※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園の通園時間や、職場や自宅からの距離、保育園と会社の関係について相談したいです。

保育園についてご相談です。
誹謗中傷はお控えください。
長文失礼いたします。

現在地元で主人と息子と暮らしていて、主人は地元で働いています。私は地元からバスで2時間弱の隣の県にある職場に籍を置いていて、育休が終わったら復帰する予定です。
そのため、シフトにもよりますが、出勤が朝7時前がデフォルトになると思います。そして退勤して家に着くのが早くても18:30くらいです。(短縮勤務可能)
主人も毎日6時頃出勤し、18:00頃退勤、遅いと22:00頃です。
地元の保育園は早ければ7時からですが、ほとんどが7:30、8:00から18:00までなので、私達親が送り迎えをできないのが現状です。
祖父母もまだ就職中なので、送り迎えを完全に任せることも難しいです。
私が転職活動をすればいい話ではあるのですが、正直主人よりも給料をいただいてることと、地元に今の会社ほど待遇がいいところがないこと、今年2人目を考えていて、転職してしまうと手当がもらえないということで、踏み止まってしまっています。
そこで、母子共に負担が大きく大変なのは重々承知ですが、私の会社の託児所に入れるのはどうかと考えています。
主人よりかは私の職場の方が融通がきくので、子供に何かあった時に対応しやすいのと、病院も職場の近くに多くあるので、地元ですぐに対応できないことを考えたら、その面は安心かと思います。ただやはり、通勤時間がとても長いことだけが引っかかるので、どうすればいいか迷っています。
保育園の通園時間が長い方はどれくらいなのでしょうか?
職場から近いのと自宅から近いのではどちらがいいのでしょうか?
何かいい方法がないか、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

いちご

うちと似ていますね!
わたしも職場まで1時間半です!
私の方がお給料良いので主人が転職して保育園の送り迎えになりました♪

家から近い保育園の方が楽です!
持ち物も多いですし…行事もあります!
職場の託児所だと働いている間しか預けられないのが難点です。
例えば、美容室行きたいとかの時も預けられないです。
妊娠していて病院行く時も託児所だと預けられません。
家の近くの保育園だとそうゆうの楽ですよ!

  • みぃ

    みぃ

    やはり家から近い方がいいですよね。
    今のところ具合悪くなったりしてないのですが、保育園に行って、具合悪くなったりした時に、誰も迎えに行けないというのが、家から近いと心配なところではあります…

    • 7月22日
ゆな

7ヶ月なら2時間とか寝てくれれば、移動は問題ないですが、私の娘は2歳近いですが、やっぱり2時間はかなりきついかなと😅ベビーカーでうとうとも、もうあまりしないですし、動き回りたがるので💦
2人目を考えてるなら、つわりもですが、お腹大きくなってくると本当に移動大変になってきます💦あと育休中も保育園に預けるなら、家のそばの方が良いですよー!

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね。
    主人も私達の両親も、急なお迎えにすぐ対応出来るような職ではないので、そこが心配ではあります。

    • 7月22日
まりりん

あとは賃貸なら引っ越しをするか、、ですかね💦
車通勤は厳しい感じでしょうか?

  • みぃ

    みぃ

    私は通勤距離の制限がないのでいいのですが、主人は制限があり、引っ越しが難しいです。
    車通勤もできない会社です。
    主人が転勤希望を出してくれてるので、それが通ればお互い仕事を辞めずに引っ越しもできて通勤も楽になるのですが、確率は相当低いみたいです…

    • 7月22日