※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
産婦人科・小児科

総合病院でRSウイルス検査を拒否された。1歳以上の子どもの検査は保険適用外と言われ、個人病院は違法だと指摘された。病院での検査は不可能か。

医療関係の方など分かる方がいたら教えて下さい。
娘の咳、鼻水がひどく昨日は微熱もあり今日いつもかかっている総合病院の小児科を受信しました。
娘の通う保育園でRSウイルスが流行していること、もしRSウイルスならば登園許可証が必要なので検査して欲しい事を伝えると、
「その検査は保険適用外、1歳以上の子どもには必要ない。検査をしている個人病院は違法なことをしている。もし保育園が必要だというならば保育園からお金をもらってこい」と言われました。
淡々と早口で上からの物言いで言われて私は呆然としてしまいました。
検査はしてもらえませんでした。
総合病院では1歳以上よ子どものRSウイルスの検査は出来ないんですか?
先生の言っている事全てが正しいんでしょうか?

コメント

れおたん

個人病院では風邪と言われましたが、熱が上がったり下がったりで咳も1週間ぐらい続いて総合病院に連れて行ったら検査してもらい、結果RS ウィルスでした。
1歳過ぎでした。

• めぐ

めぐ

1歳すぎてても検査してもらえるケースもあるんですね💦

• 7月22日
○pangram○

一歳以下で保険適用になりましたが、一歳以上だと適用外なので、基本的にやらないです。
全額自費で良いのでやってください!と言えば、高いけど出来ると思います。

RSウィルスは、成長するにしたがって、普通の風邪なので、一歳過ぎてるなら気にしないでいいと思いますよ😊

総合病院だからではなく、全国どこでも、その医師の言ってる通りが普通の事です(^^)

保育園の方には、風邪でした。でいいと思います🤗0歳児なら重症化しやすいので検査出来るようになってます。

• めぐ

めぐ

ではどうして個人病院では1歳以上でもRSの検査をするんですか?
    個人病院でも総合病院でも子どもの医療費はかかっていないのに、自腹とかあるんですか??
    ちなみにうちは下の子(0歳)にうつったら嫌だなど思って2歳だけど検査は是非して欲しかったのです。

• 7月22日
  • ○pangram○

○pangram○

個人病院ではRSの検査してくれるんですか??

日本の診療報酬では、

RSウイルス抗原定性は、以下のいずれかに該当する患者について、当該ウイルス感染症が疑われる場合に適用する。
     ア 入院中の患者
     イ 1歳未満の乳児
     ウ パリビズマブ製剤の適応となる患者

しか、保険適用出来ないと決まってるので😳💦

子どもの医療費は、保険適用部分はお住いの地域によって負担額が無料〜一部になります。

でも、保険適用外は、自費診療です。

検査してくれた病院は、たぶん、病院の検査代をサービスしてくれたのかな?と思うのです。ほんとなら、支払う部分を、病院で負担してくれたのかな、と…

私は一般的なことを書いたので、主さんが嫌な気持ちになったなら、ごめんなさいね💦

• 7月22日
  • ○pangram○

○pangram○

あ、ただ、主さんに説明してくれた医師は物は言いようだなと思います💦
    もう少し優しく教えてくれたら、良かったのになと思います😭
    お母さん心配だろうけど、大丈夫だよって。

• 7月22日
  • めぐ

めぐ

娘のクラス(2歳児)ではRSの子が5人と発表されています。
    なのでみんな検査したんだと思います。
    もしかしてみんなお金払ってるんですかね?😳
    今度聞いてみます😳

• 7月22日
  • ○pangram○

○pangram○

払ってるかな?と思います😉我が家も保育園ですが、RSになった方は自費で払ったと聞きました〜

• 7月23日
  • めぐ

めぐ

何人かに聞いたのですが、無料だったそうです😣
    総合病院の医師が言う「違法」とはそういうことなのでしょうかね😣

• 7月23日
うん

うちの子も総合病院の小児科で同じ感じで保育園で流行ってるし、咳がひどいからRSじゃないですか?と聞いたところ、検査して陽性でも治療法は変わらないし自費だからやらなくて良いと思うよ〜と言われ、なかなか治らず2回目に行ったら じゃあ検査してみようかと言われて自費覚悟でしたが530円でした。
お医者さんの言い方によって全然受け取る方も違いますよね!

• めぐ

めぐ

治療法変わらないにしてもRSと言われたら親の気持ちとしては「風邪ではない」という事で少し違いますよね😞

しかも530円なんですね😱ならしてくれよって思っちゃいました💦
    RSなら下の子にうつらないように実家に預けたりも出来るのに💦
    本当、子どもが具合わるい時って、心配だし親も看病で疲れてるし、言い方優しくして欲しいですよね😢

• 7月23日
池田勇太

我が家も丁度今RSウイルスと診断を受けました😭

ちなみにうちは1歳1ヶ月なので自費と言われましたが、1,000円で済みました🙏

我が家は小児科ではないですが、個人医院です。
主様の行かれた総合病院の先生の話し方は褒めれませんが、言ってる事は間違ってないと思います😭
ただ、自費で検査をするかは医療を受ける側が選べると思うので、医者が決めるのはどうかと🤔

• めぐ

めぐ

子どもの体調が悪い=何が原因か調べないといけないと思っていたので、保険適用外の検査があることやその必要が無いと言われたら受けられないことなど今回初めて知りました😢
    私は「検査をして欲しい」と伝えました。「自費になりますがそれでもいいですか?」という返答なら理解しますがやはりそこは変ですよね。
    RSの場合検査をして陽性だとしても陰性だとしても出す薬は同じだから検査する必要は無いと言いたかったみたいですが、保育園に通っているので病名などははっきりして欲しいところでした😢

• 7月23日
  • 池田勇太

池田勇太

私も保育園に調べて下さいと言われたので、調べてもらいました!
    私の行った病院の先生は、すぐ調べてくれたので、やはりこのへんは医者のやり方次第としか言いようがありません😭
    RSの場合は、インフルエンザの様に薬があるわけではなく、対症療法しかないので、陰性だろうが陽性だろうが関係ないだろ!とその医者は言いたかったんだけど思いますが、自費診察でこっちが良いって言ってるんだから調べろよ!って話ですよね😤

その先生には何言っても無駄だと思うので、病院を変えると良いと思います😂

ちなみにうちの夫もそのタイプの医者なので、その先生が言ってる事がよくわかります😂

• 7月23日
  • めぐ

めぐ

旦那様、お医者さんなんですね✨
    医者ってどうしてこうも我が道タイプ、上から目線、感じの悪い人が多いのでしょうね😢(←旦那様を否定しているわけではありません!)
    病院にかかる時=心身ともに弱っている時。なので、どうしても腕云々より優しい先生の病院を選びがちになってしまいます。でもそういう病院は大体混んでいるのでやはり同じように思っている人が多いのでしょうね。
    おっしゃる通りもう病院は変えようと思います。
    この総合病院に友人が勤めていて、この医師にはよくクレームが来ると言ってました😓
    「RSでも鼻風邪でも薬は一緒。RSは検査が必要なのに、鼻風邪で検査をする人がいますか?」とも言われました。
    でも子どもの通う保育園のお友達やママ友に「鼻風邪ひいてるんだ」というのと「RSなんだ」と言うのでは相手の構え方ってずいぶん違うと思うんです。鼻風邪ならそんなに酷くなければ保育園行かせちゃうし、RSならしばらくは休ませようって思います。
    親や患者が気にしてて検査を希望してるなら病院としてはそれを受け入れて欲しいですよね。

• 7月23日
  • 池田勇太

池田勇太

まさにその通りですよー!笑
    自信満々でいつも診察してます😂
    腕が良いからと言っても、キツい事言う医者は私も嫌です笑

ただ、こっちが希望しているのに検査をしてくれないのはちょっとおかしいと思いますよ!
    しかも自費診療ですから。
    医者の言い分で検査をする必要性がないのはわかりますが、心構えがいるこっちの身にもなれよ!と思います💦
    その先生は儲ける気のない所は信頼出来る先生だとは思いますが、不安を患者の家族に与えるのはどうかと思います💦

• 7月23日