※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
その他の疑問

今日の朝から発熱(最高38.9度)、全身の体の痛み、頭痛、吐き気がして近…

今日の朝から発熱(最高38.9度)、全身の体の痛み、頭痛、吐き気がして近くの病院を初受診しました。
意識が朦朧とする中、血圧も計らず、先生と診察することなく連れていかれたのはCT室。必要性を聞く前にCTを撮られました。で、いざ診察になってもCTの画像を見せられたのは1.2秒。「若いからスカスカじゃないねー、でも腫れてる可能性もあるからなんとも言えないなー」と。採血はしましたが結果は早くても明日になると。また来てくださいといわれました。薬も頭痛薬と吐き気どめのみ。CTと採血してるため支払いは8千円ごえ!
意識が朦朧として反論できませんでしたが、落ち着いた今、私の年齢、吐き気はあるが吐いてない。しかも血圧も100台。果たしてCTは必要だったのかと思いました。もう支払いもしてしまったしCTも撮ってしまってるので返金は無理だと思っています。
今後このような場面に遭遇した時ははっきりと断ってもいいのでしょうか?

コメント

みぃ

もちろん断ることは出来ますよ◡̈⃝︎⋆︎*
ただ断ることによって必要とされていた検査が出来ないので適切な処置が出来なくてなにかあっても病院は責任取れないですみたいなこと言われると思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• みるくてぃー

みるくてぃー

コメントありがとうございます!
    なぜその検査が必要なのか、検査をした場合どの程度のことがわかるのかをしっかりと説明した上でなら私も必要な検査は受けたいと思ってます!今回はそれが私の中で不足してたように感じたので説明不足だなと思ったら検査拒否してセカンドオピニオンも考えたいと思います!

• 7月22日