※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

産婦人科で心拍確認後、2ヶ月後の結婚式参加について友人に早めに妊娠を伝えるべきか悩んでいます。

今日、産婦人科で心拍を確認しました。2人目です。
2ヶ月後に友人の結婚式があります。体調次第で参加したいと思っているのですが、もしもの事(つわり等)を考えると、出欠の事もあるのでその友人に早めに妊娠のことを伝えておいた方がいいでしょうか?どうしようかと迷っています。

コメント

もちこ

当日欠席というのは大変失礼になりますので、もう理由を言って出来るだけ早めに欠席した方がいいと思います。

yoon2121

わたしも2人目妊娠中で、友人の結婚式がありますが、先に妊娠していることは伝えましたよ~。
何もなければそのまま済みますけど、もしも何かあったときに急に来られなくなるとご友人も対応が色々とあったり、何よりお互いバタバタしなくても済むので、早めに伝えてあげたほうが良いと思います。

__Hi.mam

私なら伝えておきます☺️
料理など席の準備などで間近になって言って、バタバタさせてしまうより
早めに言っておきます☺️

私は早めに伝えておいたので
席にクッションやお肉は良く焼いてくれてたり色々と配慮してくれててとても助かりました😊🙏🏻

きなこ

妊娠おめでとうございます( ^ω^ )
どうしても出席したい友人でしたら、すぐにでも妊娠を伝えてもしもの時は欠席の意向を伝えておくといいと思います。
あと、式のどのくらい前までキャンセル料かからないかも聞いておけば、最悪そこで最終判断して連絡すればいいかなと思います。
もしドタキャンになってもお祝いとしてご祝儀渡せばいいのではと、個人的には思います。

Iku

ワタシが結婚式したとき、
妊娠初期の子から
「まだ誰にも言ってないねんけど、おなかに赤ちゃんいてて、、」と理由付きで欠席の連絡が来ましたよ☺️
なにも理由なく欠席って言われるのも寂しいので、まだ安定してない旨を伝えて断るのはどうでしょうか?
2ヶ月前だったらまだ、式の準備も融通効きますよね!(席次の準備とか)
はやめの連絡がいいと思います🙌🏻

ままり

伝えておいた方がいいと思いますよ!出席するにしても、お料理を妊婦用にしてくれるとか、クッションやブランケット置いておいてくれるとか、式場側が対応してくれることもありますから!欠席の場合も理由分かってもらってる方が今後の関係としてもいいと思いますよ!
不安なら、まだ初期だから他の人には内緒で…と伝えておけば大丈夫🙆‍♀️