• 7月23日
みに

土日休みですか?
5万どうこうというか、ランチ代が多い気がします。
せっかくお弁当提案してくれてるのに断る意味がわかりません😂
私からしたら5万自体も十分な金額です。

• 🙈

🙈

はい。土日休みです😌
    ランチ代高いですよね💦
    いつも夜お腹空いたーと帰ってくるので簡単に食べれるおにぎりだけでも、、、と言っても断られます💦
    だったら、お小遣い増やして欲しいとかも言ってもらいたくなくて😓

• 7月22日
510928

月の食費を3万程度でしている家庭も多いので旦那さん一人でランチだけで3万は考えなしに使いすぎだと思います😅
お小遣いで5万は共働きの時でもあげたことないですね〜。多いのかは収入によると思うのでなんとも言えませんが😂

• 🙈

🙈

収入はとても良いとは言えません。一般的だと思います。
    ただ、その5万のうち少しでも貯金に回したい思いがあるのですが、中々納得してもらえず😓
    5万は少ないくらいだ、くらいの勢いで言ってくるので、世間の皆さんはどう思うのか気になりました💦

• 7月22日
  • 510928

510928

お小遣いは手取りの1割が目安ってよく言われてますね🧐それプラスお昼代ですが月の稼働日は20日前後かと思いますので2万あればお昼代は十分だと思います。
    他の方の返信を見ましたが毎日1500円のランチなんて贅沢過ぎますよ😅

• 7月22日
おかゆ

うちの主人もお小遣い5万円です🥰

お弁当を作る日が多いので
(月20日程度)
食事代はかかっていません。
携帯代も家計支出です。
私が居るときであれば
買い物も家計支出にしています。

主人はその5万円から
ガソリン代、趣味代、嗜好品という感じで
使ってるみたいです!

趣味がギャンブルなので
金使いは荒い方なのですが
お小遣いを上げてほしいとか
今月足りないとか
言ったことないですよ😰

ご夫婦で決めた金額なんですし
生活が最優先なのは当たり前ですよ💦
そんなにお小遣いが
足りないならお弁当にする!とか
上手に使ってくれてる月は
めちゃくちゃ褒めたりしてます✨笑

• 🙈

🙈

うちも一緒です💦
    ギャンブルもやってるし、金銭感覚が独身状態のままです💦
    今月足りないなどと言わないのは偉いですね☺️

どうしてもガミガミ言ってしまうので、褒めることも少しはやってみます😂笑

• 7月22日
2児の母

うちの旦那は、交通費込で4万弱です。
お昼代は別というか、給食を食べるのでお給料から給食費が引かれてます。交通費は、多分2万くらいで残りがお小遣いになってると思います。
週末は、同じように一緒にいることが多いので家計から出してます。

全く少なくないと思います!
足らないなら、お弁当を持っていけばいいと思いますね。お弁当いらないけど、お昼代足らないとか、よく分からない発言です。

• 🙈

🙈

お昼は食べれる日と食べられない日があるから、その時にならないと分からないし、いらないと言うんです😂
    だったらおにぎりだけでも、、、というのですが、それもいらないと言われるので凄く謎です💦
    少ないないですよね!
    皆さんからのコメントを見てもそのようにコメントされてるので、少し安心しました😂

• 7月22日
ぴぴ

週休2日制の会社に月22日前後の出勤で、お昼代に1日約1300円ほどでしょうか。
たくさん飲食している、高価なエナジードリンクを飲んでいる、後輩におごるなどがあればそのくらい使うかもしれないですね。お弁当持たせる日が多いですが、うちの旦那がそうです。
収入にもよると思いますが、5万円は多い方かと思います。
うちはお弁当ありで3万で足りないと言っています(-_-)

• 🙈

🙈

取引先の方にコーヒー代出したり、、、はしてるみたいです💦
    皆さんからのコメントみて、同じような意見の方が多いので安心しました😂

• 7月22日
もちもち

飲み会などの付き合いや、趣味にはお金かからないのですか?
タバコなどは?
うちからしたら妥当です。昼は1回1000円計算と、純粋な小遣いが3万合わせて5万ちょいですね。
住んでる場所にも寄りますけど、外食は基本高いと思います。
私は友達とのランチ、1回2000円目安で出かけますよ〜

• 🙈

🙈

タバコは吸わないです。
    趣味はあって、釣りやたまにゴルフに行くのでそれはお小遣いからやってもらってます!
    どっちにしても、お小遣いを増やして欲しいと言う旦那はやはりお金使いが荒いかもしれないですね😂

• 7月23日
🐥

うちは2万しか渡してないです😅
タバコもお酒も好きなので基本そこにお金を使ってるみたいですが欲しいものがある時は一緒にお出かけした時に買ってあげてます☺️
お昼はおにぎりとお茶持たせてますし、知り合い、友人とご飯行く時は私も呼ばれるので出す時は家計の財布から出してます(笑)

私もお小遣い増やせ!と言われますが祖母が祖父のタバコのせいで癌になったしタバコやめて欲しいからそこを削れば?あと支払いが多いから今はお小遣い増やせないし我慢してね!と言い聞かせてます😂

• 🙈

🙈

多少の我慢は必要ですよね、、、
    うちも一緒に出掛けると家計から出してますし、足りないというのが少し謎です😂
    お小遣いの見直しをやってみようと思います💦

• 7月23日