※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が言葉や歩行が遅いことで悩んでいます。義母からのプレッシャーに困惑しています。ゆっくり成長させることに疑問を感じています。

1歳になりましたが、言葉は宇宙語ばかりで意味のある言葉はまだ喋れません💦
伝い歩きと立っちはできますがまだ歩けません💦
そのことを義母に伝えたら、「遅くない!?発達に異常あるんちゃん!?歩き方とか言葉とか教えなあかんで!!」と言われました…

私はゆっくり成長すればいいと思って、無理強いしてまで歩かせたり言葉を教えたりはしたくなくて、ただ見守ってるんですが…ダメなんですかね?😭私がおかしいのかな…

コメント

よっち

歩いたの1歳2ヶ月過ぎた頃でしたよ❤️一歳で話し出したらむしろ怖いですよ笑
お義母さん、個人差とゆう言葉を知らないのでしょうか😂
みんながみんな同じような時期に歩いて話すわけないです!そりゃ目安とかはあるかもしれないし、この年齢すぎたら相談した方がってことは確かにあるかもしれません。
でも一歳はまだまだ個人差あって全然焦る時期じゃないし、Smamaさんはおかしくないです!!
ゆったりゆっくり成長を見守ってあげたいですよね❤️

ぶたッ子

見守っていれば良いんですよ😊
歩くのだって、体ができないと歩けませんし💡
1歳半の検診で歩けてないと、引っかかるみたいなので、それまでに歩ければ大丈夫です👌
言葉も個人差が大きいので、気にしなくて大丈夫ですよ😊

マリリ

歩くのは早かったですが、今でも全然喋りませんよ♡
一歳半健診でお話して、問題あればそこで気づいてもらえるし、とりあえずそこまで気にしないでいいと思います☺️

れおたん

下の子は一人歩きできたのは1歳半でした。はっきりした言葉もまだ少ないですが、こちらの言ってることは理解してるし少しずつですが言葉も出てきてるのでゆっくりでも成長してるので大丈夫かなと思ってます。

え、全然遅くないですよ😣!早い子もいるけどそのうちお話したりしますよ😘気にしてなかったのにそう言われるとなんか気になっちゃいますよね🥺

みさ

意味のある言葉息子も喋りませんよ?😅
男の子は成長ゆっくりめって言いますし大丈夫じゃないですかね?😅
不安になるようなこと言わないでほしいですよね…

夜食のホヤ(略して肉子)

うちは一歳2ヶ月だけど、立っちもまだですよ😅教えるとかもほぼ無理な年齢だし、気にしないことです😊
義母さん、、もう少し気遣いってことしてほしいですね。。実の母でもなかなか言わないと思いますよ😭

はじめてのママリ🔰

うちの子なんて1歳4ヶ月になるくらいに歩きましたよー(笑)
最初の1歩どころか6歩から始まりましたし、体がしっかりしてから歩き出したのでコケる事もほとんどありませんでした。
同じ時期に生まれた友達の子は8ヶ月くらいで歩き出しましたが、1歳半の時にはうちの子の方がスタスタ歩いてるし、走ってるしって感じでしたよ。
早ければいいってもんでもないなってすごく思いました。
言葉も同じ事が言えますしね〜

全然大丈夫ですよー👌
歩きなど身体の発達は無理に促すと必要な筋力やバランスを自分で付けているのを阻害するので検診とかで指摘されない限りやらなくて良いと思います!
言葉もこれからだと思います!
デリカシーのない義母の発言は深いですねー💦そのまま見守ってあてあげて大丈夫ですよ👌

退会ユーザー

深い⇨不快
    です!すみません!

• 7月22日
km

息子なんてまだ歩きませんよ😨歩く練習は頑張ってますが本人のやる気次第ですからね💦
異常だなんて思わないです!

まー

私は見守るで良いと思っています(^^)
好きにさせてますが1歳1カ月過ぎて歩く気になったみたいです!
言葉はまだ話しませんよ!

親を不安にさせるような事言わないでほしいですね😰

いやっ!全然遅くないですよ!

3児のママ

うちの息子1歳6ヶ月でまだ宇宙語ですww
あんよとか動く系は早かったんですけど
言葉はドヤ顔で喋ってるけどこちらに意味が全然伝わってきません😣😣😣(笑)
個人差あるって言うし見守ります🥺