※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供たちに約束を守らせるため、厳しくしようか悩んでいます。6歳と4歳には厳しすぎでしょうか?

約束を守ったらお菓子をあげる。約束をしたんですが、守らなかったのであげませんでした😊約束は喧嘩しないことです。
最近特にひどかったので、ちょっと考えてほしいなと思い今まではごめんね。と言ったらあげたりしてましたが、もう厳しくしようかなと。。
6歳と4歳、、厳し過ぎと思いますか?

コメント

Msssrs

6歳、4歳なら喧嘩しないならお菓子あげるとかじゃなく、どうやったら喧嘩をせずに仲良く遊べるか、喧嘩をしたらどうやって仲直りするかを重点に置いて話した方がいい気がします💦

とりあえずお菓子食べたいから喧嘩しないとか、とりあえず謝って仲直りするだとこれから先も同じことの繰り返しな気がしました💦

• ママリ

ママリ

そうゆう話もいつもするんですが、何回話しても改善できず、、😭

• 4月26日
  • Msssrs

Msssrs

伝えるのも難しいですよね💦
    それなら喧嘩をしないでお菓子をあげるんじゃなく、喧嘩しちゃったけど、お互いが納得して仲直りがちゃんと出来たって方でお菓子をあげるとかの方がまだ良いのかなって思いました!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

厳しいかは分かりませんが、喧嘩しないのは我が家は難しいですね(6歳5歳)💦
喧嘩して悔しかったり悲しかったり人とどう関わっていくのか、仲直りするのかを学んでいくので、喧嘩って大事なのかなと思います。
喧嘩する→お互いの気持ちを聞いてあげる→解決策を見つける
を繰り返すことで社会性が身につくと思います。

はじめてのママリ

厳しくないと思いますが、根本的な解決にはならないので6歳4歳なら他のやり方の方がいいかなと思います😅💦

ままり

ペナルティを与えるやり方だと何故喧嘩したらダメなのかが分からないので意味ないと思います💦
厳しい以前の問題かなぁと💦

その年齢なら何故喧嘩はダメなのか説明して言い聞かせた方が良いかなと思います💦

ママリ

お菓子で釣る年齢ではないかなと思いました🤔
喧嘩は意思のぶつかり合いなのでそれ自体は悪いことではなく、どうして喧嘩になるのか、なったらどう解決したら良いのか、どんな場合でもしてはいけないこととは何か、を考えさせると良いと思います。