※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆりゆ
ココロ・悩み

小さい頃に喉に詰まらせてから錠剤が飲めない私。最近切迫で毎日薬を飲むことに。鉄剤が大きくて飲めない。薬剤師に相談したら笑われて傷ついた。飲めるか不安。

小さい頃に喉に詰まらせてから錠剤が飲めなかった私

何度も練習しても無理で。。
ここでも相談させてもい励まされるなか、

今回切迫になり、
毎日薬になり。。。

小さいのだけば飲めるようになって、自分でも喜んでたけど、

貧血気味らしく鉄剤出されて

鉄剤は大きいときいてたけど大きくて。。無理そう。。

それを、病室にきた
薬剤師さんに言ったら

腹を抱えて笑われました。

なんで?
人には苦手なものあるやん

私は苦手なものおおいよ、こわがりだよ、
トラウマ多いよ。。

でもそれなりに頑張って克服したり練習したりしてるんだけど。。

そんなにおかしいこと?

ほんとに傷ついた。。

いまからとりあえずトライしてみるけど飲めるかな。。
いますでにもう喉が閉じてて飲める気がしない。。

あーあ。。こんなダメなおかぁでごめんね息子たち。。

コメント

☆まめお☆

腹を抱えて笑うってどんだけ失礼な薬剤師だよ😤って思いました😭

人にはそれぞれ苦手な物がありますよね🙀
錠剤を割って飲むのはどうですか?🙋

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    もう。。すごいリアクションでした。。

    産後しんどいなか母子同室もひたクタクタなのにダメージでかすぎて。。
    助産師さんに渡されたとき相談したら、

    無理だったら言ってくださいね(^ ^)と言ってくれたのに

    回ってきたそいつは。。💢

    一応小さいのは飲めるようになったのですが。。

    昔は潰して飲んだたのですが、潰したらダメなやつとか苦味増すやつとかいろいろあるから練習して😢

    挑戦しよう!と思ってからはや20分経ちます。。(^◇^;)

    • 7月22日
deleted user

薬剤師さん失礼すぎます😠
鉄剤私も飲んでましたが大きいです💦普通に窒息しそうでした😂
私は錠剤が合わなくてシロップタイプにしてもらいましたよ!

  • りゆりゆ

    りゆりゆ

    失礼ですよね。。
    ほんとに
    泣きそうになりました😢

    いまチャレンジして、飲みました!!横にうまれた息子がいるので、
    おかぁがんばるで!!!て宣言して。。

    口に入れた途端

    むりだこれ。。てつぶやいてしまいましたが、勢いで頑張りました😢
    息子のおかげ。。

    残り6日ぶん
    シロップがいいけど、克服目指してチャレンジしてみます。。:;(∩´﹏`∩);:

    ありがとうございます!

    ほんと、でかすぎますよな( ̄◇ ̄;)

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も生まれてすぐ助産師さんに厳しい事言われて泣きまくったので😂りくてぃさんはチャレンジされてて凄いです!✨無事克服できますよう陰ながら応援しています!

    • 7月22日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    私もいま、助産師さんにイラつかされたところです💢

    何言われたんですか😢??


    ありがとうございます😢
    なんてお優しい。。😢❤️

    • 7月22日
まる

私は粉薬がどうしても飲めないです、、😭
オブラートに包んで飲んだら行けると言われ、やってみると上手くできず喉にオブラートがひっつき薬が出てきて苦しくて喉詰まるかと思いました笑
妊娠初期の頃に渡させれた薬が粉薬で赤ちゃんのためと思いながらも飲めなくて、ひたすらゼリーに包んで飲んでました笑
りくてぃさんはゼリーなどと一緒に飲むことは可能ですか??😯

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    おくすりのめたね

    てきなやつもしたりゼリーに混ぜたりもしたのですがむりでした(^◇^;)

    今回なんとか飲めましたが。。この先どーなるやらです😢

    粉薬がだめなかたも、多いですよね😢

    • 7月22日
mocah

出産おめでとうございます

何と失礼な薬剤師!同業ながら、ご本人を前に笑うだなんてびっくりします( ꒪⌓꒪)

時々いますよ〜粉が苦手、錠剤カプセルが苦手、目薬させないって方。

鉄剤ならシロップも顆粒もあるし、入院中なら点滴もできますし。優しそうな方に相談してみるのもアリですよ♡
産後の大変な時期に、そこにチカラ使いたくないですものね。

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    ありがとうございます^_^❤️

    ほんとに、すごく。。失礼な笑い方でした。。

    私の旦那も、目薬させません!
    何も怖いものない強いタイプなのに、なぜか。。目薬が。。

    明日退院で、退院に向けての血液検査で貧血気味だったらしく。。

    なんとかこんばんはのめました。。シロップがいいけど、逃げたらだめかなと思い。。がんばることにしました:;(∩´﹏`∩);:

    • 7月22日
ありす

切迫で入院して点滴は入れてないですか?
それなら一緒に点滴で入れてもらったほうが楽ですよね💦
元看護師ですが、お薬飲めない方いますよ!
その場合は錠剤以外の形態に変えています。
笑うより先に飲みやすいように処方変えるべきでしょ。とても嫌な気持ちになりますよね。
うまく飲めるといいですね💦

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    切迫では、結局自宅安静でなんとかのりきり、今回出産で入院しております。

    ほんとにそれおもおもいます。。
    笑うのは私がいないとこでしたらいいのに。。それより対策考えてよ。。って思いました😢

    ほんと、冷たい人。。いやです:;(∩´﹏`∩);:

    • 7月22日
🍓

それはひどい薬剤師ですね😑💨
私も実は薬剤師ですが、錠剤もカプセルも恥ずかしながら飲むの苦手なんです😭💦

薬剤師だってそのような人間も居るのです😅 飲めなくたって薬剤師できますから😂💦 私も小さい錠剤はなんとかですが、鉄剤は飲めないですよ(笑)😭😭 フェロミアとかですかね? 私はいつも鉄剤は注射剤にしてもらってますよ😃
あと、最近はOD錠と言って、口の中で溶けるタイプの薬が増えてきていますので、飲めない時はそのようなタイプの薬に変えてもらったりする方法もありますよ😊

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    苦手なんですね(^ ^)
    苦手な薬剤師さんいたら、はなしも聞いてもらえそうで心強いだろうなぁ。。

    今回、ほんと、口にいれて
    むりやろこんなん。。てなりましたが、
    真横にいる赤ちゃん見つめて、頑張らないと。。と言い聞かせて頑張りました。。
    なんとか飲んだものの怖かったし。。泣きそうでした💧
    あと6日あるけど。。
    逃げないで頑張ってみます:;(∩´﹏`∩);:

    口で溶けるタイプのものとか、めちゃ魅力的です。。😢❤️

    • 7月22日
  • 🍓

    🍓

    苦手です~😭 嘔吐恐怖症っぽいのもあるので、余計に飲み込むのが怖くて😓
    めっちゃ偉いですね❗️🤗 私ならすぐ諦めて他の方法探しちゃいます😅 変に知識がある分、これにして欲しいって言っちゃいます😅💦
    克服できますように応援しています✊‼️

    • 7月22日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    なんか、もうだめ!とおもうと飲み込む力なくなりますよて😢

    とんでもないです😢
    怖がりで。。だめな奴でだめなもの多いので、頑張っています:;(∩´﹏`∩);:

    そんな中笑われて。。傷ついてしまいました:;(∩´﹏`∩);:

    頑張ります❤️

    • 7月22日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    お久しぶりです(^ ^)(笑)

    結局。。あの日は飲めたけどあれ以来、

    噛んで飲んでいます😢
    のめた!と喜んだのに
    ダメでしたやっぱり:;(∩´﹏`∩);:

    これから先
    薬飲むたびにまた悩むなぁと。。へこみます( ̄◇ ̄;)

    すみません、弱音を。。吐きたくなりました:;(∩´﹏`∩);:(笑)

    • 7月25日
  • 🍓

    🍓

    なかなかすぐには難しいですよね😢💦 でも噛むとめっちゃ不味くないですか?😵💦
    無理しないで下さいね🤗

    • 7月25日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    そうですかね😢
    初日だけかよ私。。て感じです😢

    まずいです。。鉄。。て感じですね💧

    • 7月25日
  • 🍓

    🍓

    リアルな鉄ですよね😂💦
    挑戦しただけでもすごいですよ😊 それに、小さいのは飲めるようになったじゃないですか✨😁 多分、小さいのがスムーズに飲めるようになってくれば大きいのも行けると思いますよ😃 焦らなくて良いですよ🤗

    • 7月25日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    はい。。めちゃ鉄舐めてる感じ。。

    小さいの飲めるのもほんとすごい成長なんですけどね😢

    小さいのは結構スムーズなんです。。😢

    大きいのはもう、
    敵!って感じで😅

    • 7月25日
  • 🍓

    🍓

    ですよね😂 しかも鉄剤は重たいので沈むし余計飲みにくいですよね😵💦
    小さい錠剤飲めるならすっごい進歩ですよ🤗 大丈夫です、世の中小さい錠剤の方が多いですから😁

    • 7月25日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    それたしかに。。ずっしり感!ありますね。。
    薬のくせに😢

    私なりにすごい成長と思ってたのに笑い飛ばされたのでほんと悲しかったです💧

    そうですかね。。

    カプセルなんてもってのほかだし。。この先不安て😢
    今までは小さいのすらダメだったからもっと不安でしたが😱

    もう注射とかにして。。て思います😢

    • 7月25日
  • 🍓

    🍓

    私もカプセル無理です😂💦
    無理せず注射で良いと思いますよ😃

    • 7月25日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    そうなんですね😢❤️
    ありがとう❤️ございます❤️

    • 7月26日