※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  たこ
その他の疑問

同じアパートのお子さんなのですが、今幼稚園生です。その子の弟君が私…

どこのカテゴリかわからないのでここで…

同じアパートのお子さんなのですが、
今幼稚園生です。その子の弟君が私の息子と同い年です。

いつもアパート下で遊んでくれる優しいお兄ちゃんです。
息子と外で遊んでいると、
その子のママがベランダで、
弟が昼寝してて私外に出れなくて…でもお兄ちゃんは出たいって言ってるの😞と伝えてきたので、
私はあ!見るからいいよ、つれてきて♪と言って、お兄ちゃんを呼びました。いつも通り息子を抱っこしたりで遊んでくれました。
ここまでは良かったのですが。

お兄ちゃんがサッカー柄のビニールボールを持ってきて、サッカーをし出したところ、息子も最近ボールに興味があって、言葉はでないけど『ん~(貸して~)!』と言ってお兄ちゃんを追いかけます。
でもお兄ちゃんはまだ1歳の息子をからかって
わざと遠くに飛ばしては 取れないようにしたり
渡すと見せかけて投げたり。
なので、私は 『○○くん、ボール貸してくれる?息子も蹴って遊びたいんだ』って伝えました。
お兄ちゃんは『いいよ』と口にするものの、『取れるもんなら取ってみろ~』とまたわざと遠くに蹴ったり投げたり。
私も 3回ほど 貸して?とお願いして、
貸してくれてもすぐに奪ってしまい…息子はどうしてとるの!と言わんばかりの態度を取ります。
私も、どうして貸してくれないんだろう😢と。

自分のボールだし、幼稚園生だし
まだまだ貸すってことはできないかもしれないけど、ママやパパがいる時は、すぐ貸してくれる子だっただけに、心が痛かったです。
遊んでるつもりなんだろうけど、私からしたらもう少し貸してくれてもいいのにな。って感じでした。

+、息子も泣きそうになってて…
貸してって言ってもダメな以上何もできないし、
怒るのもちがうし…
最後にはお兄ちゃんが飽きてボールを借りることができましたが…。

そういう経験ありますか?😢

コメント

ママりん

支援センターで遊んでる子の近くに行って、一緒に遊ぼうとしたらダメ!と小突かれた事とかありますよ!
その子も年長くらいでした。
まだまだ自分が遊んでいる物や自分の物素直に貸してくれるのは難しいのではないかと思います👀
中には気を使って貸してくれる子もいますが。

ただ、貸したくないという気持ちも大事というか尊重してあげるべきかなと思います。
娘には貸してと言ったからって、すぐ貸してくれるわけではないよ、ダメと言われたら借りれないよ、使い終わったら借りれるから待ってようねと伝えてます。理解は難しいと思いますが💦
「貸して、いいよ」で上手く貸し借りできるのは理想ですが、お互いまだ小さい子供だし、借りたいという気持ちと同じように、貸したくないまだ遊びたいという気持ちは抑えられないと思います🤔

•   たこ

たこ

そうですよねー
    お兄ちゃんも遊びたいですもんね。
    息子にも順番ねって言えば良かったかな😅

息子が近くに寄るとおもいっきり蹴るから いつか息子が蹴られるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、大丈夫でした😂

• 7月22日
  • ママりん

ママりん

なんかわざといじめたりというか、嫌な事したい時期かなとも思います🤔💦
    私も支援センターで意地悪する子にイラッとしちゃうんですが、娘が大きくなるにつれて、娘も素直に貸したり出来ないし少し意地悪したりするし、あんたもそういう事するのね😅と思うようになって。もちろんダメな事したらがっつり叱ってこうするんだよと教えますが、なかなか上手くいきません。だからお互い様だなと思うようになりました。
    小さいながらにどちらも互いに葛藤しながら関係築けるようになるんだと自分に言い聞かせてるんです😞

• 7月22日
  •   たこ

たこ

あ~うんうん。
    自分より下の子に出来ることですもんね😊
    そっかぁ。息子もそうなるのかなぁ…😅💦
    お互い様、になるんですね~😂
    勉強になりました!ありがとうございます☺️

• 7月22日
ゆずりは

公共のおもちゃなら、貸し借りをしながら順番に使うのがルールだと思いますが、私物の場合は、持ち主の気持ち次第ですよね。

大人でも、これは貸したくないな〜という場面があるはずです。まさに今使っているものだったり、大切なものは貸したくないですよね。それは、子供でも同じです。

快く貸してくれたら「ありがとう」と借りますが、貸したくない様子なら「あれはお兄ちゃんの大切なボールだから、借りれないんだよ」と我が子を諭して、自分のおもちゃで遊ぶように促すのが常識的だと思います。

というか、自分で遊ぶために持ってきたのに、なぜ貸さないといけないの?って感じです😅

あと幼稚園児と1歳の子が一緒に遊ぶのは無理があります。特にたこさんは上のお子さんが1歳なので、幼稚園児がどんな感じの成長具合なのかって分からないですよね。

4〜6歳ぐらいだと生意気盛りだし意地悪も言うけど、まだまだ幼くて赤ちゃんぽい部分もあったりと、なかなか難しい年頃です。

私なら上の子がまだ1歳の子のママさんに、息子を預けることは絶対にしないです。無理だとわかるし、息子が意地悪しそうだし、故意ではなくてもぶつかったら怪我させてしまいそうだし、怖くて無理です。

そのママさんも常識的な人とは言えなさそうなので、今後、無料の託児所のように利用されないよう気をつけてくださいね。一度引き受けてしまったので、また同じことを頼んできそうです💦