※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおゆう
妊娠・出産

妊娠17週目で腹部にズキズキする痛みがあり、赤ちゃんの安全を心配しています。同じ経験をした方がいたら教えてほしいです。病院に行くべきか悩んでいます。

只今妊娠17週目です。
昨日の朝から腹部に規則的ではないのですが、時々ズキっとする痛みがあり一瞬で我慢できないほどではないのですが赤ちゃん大丈夫かな?と心配です。
今日起きて治っていたらいいなと思ったのですが、まだズキっとしたりします。
ネットで検索してみると子宮が大きくなる時期だからよくあることだと言うのもみたのですが同じような症状だった方いらっしゃいますか?
特に出血などはなく、昨晩最近なかったのですが少しだけおりものがでていました。
病院に行ったほうがいいのか行くほどでもないのか迷っています。

文章まとまりがなく変でしたらすみません。

コメント

あっきーママ

私もよくあって、結果今のところはなんともないです(o^^o)
ただ、痛みはおっしゃる通り子宮の大きくなる痛みもあれば、細菌とかで痛くなることもあるらしいです、、
おりものの状態によりますが、、、
最近まで出てなくて突然出たならもしかしたら細菌がはいってしまったのかもしれないので、症状変わらないなら診察してもらってください(^ ^)

• なおゆう

なおゆう

返信ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね。よくあるときいて少し安心しました>_<
    細菌によるものもあったりするのですね!
    もし変わらない状態が続くようでしたら病院に行ってみます。
    ありがとうございました!

• 3月28日
エリナ

出血ないなら行っても、大丈夫だねくらいに言われるかなって思います😌
我慢できない痛み、休んでも治らないとかなら怖いですけどね…
心配なら電話で相談してみてもいいと思います🙋

• なおゆう

なおゆう

返信ありがとうございます(o^^o)
    我慢できないほどではないのですが今朝起きてもまた痛みがあったりしたので気になって…
    様子を見て痛みが続くようでしたら電話してみるか病院に行ってみます>_<

• 3月28日
杏ちゃんママ

先週夜に、左下腹部に引き吊るような痛みが…。
そして、だんだん痛みが激痛に変化😱
出血もないし、お腹も張ってる感じでは無かったし、とりあえず左を下にして横になったんですが2時間立っても治まらず……💦
心配になりながらもその晩は寝ました。
次の日も、昨晩程では無いにしても、軽くツキツキと痛むので、我慢できず病院に電話して、診察に行きました❗

先生によると、この時期の妊婦さんの子宮は急激に大きくなっているので、子宮を支えている靭帯が伸びてしまって、痛みが出るよ~とのこと😅💦

携帯で調べてても、やっぱり不安は消えないですから、一度病院に電話しても良いと思います😊⤴
行って、なにも無ければ無いにこしたことはないし、不安も消えてスッキリしますょ✨

• なおゆう

なおゆう

激痛とは大変でしたね(T . T)
    そんなに痛んで寝ても治らないと心配になりますよね…
    やはりこの時期急激に大きくなることでの痛みが多いのですね>_<
    病院で診てもらったら安心しますよね。
    もう少し様子をみて病院に行くか考えてみます。

• 3月28日
com❤︎

わたしもズキズキと我慢できるような鈍痛があり、受診したら、みなさんがおっしゃるように子宮が大きくなるから痛みがでるよと言われて、一応軽めの張り止めをもらいました。
そのまま、仕事に行き、翌日から新幹線で結婚式に行ったりしていたら、鈍痛が続くようになり再度受診したら、子宮頸管が短くなってしまっていて切迫流産で自宅安静になってしまいました。

様子を見て…と思いましたが、痛い時は本当に何が起きてるのか分からないし、不安ですよね。
医者からも言われましたが自己判断やネット頼るより、気になることがあったら病院にきなさいと言われました。

なんでもなかったら、よかった(^^)で終わりますし、もし切迫とかでも早くに対処することで軽く済みますよ(^^)

• なおゆう

なおゆう

返信ありがとうございます(o^^o)
    そうなんですね(T . T)
    私も昨日結婚式に出席し、1日中外にでて少し疲れたのかなと思っていました。
    まだ仕事もフルでしていますし、2週間後には自分の結婚式もあります>_<
    切迫流産怖いですよね…
    自己判断せずまだ痛むようでしたらはやめに病院に行くことにします。
    m&m❤︎様も安静にお過ごしください(T . T)

• 3月28日
  • com❤︎

com❤︎

状況が一緒すぎてびっくり!
    わたしも二週間後自分の挙式があります。
    仕事もフルでしていましたが、大事をとって挙式が終わるまで自宅安静になっています。
    お互い無事に挙式、出産終えられますように(^^)
    naoyuuさんも無理しないでくださいね(^^)

• 3月29日
  • なおゆう

なおゆう

そうなんですね!!>_<
    ほんとに状況が一緒でびっくりです!( ´ー`)ノ
    無事終わることを願ってます(o^^o)♡
    はい!ありがとうございます!

• 3月29日
ちゃいろいこぐま

わたしも4ヶ月から同じような痛みがあります
腹部のどのあたりですかー?
産婦人科の先生から伺った話では、下腹部の左右だと子宮が大きくなる痛みだそうですよー
出血が無ければ、心配しなくても大丈夫だそうです(^o^)

• なおゆう

なおゆう

お腹の真ん中から少し左だったり端っこのほうが痛い感じだったと思います…
    急にズキっとくるのでしっかり覚えれてないのですが真ん中が痛いときもあったような…
    今のところ出血もなくはじめにあったおりものも一回だけでその後はないので、痛みもあまりなくなってきたし大丈夫かなー?と思っているのですが…>_<
    また酷くなるようでしたら病院に行ってみます。

• 3月29日