※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅー
妊娠・出産

里帰り出産で飛行機と新幹線で迷っています。時間や費用を考慮すると飛行機がいいが、飛行機が苦手。新幹線は長時間の拘束や揺れが心配。どちらがいいでしょうか。

いつもお世話になっています。
里帰り出産をする予定ですが飛行機と新幹線どちらで帰るか迷っています。みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

現在妊娠19週の初マタです。

今は東京に夫と2人で暮らしていますが、妊娠32週を過ぎたころ、10月中旬を目安に実家に帰る予定です。産後はしばらく実家にお世話になるつもりでいます。

東京から地元までは、飛行機で約1時間40分の距離があります。東京の自宅から空港まで約1時間、フライトの時刻までは余裕を持ちたいので1時間前に空港に着くとして、実際に飛行機に乗っている時間と、さらに到着した空港から実家に移動する時間を考えると、帰省にかかるトータルの所要時間は5時間半〜6時間くらいだと思います。

新幹線の場合は乗り換えがあり、こちらだと自宅から実家の最寄り駅までは8時間くらいになりそうです。

帰省にかかる費用は飛行機のほうが半分くらいで済むと思います。

上記をふまえ、時間やお金のことを考えると飛行機がいいとは思うのですが、私自身飛行機が苦手なので悩んでいます。

これまでに飛行機には何十回と乗ってきましたが、慣れることはなく、特に1人のときは脈が早くなり心臓がどくどくするのが自分でもわかるくらいになります。また上空では何かあったときに対応ができないのではと不安です。

しかし新幹線の場合でも、長時間の拘束や揺れが影響がないか心配でもあります。これまでに新幹線を使って帰省したことがないのも気がかりです。

長くなってしまいましたが、みなさんなら同じような状況の場合、飛行機と新幹線どちらで帰省しますか?

ちなみに東京で出産するということは今の段階では考えていません。
理由はいくつかありますが、ほぼ来年の4月に地元に夫が転勤になる可能性が高いことと、夫の東京の職場がなかなか忙しい部署らしく産後のサポートが見込めないことなどがあります。また、今住んでいる家が恐らく赤ちゃんNGで、4月に転勤になりそうなのに東京で子育てする場合にも引越が必須になることなどもあります。

コメント

まりーごーるど

福岡→愛知の里帰りですが、新幹線で帰りました。
所要時間が同じくらいだったので、・シートベルトをする必要がない・具合が悪くなったらトイレに行ける、最悪降りれる という点で決めました。

所要時間に2時間の差があるなら、飛行機を選びたいですが、体調が悪くなるとのことでしたら新幹線で休み休み帰ってもいいのかな、とも思います。

• ぴゅー

ぴゅー

コメントありがとうございます!
    シートベルトのことは全く考えていませんでした。
    移動中自由がきくのはやはり新幹線ですね。道のりは長いですが新幹線にしようと思います!

• 7月22日
ママリ🔰

かなり時間はかかってしまいますが私なら新幹線にしますかね🤔
1人目のとき、6ヶ月後半でお正月の帰省に飛行機を使いましたが、離陸着陸のときはリクライニングが使えないので90度で座るのがしんどかったのとシートベルトで圧迫された影響か行きも帰りも気持ち悪くなりました😢
32週となるとお腹も大きくなっているので、リクライニングなしで座るの結構大変です💦
それを考えたら、新幹線なら好きなときに立てるしトイレもいつでも行けるし、早めに予約を取って1番後ろにすればリクライニング倒したい放題です!

• ぴゅー

ぴゅー

シートベルトやリクライニングのことは全然考えていませんでした。飛行機だといろいろ制限されて辛いかもしれないです。
    予約解禁と同時に1番後ろで席を取って、新幹線で帰ろうと思います!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私なら好きな時にお手洗いに立てる新幹線を選びます!
飛行機は私もたくさん乗ってきましたが、何度乗っても嫌いです…
7ヶ月の頃に法事で仙台〜福岡を新幹線移動しました。グリーン車にして低反発のクッションも持参しました笑
それ以外に、たった1時間半ですが東京の実家を行き来する際も、妊娠中はグリーン車にしています!快適ですよ☺️

• ぴゅー

ぴゅー

飛行機は乗らなくて済むなら乗りたくないです…
    仙台〜福岡なら私が帰る道のりとほぼ同じだと思います!
    グリーン車は快適なんですね。クッション持参で新幹線で帰ろうと思います!

• 7月22日
ころろ

帰省先が遠いと悩みますよね💦
知り合いに神奈川から兵庫まで車で移動したという強者がいます😂
その人は旦那さんが運転して送ってくれたようですが…

ぴゅーさんは旦那さんも里帰り時に付き添ってくれますか❓
もしお一人で帰るようでしたら所要時間の他に手荷物持っての移動も地味に疲れるので、そのへんも含めて考えた方がいいかなーと思いました😊

• ぴゅー

ぴゅー

妊娠中でなければコスパを考えると飛行機一択なのですが…
    その距離を車で送迎は確かに強者ですね。

旦那は里帰りに付き添うどころか、出産にも立ち会えなそうです…泣
    4月に地元への転勤がありそうなので、私は里帰りした後は東京の自宅に戻る予定はないです。そこで前もって私の荷物だけ先に実家に送るつもりなので、移動はほとんど手ぶらでできそうです!

• 7月22日
ぷー

こんにちは。
私も先週32wの時、平日に新幹線で帰りました。トイレの隣の車両で、出入口近い通路側の席で指定席とりました。
トイレにいつでも行けるというので気が楽でした。
失敗したのが、数ヶ月の里帰りなので大きなスーツケースで移動しました。できれば事前に実家に送って身軽に動けた方が絶対いいです。駅でスーツケース押すのも結構大変でした。新幹線でも、荷物棚にあげることもできないので、足元に置きましたが足を十分伸ばせないし、隣に人が座ったら一時的に荷物ずらすことも出来ませんでした。途中トイレやデッキに行って足を休めました。
幸い多少疲れただけで無事着きましたが、もし何かあれば下車出来るのも気が楽でした。

なー

里帰りではありませんが…
5ヶ月で北海道→群馬
移動時間がほぼ同じです。
新幹線で行きましたが、座ってる時間が長くかなりしんどかったです。
何よりお尻が痛くて…
3日ほど痛みを引きずりました。
飛行機移動では待ち時間で座るとこなど確保できればなんとか!
個人的には飛行機おすすめです!
無事元気な赤ちゃん産まれますようにo(^▽^)o