※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

うんちのトイトレがうまく進まず悩んでいます。おしっこは問題ないが、うんちだけできない。トイレに誘っても嫌がらず、ご褒美もある。どうしたらいいでしょうか?

トイトレのうんちの件です!
最近やっとおしっこが100%トイレでできるようになりました💦
保育園では立ちショントイレで、早い段階でできてましたが、家では座らせるのでそれに慣れなくて時間がかかりました。
今は保育園、家だけでなく、出先でもおしっこはできます。

ただ、うんちが…
教えてはくれるけど、絶対に事後報告なんです。
「うんちはどこでするの?」と聞くと、「うんち、トイレでしゅる」と理解はしています。
便意が来ると、その場で出したくなるようで。
出始めの踏ん張りのモーションを発見した時は、すぐにトイレに移して続きをさせますが、そのまま頑張れる日もあれば、気が散って引っ込んでしまったり…
パンツですると気持ち悪いという感覚も分かっているようなのですが、どうしてもうんちのトイトレが進みません。

皆さんどうされてますか?😞
トイレ成功でカレンダーにシール貼りというご褒美があるので、トイレに行くこと自体は全く嫌がりません。
誘えば来るし、おしっこは自分でタイミング見てトイレに行けます。うんちだけなんです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはおむつ外し一人目遅く
始めにうんちからでした。

恥ずかしながら4才の末に始まり
5才になりたての時に外せました。

なので参考になれば、、
うれしいです

うちは幼児番組みせて
トイレに仕向けてました。

初めは、
うんち教えるまでパットして

失敗させて
教えてました。

教えるように
なってから、パットは外して

トレーニングしてました!

なかなかトレーニング 
難しいですね、、

• ゆた

ゆた

パットの存在を初めて知りました😳
    オムツではなく、パンツにつけるパットがあるんですね!!
    知らなかった!
    失敗させて自分で感じて考えさせるのはいいですね🙂

• 7月22日