※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

母親から全く違和感がなかったお子さんが、結果的に発達障害や自閉症だった場合、自信がなくなりますか?

こんにちは。似たような質問してます。
母親から見て全く違和感がなかったのに、結果発達障害や自閉症だったお子さんいますか。
不快に思われた方いましたら申し訳ありません。
自分の子育てに自信がなくて。

コメント

めぐ

いとこの子供がそうでした。いとこは違和感を全く感じていなかったようです…。が、重度の自閉症でした。

• ことことことみ

ことことことみ

返信ありがとうございます。
    わかる範囲で教えてくださると幸いです。
    疑わなかった理由はなんですか??

• 7月22日
  • めぐ

めぐ

いとこの子供は、全然発語が無く、2歳手前でもクレーン現象などが多くて。でも、いとこは男の子はそんなもん、と思っていたようです。支援センターなども出向かないし、他人との関わりがあまりなかったようで。3歳検診で指摘されたようです。叔母も、変なところで神経質ないとこへ指摘できなかったようで。

• 7月22日
  • ことことことみ

ことことことみ

なるほど。。。
    目が合わなかったり笑わなかったりとかもあったのですか?
    すみません、質問攻めにしてしまって。

• 7月22日
  • めぐ

めぐ

いいえ!私も直接会ったこと無くて。叔母から聞いた話だけにはなってしまいますが😅目が合うことや笑うことはかなり少なかったようですよ💦

• 7月22日
  • ことことことみ

ことことことみ

そうなんですね。。詳しくありがとうございます。実は私は全く違和感感じてなかったんですが、保育園から違和感がある的なことを言われショックを受けてました。、そういうこともあるんだと肝に命じておきます

• 7月22日
  • めぐ

めぐ

そうだったんですね。自分が感じていないことを指摘されたら、もちろんそれはショックだと思います…。

でも、それを伝えてくれるのも、まずはお子さんのことを思ってかと!一度、今後のことも踏まえて保健士さんに相談されてみてはどうでしょう?万が一、療育などが必要になった場合には、サポートが早ければ色々とまた良い方向へ向くこともあるようですし😊

• 7月22日
  • ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます😢もう明日にでも療養の予約をしようと思います。
    長々とお付き合いいただきありがとうございました。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私もいろんな人に相談してて男の子は喋るのは遅いから大丈夫とか、3歳になって喋り始めたってよく聞きました。後はたまたま耳鼻科に行ったら慢性中耳炎で全然聞こえてなかったって話も聞きました。聴覚、視覚検査したんですが異常はありませんでした。
おかしいと思ったのは2歳半ぐらいです。癇癪が1日に数回あって、下の子産まれて赤ちゃん返り?イヤイヤ期?て思ってたら4ヶ月立った頃に急に感情が表に出てこなくなって物に対して興味がなくなりました。もちろん凄く目が合ってた私達にも目が全く合わず、自分の世界を見続けてる感じでした。例えればネジが外れた感じです。だからイヤイヤ期の時期に診てた先生は驚いてました。知的障害と思ったら自閉症みたいだねって言われました。

• ことことことみ

ことことことみ

貴重な体験聞かせていただきありがとうございます。
    私も今からでも行動に移そうと思います。
    お二人も子育てされて。特に下の子が小さいときに上の子の世話もあったりで、私には想像がつかないぐらい大変だし、いろんな不安があったりしたと思います。
    貴重な体験ありがとうございます。
    大丈夫だ!ではなく、自分から行動に移さなくてはと思えました。でも
    またママリで同じ質問をたくさんしてしまうかと思います。
    探り探りですがお互いに頑張りましょうね。

• 7月24日
ひまたんこ

保育園で違和感といわれたけど、一歳半検診で言われなければ大丈夫な気がしますが。。

• ことことことみ

ことことことみ

それが。。。一歳半健診で言われてしまって。。。
    集中力が無さすぎるとのことでした

• 7月23日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

保育園でも落ち着きがないって言われたんですか❔
    指差し、発語等はいかがですか。。❔

• 7月23日
  • ことことことみ

ことことことみ

保育園では落ち着きがないとは言われてなくて、ただ集団で座るよ~っていうとみんな椅子に座りに来るのにうちの子だけこないとか。
    みんなで遊んでても興味があるおもちゃが他にあると、すぐそっちにいったりと、集中力がないと言われました。
    私は気がつかなくて育てにくいとも思ったことなくて。
    正直ショックを受けてます。

• 7月23日
  • ことことことみ

ことことことみ

指差しはします。
    ただ、わんわんどこ?とかはできたりできなかったり。
    発語はゼロです

• 7月23日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

確かにうちの娘も多動があると言われてますが、確かに聞いてるとありそうな感じですね💦発語は2歳越える子もいますよ!

• 7月23日
  • ことことことみ

ことことことみ

一歳四ヶ月で多動って言われるなんてあるんですか?
    むしろうちは、一歳四ヶ月はまだハイハイでした。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

もともと未熟児で産まれたので成長が遅いのは当たり前と小児科の先生、保健師から言われてました。なので言葉がなかなか出ないのは仕方ないのかと思ってました。感受性は豊かでよく目があい、お友達とも遊び、オモチャにも興味がありました。ただ、自閉症特有のこだわりがなく、好きな遊びは直ぐ移り変わるので、自閉症じゃないと小児科の先生から言われてました。3歳前急に何も出来なくなった、0歳の赤ちゃんに戻った感覚でした。それから折れ線型の自閉症と言われました。マレなケースなのですが、いろんな先生からのアドバイスでは、自閉症は個人個人全然違うから、2歳までに発語がない、増えないはまず何らかの発達障害と考えて良いと。3歳ぐらいに他人を拒否し一人で遊ぶ、真似をしないは自閉症の疑いがでてきます。簡単にしかお答えできませんが、ママの直感って当たるので、少しでも不安に思う事があれば、保健師に相談してみて下さい。私は様子見で良いと言われ続け3年目で重度の自閉症と分かったので、後悔してます。周りの言葉じゃなく自分の考えだけで動いていれば少しは状況変わってたかもって思います。

• ことことことみ

ことことことみ

とても貴重なご意見ありがとうございます。
    一つ一つの文章考えながら読ませていただきました。まず、ママリの検索たくさんしました。二歳までしゃべりませんでした、とか三歳からうるさいぐらいでしたとかよく目にするのでそんなに珍しくないことなのかなとも思ってました。
    ただ。。。いまお返事をもらってうちの子ももしかしたら。。と考えております。
    保育園の輪の中に入らないのもとても気になっています。
    発語ももちろんゼロです。
    すこしは理解していますが、大半は理解していません。
    興味はすぐに移ります。
    落ち着きながないと思います。
    気分を害したら申し訳ないです。いつ頃からあれ?と思いましたか?
    三歳までは普通だったのでしょうか。

• 7月24日