※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理時にレバー状のものが出てきて出血が多いです。腹痛はなく、41歳です。更年期ではないと思いますが、産婦人科受診した方が良いでしょうか?

最近、生理の時、レバー状のものがよく出てきます。
そして、その月はかなり出血量が多いです。
腹痛はありません。
同じ経験の方いますか?
ちなみに年齢は41歳です。
更年期ではまだないと思うのですが、前触れですかね?💦

今月がその症状が酷く、来月もそうだったら生活に支障が出るくらいです😭
次の生理までに産婦人科受診した方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫やポリープできてくるとレバーでたり生理の量が増えたりとネットでは出てきますね。

年齢的に心配なのが子宮体癌かなと。検査は毎年されてますか?友人で出産歴ない40代の女性がいますが、不正出血🩸があり、出血量多く子宮内膜も厚いと言われ検査したら体癌だったのでやはり婦人科は行っておくべきかなと。

おいずみ

何かしら不安な要素があれば、私は受診します!💦

お子さんいると受診するのってなかなか大変かと思いますが、ここでもし行かずに何かしら大きな病気を「いま」見逃したらと考えたら、私はこわいので、そういう時はすぐ予約しちゃいます💦

まろん

私も今年41歳です!
私もレバー上のものがここ数ヶ月出てくるようになったので子宮頸がん検診のついでに聞いたら、40代はよくあることで心配いらないと言われました。見てもらっても何も異常ありませんでした。

子宮筋腫はあると言われましたが40代は2人に1人が子宮筋腫があるそうで大きさや場所的に全然心配するようなものじゃないと言われました。子宮筋腫は閉経すると縮小するので私は1cmくらいなので閉経するまでに心配するような大きさにはならないと言われました😮
20代で子宮筋腫があると時間かけて大きくなって40代で手術っていうパターンは少なくないみたいです。

ネットでも書いてましたが、
30代後半からのプレ更年期チェックリストの中にも
・生理でレバー状の血の塊が増えた
という項目がありました!

ただ、何か病気の可能性もゼロではないので婦人科にいかれるのが1番安心だと思います😌