※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな菊
妊娠・出産

旦那さんが役に立たない状況で、経済的・精神的・労働力的負担が大きい。結婚の意味や入籍の早まりに後悔も。他の家庭事情を知りたい。

旦那さんが役に立たない(^^;
経済的負担(今のところ同居してないため生活費、妊娠検査費用、子供用品全て私負担。同居したら生活費は折半で育休中は多目に負担するよう伝えてるけど、守るか心配。)、
精神的負担(妊娠してからも旦那の生活ペースは変わらず)、
労働力的負担(家事育児できなさそう。昨日保育園の送りは旦那がすると言ってたので、9時には預けないといけないと伝えたら、えー自由に預けれないの?と不満を言ってました。旦那さんの会社は出勤が遅いのでゆっくり寝たいらしいです。夜は遅いのでお迎えは役立たず決定。e-workも取って一緒に子育てしたいって言ってたけどほんとかな?って思い始めてます❗)
どれも無い場合、結婚する意味ってあるのかな?
入籍早まったかもと少し後悔してます。
子供が出来て本当に嬉しいし毎日胎動を感じて幸せだけど、仕事は妊娠のため部門異動で年収300万位落ちそうですし、旦那さんは役に立たなさそうで、それならシングルの方が良かったかなと思います。
皆さんの家庭はどうですか?

コメント

まぁこ♡

うちは結婚してからお財布一緒にしてます😊
お互いフルタイムで今は私は産休中ですが、それまでは旦那の給料→生活費、私の給料→貯金してました。産休育休中もできれば旦那のお給料だけで頑張って、産休育休手当は貯金したいなと思ってます。

お財布一緒だと、何にいくら使ったか明確ですしオススメです(*^^*)

産休前は共働きなのに、うちの旦那は家事ゴミ捨てとトイレ掃除しかしてません😅今は私が家にいるので家事は全くしてませんよ笑💦仕事が忙しいので仕方ないかな〜というのと、旦那が家事苦手で私が自分の好きなようにやりたいっていうのもあって😊
でも私が復帰したらやってもらえるように、産休育休中に教育しようと思ってます💕

• ひな菊

ひな菊

回答ありがとうございます。
    いろいろあって財布は一緒にするのは難しいのですが、一緒の方が収支はわかりやすいですよね。
    うちは私が里帰り出産を予定してないので料理を覚えてくれようとはしてます。今は週末婚状態で皿洗いもやろうとはしてくれるので、私とやり方は違うけど、口は出さないようにしてます😅
    今一番の問題は保育園の送り迎えが分担無しだと私の仕事がまわらずどうしようかと思ってます。
    子供が産まれたら旦那さんに手伝ってもらえないときついですよね。教育頑張ってくださいね!

• 3月28日
ゆっち〜

ウチも役に立たないですよ〜。
経済的にもしんどいのでツワリがキツくても大丈夫なフリしてバイトしてましたし、精神的にも。家事も育児に関しても、ほとんどせず。同僚の仕事が大変そうやから。って手を貸すのに、私には甘やかさないからって言われてます。帰ってきても、昭和の旦那状態。お腹のハリが出てようが知らんふり。
でも、同僚からは頼りにされてる訳でもなく、くたばるまで使えって言われてるみたんです。旦那が憎くてやってる訳でなくて、私が検診の度に有給使わせてるのが、イヤらしいです。そのことにも気づかずに、私の不安と苦痛が溜まる一方でツラいです。

• ひな菊

ひな菊

回答ありがとうございます。
    同僚には手を貸すのに、身重の妻には甘やかさないよって・・・。
    お腹の張りの辛さも男性にはわからないかもしれないけど、気遣ってほしいですよね(>_<)
    旦那さん検診はついてきてくれるんですね。うちは家から産院までちかいせいもありますが、まだ一度も来てくれて無いです。
    あまり不安や苦痛をためるとゆっち~さんのストレスになっちゃうので我慢しないでくださいね!

• 3月28日
ゆっち〜

ツワリがキツくて、2回程付いてきてくれました。でも、パタハラにあってからは付いてきて貰えないです

• ひな菊

ひな菊

パタハラがあると有休取りづらいですね(>_<)
    出産まで、あと少しなので頑張ってくださいね!出産の時は旦那さんの職場の人も気持ちよく送り出してくれるといいですね!

• 3月28日