※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(。-∀-)
子育て・グッズ

赤ちゃんがずっとぐずって寝ないので、母乳だけでは足りないか悩んでいます。ミルクを足すべきでしょうか。

生後18日目の赤ちゃん育ててます
ほとんど母乳で……飲んでも飲んでも寝てくれなくてずっとぐずってもうしんど過ぎます。
眠いしいつ寝れてるやろってぐらい
ミルク足した方がいいんかな

コメント

E&Hmama

お母さんもお休みが必要ですよ!
ミルクを少し足したあげて寝れる時に寝た方がいいですよ!
ママがしんどくなってたりイライラしてるのは赤ちゃんにもつたわります!

S太ママ♡♡

母乳はしっかり出てますか😢?
あれならちょっとづつミルクを足した方がいいかもしれないですね😭💕

(。-∀-)

はい
眠そうな顔するので寝かしたらぐずって泣いて母乳みたいな感じです。

とくちゃん96

私は夜の24時以降の授乳の時はミルク多めにしてましたよ〜わりと腹持ちよくてたまに寝てくれたりしましたが、まだ時期的に寝ないのは仕方がないかもです…
うちの子はわりと終始愚図ってました😱

(。-∀-)

そうなんですね
ミルク80ccってスプーン何杯いれたらいいんですかね?

とくちゃん96

ミルクによって違うのかわからないのですが、私はほほえみ使っててスプーン一杯が、20なので四杯です😊

(。-∀-)

ありがとうございます!
ミルク足しながら頑張りたいと思います😢

とくちゃん96

寝不足続く中で大変だとは思いますが、今を乗り切れば多少楽に少しずつですが、なってきます♪
頑張ってください(*^_^*)

るぼなーる

お疲れ様です。
母乳出すとすごい疲れますよね。
まだ18日ということなんで、私の時はまだ混合でしたよ。
母乳が一番作られるのが夜中なんで、日中はミルクと母乳を混合にして過ごしてましたが一歳過ぎても母乳すごく出ましたよ。
生後2ヶ月位までは混合でその後完母になりました。
疲れてると育児もしんどいし、母乳も出にくくなるので、ちょっとしんどい時はミルクにしてもいいと思います。
あと、ちょっと位一人遊びさせても大丈夫ですよ。
本当に泣くときは涙が出ます。

andou.saki

赤ちゃんは満腹は分かりません。

なので方乳10分両方で20分ぐらい
吸わせたら母乳はストップして
ミルクを20〜40ぐらいたしてあげると
寝てくれると思いますよ!

うちの下の子も母乳だけだと
吸っても吸っても満足してくれなくて
ずっと起きてました(笑)

よーたんのママ

ゲップとウンチでてますか?
3カ月くらいまでは胃腸機能ができてないので、母乳、ミルク飲むのと同時に空気が溜まりやすいのと腸にウンチが溜まると違和感で泣いてるかもです。

ウチは、おっぱい→ゲップ出ない→ぐずぐず泣く→おっぱい足りない?→ちょっと飲む→お腹苦しい→ぐずぐずっていうループにハマってしまってました。
1カ月超えたくらいからゲップが上手くなるのにしたがってぐずぐず無くなり、今は夜の寝つきもよくなりました。

ゲップやウンチが快調なら、ミルクで様子見もいいかもしれないですが…。
母乳で頻回になってるようなら、ゲップを出してあげて、出なければ30分は縦抱きで。最低1時間くらい間隔を空けてあげたほうがいいかもです。
寝れないとしんどいですよね…分かります。私は息子ちゃんがゲップ下手だったので、色々方法を試しましたが上手く出なくて…長時間縦抱きもしんどくて、ソファに寄りかかりラッコ抱きにして寝てました。

(。-∀-)

そうなんですね
母乳ばっかりで正直ちゃんと出てるのかさえわかりません
ミルクも足して行きたいと思います。
うんちはあまりでてないので綿棒で刺激したりしています