※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロちゃん
家事・料理

1歳くらいのお子さんのママさん、または先輩ママさんに質問です。よちよ…

1歳くらいのお子さんのママさん、または先輩ママさんに質問です。

よちよち歩きをして引き出しを開けたりして散らかしまくる&ママにべったりの時期だと思うのですが、家の整理整頓はできていますか?

もうすぐ1歳の娘は常にひっついていて、引き出しに畳んだ服をしまおうとしてもぐちゃぐちゃに引っ張り出します。
テレビボードの引き出しを開けては文房具をばら撒き、カップボードの扉を開けては瓶のお酒を取り出します。
その都度取り上げたりしていますが、きりないです。
部屋はパッと見は散らかっていませんが、引き出しの中は整理できずごった返しています。

やはり子供が寝てから整理整頓するしかないでしょうか?
お昼寝は抱っこじゃないとしなくて置くと起きるし、夜は9時過ぎないと寝てくれません。
10時近くから整理整頓する気にならなくて😂

皆さまはどうでしょうか?

コメント

mini

お昼寝の前と夜寝る前に片付けるって決めています🙂日中片付けをしてもイタチごっこで意味がないので😅引き出しの中はたまに整理しますが今でも2歳の息子が引き出しごと取り出してひっくり返しますよ😥

• ケロちゃん

ケロちゃん

コメントありがとうございます。
    片付ける時間を決めると、習慣付いて良さそうですね。
    2歳でも引き出し荒らしは続くのですね😣当分の間は我慢ですね。

• 7月22日
るか

もともと整理整頓が完璧にできるタイプじゃないのでそこそこですが...子供がいる前とそんなに変わらないです。

子供が産まれる前に子供が手の届く範囲になーんにも置かないようにしたので、やられるのは片付ける余裕がなかったやつだけです😅(なので都度片付けるんです笑)

• ケロちゃん

ケロちゃん

子供にイタズラされないように工夫されているのですね。
    我が家は子供の手が届く収納ばかりなので、改善が必要そうです。

• 7月22日
ママリ

常にビシッと整理整頓なんてもう無理です😭
片付けても片付けても、あっちで出されこっちで出され💧
引き出しは開けられ物は散乱😱
少しづつ片付ける努力はしていますが、寝ている間とか主人が子供達見てくれる時にパパっと掃除するくらいです💦

もう少し大きくなるまでの辛抱と思ってます😣
って言っても元々完璧な整理整頓なんて出来るタイプではないんですが…😂

• ケロちゃん

ケロちゃん

お子さんが2人だと散らかされるのが二倍で大変そうですね。
    大きくなるまで、しばらく我慢ですね😣
    私も収納の整理整頓が苦手です。収納名人になんとかして欲しいくらいです。

• 7月22日
真夜中のペヤング

洋服や触られちゃ困るようなものが入った引き出しは開けられないように工夫してます!子供も楽しくてやってると思うので、開けれる引き出しも作って、そこはおもちゃとか触ってもいいようなもの入れてます。散らかったものは日中は気にせず、片してもまた出すので😓やっぱり寝ついてから片すか、そのまま朝を迎えることもあります…🤣

• ケロちゃん

ケロちゃん

コメントありがとうございます。触られたくないものは、どうやって開けられないように工夫しているのでしょうか?

本当、エンドレスで散らかされますよね、

• 7月22日
より

大事なもの、危険なものは手に届かない所へ移動させて、それ以外は自由に出し入れさせてます。
とは言え、こちらはストレスでしかないです。いちいち片付けしないといけませんし。なるべく物を置かないように、出しっ放しにしないように心がけてます。

• ケロちゃん

ケロちゃん

散らかされるのは、ストレスですよね。
    言ってわかるようになるまで、しばらくの辛抱ですかね。

あまり物を置かない、スッキリした部屋を目指したいです。

• 7月22日
ぱおーん

ほんとにイタチごっこなので、
わたしは子どもたちが寝た後に片付けます💦
が、引っ張り出されるものを極力少なくして
引き出しや棚には100均で売ってる
ロックを付けたり手の届かないところに置いたりしてます。
日中は片付けても片付けても
どうせ散らかされるので、もう放置です🤷‍♀️