※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るち
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が高熱で、夜中に吐いた後、眠ってしまいました。病院に連れて行くべきか、朝まで待つべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月の息子が19時頃に
なんとなくいつもより体が熱いなと思って測ってみると
38.6℃
念の為もう一度すぐ測ってみたら39.3もありました。
たしかに今日はいつもより甘えてきたり愚図ったり
食欲もありはするけどイヤイヤながらって感じです。
夕ご飯前から何度か咳してました。

いつも眠る前だけフォロミをあげてて(未熟児で産まれたため担当医から飲ませるように言われてます)
飲んだあと咳をしたときにオエっとなってその勢いで
ミルクと夕ご飯食べた物をほぼ全部吐いてしまいました。
そのあと本人は少しスッキリしたというよりか
疲れた感じで私の胸元で落ち着いて眠りました。
緊急に連れていこうと思ってたのですが眠ってしまって
無理やり起こし病院連れてって待たすのも可哀想だし
今の状態も可哀想でどうしたらいいのかわかりません。
脇の下に冷えピタ貼って首には氷枕置いてます。

今まで2回しか熱引いたことないしかなりの高熱なので心配です。

明日の朝、病院連れて行ったほうがいいですか?
それとも少し寝かせて夜中連れてった方がいいですか?
朝までぶっ通しで眠る子なのでもし夜中愚図ってキツそうなら連れて行こうかなと思ってます

コメント

YU0123

寝てるなら朝まで様子見ても良いと思いますが、胃の内容物全部戻したなら脱水が心配です。吐いた後は水分取れましたか?私なら起こしてでも水分はとらせて、それで眠れるなら朝まで様子見ます。

• るち

るち

吐いて少し落ち着いたときにお茶飲ませました。
    今のところぐっすり寝てるので朝まで様子見ます!

• 7月22日
りり

かわいそうに、お母様も心配ですね、、、
うちも土曜日に熱いと思ってはかったら39.8あって初めての熱であたふたしました。
うちは嘔吐はなく、ミルクも母乳も飲めて水分は取れていたのでよかったですが。(下痢中なので離乳食は止めてる最中なので)
とりあえず眠れているなら明日朝でも良さそうですね。夜中につらそうだったら連れてってもいいかと思います。
なにかあっても怖いですもんね。
うちは以前念の為で病院でもらっていた解熱剤があったので、夜中に起きて眠れなかったので1度使って昨日の日曜日のお昼には熱が下がったので今日病院に行きました👶
今日には発疹が出て、ヘルパンギーナな手足口病かなぁって言われてちょっとびっくりしました😅
息子さん、早く良くなりますように🙏

• るち

るち

急な高熱だととても不安になりますよね。
    まだ小さい体なので高熱となるとほんとに心配です。
    下がったと思ったら発疹出たんですね😵熱は発疹などが出る前兆みたいな感じなんですかね🧐...
    りりさんのお子さんも無事に良くなりますように😭
    うちの子もとりあえず今は様子見ながらにしようと思います!

• 7月22日
🐬

解熱剤はありますか??
とりあえず寝てるならそのまま寝かせてあげて、解熱剤ないなら起きた時に受診してもいいかもですね!
解熱剤あるなら起きた時に入れてあげるといいかと

保冷剤あれば保冷剤をガーゼやタオルに巻いて脇や鼠径部の太い血管が通ってるところに当ててあげて下さい
冷えピタはあまり効果ない、返って熱がこもるとも聞くので保冷剤などあればそちらの方が熱を下げるには効果的です
保冷剤なければペットボトルに水入れて凍らせるのもいいかと
時間はかなりかかりますが😅

• るち

るち

解熱剤は半年前に小児科で貰ったやつが冷蔵庫にあります。期限大丈夫なのかな...
    冷えピタ剥がして保冷剤に変えました!
    とりあえず今もぐっすり寝てるので起きるまで様子見ます。

• 7月22日
  • 🐬

🐬

解熱剤もらった時の説明書とかないですかね??🤔
    私がもらった座薬は2年くらい持つので冷蔵庫で保管して下さい!一応2020年って袋に書いときますね!って感じでした
    処方された時古い薬じゃなければ大丈夫と思いますが分からないですよね💦

• 7月22日
さっきぃ

寝られてるならそのままがいいらしいです!!
ゼーゼーとか変な音がしていないなら心配ないそうです。あまりに寝苦しそうなら解熱剤もありですが、無理に熱下げるのもよくないと言われました。
とは言え…夜中は焦りますよね!うちも今まで2回夜間急病センターに行きました。