※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめだま
子育て・グッズ

3歳のトイトレ中の子供のおしっこの間隔が長いことについて心配。1日4~5回で、本人が言うまで待つべきか悩んでいる。

3歳でトイトレ中なのですが、おしっこの間隔が長い子っていますか?
先月からトイトレを始めて最初は1~2時間くらいで連れてっていたのですが今もこっちが声かけしないと平気で3〜4時間行こうとしません💦
本当にしたい時は自分から言うので失敗もしないのですが間隔が長くてこちらが心配になってしまいます。
今は1日で4回~5回くらいです。これが普通ですかね?
トイレに連れていけば出るのですが本人が伝えるまで待った方がいいのでしょうか?
ついつい声かけてしまいます。

コメント

3歳の次男もジュースなど飲まなければ感覚は3〜4時間です!あと季節的なのもあると思います!冬は汗かかないので2時間足らずでトイレ〜って言ってました!
夏はオシッコ以外にも汗で水分出るから水分補給沢山してあげたらトイレの間隔も短くなると思います💡

• あめだま

あめだま

そうなのですね😊
    外出先ではいつもヒヤヒヤなんですがオムツに戻したくないのでパンツなんです😅
    本人は「ちゃんと言うから大丈夫!」と言ってくれるのですが私がソワソワしてしまって💦
    水分は確かに家にいるときの方がたくさん飲んでいるので様子見てみますね!
    ありがとうございました✨

• 7月22日
池

うちも長いです…自宅でも1日少なければ3回、4回はざらです。特に外出先だと環境が違うからかかなり長時間我慢します。
自分から言って行くので声掛けても出ないの一点張りがなので出る時は教えてねと節目ごとに1回だけ声をかけるようにしてます。
出る時にしか座りませんし絶対に漏らしません。
なので本人を信じて声掛けは1回のみにしてます。

• あめだま

あめだま

うちも遠出の時など我慢してる感じがします。
    外のトイレだと環境が違うようで家帰ってからする!って言うときもありので💦
    あまり声かけしないようにしてるのですが膀胱炎にならないかとか心配でついつい言ってしまいます😭
    どこまで気にしたらいいのか……
    せめて家にいるときは信じて声かけやめようかなと思いました!
    ありがとうございました✨

• 7月22日