※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

高温期が短くても妊娠した方いますか?高温期が11日で生理が始まるパターン。不妊検査結果は問題なし。先生は10日以上で問題ないと言うが、ホルモン補充が必要か迷っています。

高温期が短めでも妊娠した方いらっしゃいますか?

半年前から基礎体温をつけ始めました。
私は高温期が11日続き、12日目に体温がガクッと下がった後生理がくるパターンが続いています。

先月からとりあえず検査だけということで、血液検査、卵管造影検査等の不妊検査をしましたが、結果は特に問題なしでした。

先生に高温期が11日しか続かないことを相談したところ、「高温期は10日以上あれば大丈夫だから、まぁ少し短いけど問題があるという程ではない。もし気になるようなら、薬や注射でホルモン補充することもできるけど、どうします?」と言われました。その場ですぐ答えることができず、考えますとその日は帰宅しました。

血液検査ではホルモン値に問題はなかったので、もうしばらく自分でタイミングをとってみようかと思ったのですが、高温期が短いのが気になって...。やはりホルモン補充したほうが良いでしょうか?

コメント

.mama

私は一人目も二人目も、高温期短めで、体温もバラバラでしたが妊娠してましたよ!
先生に聞くと、あまり体温だけ重視して気にしないほうがいいと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ちょっと安心です。
    毎朝体温測ってるとどうしても気になってしまって😅
    12日目の朝はかなり緊張します 笑

• 7月22日