※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこうもり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子がイタズラばかりで、お茶を飲んで床に吐く悩みがあります。怒っても改善せず、自分で拭かせても繰り返します。どうしたらいいか分からない。

2歳1ヶ月の男の子を育てています。
最近、イタズラばかりで悩んでいます。
特に困るのが、お茶を飲んで床に吐くことです。
その場で強く怒っても、目を見て落ち着いて話ししても、またやります。
言ったそばからです。
最近は、吐いたら自分で拭かせるようにしていますが、
怒られるのが分かってて、ダメでしょ!と言いながらまた吐きます。
分かってるのにやってしまうので、もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

うちの子も、イタズラ好きで、いろいろやってくれます。
怒っても、ニヤニヤと笑って誤魔化す時はやっぱり繰り返しますね(^^;)シュンとしたり泣いたりする時は、反省しているようで、きちんとやめます。
繰り返す時の最終手段は「あー!もう鬼さん呼んでこよう!!」っと言えば、必ず泣いて謝ります。

今はイタズラの時期だと思うので、もうちょっと大きくなるまでのガマンかなと思っています(*^^*)

• ゆっこうもり

ゆっこうもり

そう!!怒られてもニヤニヤしてる時ありますよね!
    シュンとして、ごめんなさいと頭をさげる時もあるけど、うちの子はやはりまたやります/ _ ;
    ななちなさんのお子さんはちゃんと反省するんですね!!
    うちの子も早くそうなって欲しいです〜!!

• 3月28日

退会ユーザー

うちはもう2歳半過ぎているのと女の子なので、、、ゆっこうもりさんのお子さんもきっともうすぐですよ〜(*^^*)
    男の子はやっぱりヤンチャですよね♪

• 3月28日
mm26♪

うちの子もですよー(;▽;)
でもまだ怒ってもわからないだろうと思って私は怒ったりしてないです(^^;

退会ユーザー

横からごめんなさい!え!?2歳ですよね??
    2歳ならわかりますよ、ちゃんと叱られてるって理解してますよ∑(゚Д゚)
    言葉や理解が早い子だと2歳なりたてとかでもしゅんとして「ごめんなさい」とか言うし・・・(うちはまだ喋らないんでおじぎ程度ですけど)

• 3月28日
  • ゆっこうもり

ゆっこうもり

みんなやることなんですかね〜(^_^;)
    怒るのもなかなか疲れるので、怒りたくないけど、、怒るというか、感情的じゃなく言い聞かせるようにしていくのがいいんでしょうね!

• 3月28日
  • mm26♪

mm26♪

うちは「出したらダメよ~」とか言っても逆に楽しくなっちゃうみたいです(^^;笑
    まあでも口から出した時なんかだと「出した~」とか言いながらティッシュを手に取り「ふきふき~♪」と楽んでますね(^^;笑

先日、子育て講演で「危ないことは本気で叱るべきだけど好奇心でしてることは叱るべきじゃない」とお話を聞いたのでうちの子育てはこんな感じです(*^ω^*)

まあもう少し大きくなるとお行儀良くちゃんと指導はしますけどね~

• 3月28日
  • mm26♪

mm26♪

感情的になっちゃったらダメですね(^^;
    あまり神経質にならない方がストレスも溜まりませんよ(*^ω^*)

• 3月28日

お茶吐きブームありましたー!
2歳の誕生日前後だったと思います。
保育園の先生にもダメなことはしっかり言い聞かせたら理解するから、と言われたけど、理解してるー??と疑問ばかり。
けど、ひたすら叱るのみです。
良いのかはわかりませんが、時には泣かせることもありました💦
そのうち理解したのか、ブーム去ったのかやらなくなりました。

根気良く注意するしかないですよね。
お茶吐きブームが去っても、次から次へと色んな困ったブームが訪れます。
頑張りましょう!!

解決にならずすみません。

• ゆっこうもり

ゆっこうもり

やはり根気よくその都度言い聞かせるしかないんですねー💦
    最初は冷静に𠮟れてたのに、だんだん感情的になってしまって、これじゃいけないな時も反省の日々です(´・_・`)
    叱るのも疲れるけど、諦めちゃダメですね!
    ブームが去るまでがんばります!!

• 3月28日

うちも同じくらいですー(^_^;)
やりますよね!!
うちは床というより、真っ直ぐな状態で口を開けて服にダバーーーと吐きます^^;
私は
一回やったらしばらくお茶を取り上げる
お茶を渡す時は「ごっくんしてね」と強調して、本人が頷いてから渡す
スイッチが入っちゃったら監視してる時以外渡さない
ようにしてます。
先日はとうとう「服を着替えさせない!!」っていうのをやってみましたが、水遊びが好きなうちの息子は服が濡れててもどーって事ないですよー!!という態度でした(^_^;)
とりあえず「服が濡れてて気持ち悪いでしょ!??」と声をかけてみましたが・・・
早く終わるといいですねー(笑)
男の子だし、色んなイタズラするんでしょうね(笑)

• ゆっこうもり

ゆっこうもり

床なら拭けば済むけど、洋服に吐かれるのは困りますね(^_^;)
    いちいち食事の時のエプロン出してきて飲ませるしかなくなっちゃいますよね。
    うちも、お茶をわたす時は注意して、お皿をスタンバイしてそこに吐いてもらう時もありますが。。毎回そうはいかなくて/ _ ;
    何が楽しいのか分からないけど、飽きるのを待つしかないですね!

• 3月28日
ymt1220

うちは2歳3ヶ月になる女の子ですがイタズラばかりです。
同時にイヤイヤ期で大変です笑
めんどくさいときは放置してますww

• ゆっこうもり

ゆっこうもり

イヤイヤ・イタズラ大変ですよね!
    しかも、急いでる時に限ってやりますよね。
    うちは、放置するとますます構ってちゃんになるので困ります(^_^;)

• 3月28日