※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

妊娠糖尿病で出産後も再発するか心配です。2人目を妊娠した時も同様になるでしょうか?食事制限が続くのが心配です。

妊娠糖尿病だった方にお聞きしたいです。
妊娠糖尿病だった方で出産後も糖尿病になった方はいますか?
私は痩せ型なのですが妊娠中、糖尿病になってしまい妊娠中食事制限をしてきました。
出産後数値は正常に戻ったのですがもうすぐ出産して一年が経つのでまた検査をします。
また数値が上がっていないか心配です。

また2人目を妊娠した時もやっぱり糖尿病になりましたか?
娘に姉妹は作ってあげたいのですが元々食べるのが大好きだったのでまたあの食事制限を10ヶ月続けると思うととても気が重いです。

コメント

ありす

妊娠糖尿病でした😅
でも出産後は正常です。
1人目の時は糖尿の検査が無かったんですが、2人目妊娠時に1人目もたぶんそうだったと言われました😅

• のん

のん

検査しないこともあるんですね!

• 7月22日
そら

私も痩せ型の妊娠糖尿病でした。
3人目で糖尿病診断を受けて、食後200超えることが多く、300台もありました。
炭水化物も控えて糖質制限しましたが、血糖値はとても高かったです。
調べたら産後劇症1型糖尿病になっていました…
4人目は糖尿病合併妊娠でした。
インスリンをしながら食事制限なしで出産しました。
ちなみにBMI20以下です。
糖尿病=デブではないのかなと思います。

• のん

のん

痩せてても糖尿病になるんですね!やっぱり2人目の時もなりやすいんですね💦
    インスリン!大変そうですね!

• 7月22日
はな

標準体型で親族に糖尿病はいませんが、一人目に妊娠糖尿病になりました😅
出産後は全く問題なく定期的なフォローもなくなりました💡
二人目ができてしばらく大丈夫でしたが、前回の尿検査に引っかかり、今週負荷試験です😭
元々食べる方で食事制限がほんと辛かったので早めに低糖質食品に手を出しましたが・・負荷試験が終わるまで気が重いです😩

• のん

のん

私も親族にも糖尿病はいませんでした。自分の食生活が悪いのか。
    検査大丈夫だと良いですね!
    食べないと赤ちゃん大きくならないし、でも制限も多いしつらいですよね😞

• 7月22日
  • はな

はな

姉や母も妊娠糖尿病になったことはなかったそうなので、主治医には体質だと言われました😅
    多分引っかかるんでしょうね😭笑

• 7月22日